ESP-WROOM-02のボーレートをファーム変更

このQ&Aのポイント
  • H8Sマイコンの動作周波数とESP-WROOM-02の通信速度が合わず、文字化けの問題が発生しています。
  • ESP-WROOM-02のデフォルトの通信速度を変更する方法を教えてください。
  • H8S2368をATコマンドで制御し、通信スピードを38.4kHzに合わせたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESP-WROOM-02のボーレートをファーム変更

現在、wifiモジュールのESP-WROOM-02とH8S2368マイコンをUART接続して通信をwifi化したいと考えております。 H8S2368をESP-WROOM-02のATコマンドで制御したいのですが、H8Sマイコンの動作周波数が19.66MHzでESP-WROOM-02のデフォルトの通信bpsが115.2kHzなので、それに近い通信スピードに合わせたのですが、115.2kHzぴったりとはいかず、PCにつないでも文字が化けてしまう問題が発生します。 もともと38.4kHzだと問題ないので、そのbps速度を使用したいのですが、ESP-WROOM-02のファームウェア改造などでデフォルトの速度を115.2kHzではなく38.4kHzに変更させる方法などありましたら、ご教示頂きますようよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

この手順で「ESP FLASH DOWNLOAD TOOL」を通じて、ファームウェアの再構築&デフォルトのボーレートの書き込みができるかと思います。 ねむいさんのぶろぐ ESP-WROOM-02を使ってみる2 -外付けSPIフラッシュの書き換え- http://nemuisan.blog.bai.ne.jp/?eid=215341 『: Download Panel1のSTARTボタンを押すと書き込みが始まります。 このときDETECTED INFOの項目にSPI-FLASHのデバイスIDが表示され、実際に32MBitの 品種が搭載されているのが分かります。 :』

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ”AT+UART_DEF”というコマンドがあり、これで34.8kbpsを設定するとフラッシュメモリにその設定を書き込んでくれる機能がありました。 いろいろと詳細頂き助かりました。