• 締切済み
  • 困ってます

Outlook2016でActiveSyncに失敗

質問 Outlook2016のアカウント設定でActiveSync対応とされるOCNメールに接続を試みたが、エラーが表示されて、設定できません。解決法を教えてください。  ・何が原因か?  ・確認すべき箇所と対応策は? [Outlookのアカウント設定と現象] プロバイダ:OCNメール 「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする」(次へ) 「Outlook.comまたはExchange ActiveSyncと互換性のあるサービス」(次へ)   名前:(氏名)   電子メールアドレス:XXXX@YYYY.ocn.ne.jp   メールサーバー:sync.ocn.ne.jp   ユーザー名:XXXX@YYYY.ocn.ne.jp   パスワード:(メールパスワード) (次へ)自動的にアカウントのテストが開始される。 エラー「Exchange ActiveSyncメールサーバー(EAS)へのログオン:サーバーが見つかりません」 が表示されてこれ先に進めない。 [構成] OS:Windows10 Professional 32bit版 Ver.1511 (2016年7月現在最新版) セキュリティソフト:Windows Deffenderのみ ソフト:Office2016 Professional plus (Outlook2016) NTT西日本:フレッツネクスト回線(VDSL+HGW:RT-500KI+無線LAN) [経緯と分かっていること] 当初は、Windowsパソコン1台でOutlookを使用していました。 SMTP/POP3で送受信していましたが、問題ありませんでした。 iPhone6sを追加購入したため、WindowsパソコンとiPhoneで同期したくなりました。 そこで、iPhoneとWindowsの両方にActiveSyncのアカウントを設定しようとしました。 iPhone6sは設定後メールが送受信できましたが、Windowsパソコンの方は上記の通りエラーが発生しました。 重複しますが、上記をまとめると、下記の通りです。 iPhoneは、POP3/SMTPおよびActiveSyncの両方で正常に送受信できている。 WindowsパソコンはPOP3/SMTPでは正常に送受信できているが、ActiveSyncでのみエラーが発生する。 あくまで推測ですが、Defenderが送受信をブロックしているのではないでしょうか? そうであれば、どの箇所を確認し修正したら良いですか? あるいは、原因は別にありますか? OCNメールの仕様(参考資料) http://service.ocn.ne.jp/mail/basic/ OCNメール設定の確認(参考資料) https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990023190

みんなの回答

• 回答No.3

こんにちは。 WindowsとiPhoneの同期は複雑ですよね。わたしも色々と失敗を繰り返しました。 今はEVO Collaborator for Outlookというソフトで同期させることで落ち着きました。 安価でしたし、セキュリティ面で安心で、設定が簡単なのが良かったです。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://outlook.aptrust.net/evo-collaborator-for-outlook