アメリカン航空の航空券購入について

このQ&Aのポイント
  • アメリカン航空の航空券購入について、日本在住日本人で実際に購入し利用された方はいらっしゃるか
  • 本国サイトで購入すると座席が選べるので、そちらで購入したい
  • 同じ組み合わせの航空券の最安値は本国サイトが少し安いが、追加料金や請求時の高額化がないか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカン航空の航空券購入について

過去の質問「アメリカ系航空会社の航空券は本国のサイトでドル建てで買うことはできますか」 http://okwave.jp/qa/q3872843.html こちらと同じような質問なのですが、日本在住日本人で実際に購入し利用された方はいらっしゃいますか? 座席が選べたりするので、本国サイトの方で購入できればそうしたいと思っています。 また、本国サイトの方が少し安いですが、請求時に追加料金など加わって最終的に同じ金額になったり、もっと高くなったりするのでしょうか?(前述質問回答の「為替手数料が二度掛かる」という意味もよくわかりません) 例えば、ある日のAA便 HND→LAX→HNDで、エコノミー最安値を調べると、 本国サイト:1,485.86 USD 158,648 JPY (VISA 6/22のレート計算) の場合、同じ組み合わせの最安値は 日本サイト:177,700 JPY(JALと共同の謎のプログラムが適用される) となります(座席指定はできなそうですね?) ちなみに検索時に居住国を聞かれているし、AAdvantageの会員情報でも居住国を登録しています。 購入のステップでやめているので、カード(日本発行VISA認証済)がはじかれたかどうかは確認できていません。 「北米居住者以外購入できない、使えない」という記載を見つけられなかったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.1

ご質問の「本国サイト」とは米国向けウェブサイトであるaa.comを指していると解釈してお答えします(日本向けウェブサイトはamericanairlines.jp)。 昨年7月にアメリカ(ロサンゼルス)に行く予定があり航空券を探していた時に、質問者さんとまったく同じ状況(AAdvantage会員ではないですが)で同じ疑問を持ちました。 そこで日本のアメリカン航空の予約センターに電話をかけて確認したところ「aa.com(米国向けウェブサイト)で航空券を購入するためには、アメリカで発行されたクレジットカード(請求先住所が米国内になっているクレジットカード)でなければならない」とはっきり言われました。 >ちなみに検索時に居住国を聞かれているし、AAdvantageの会員情報でも居住国を登録しています。 >「北米居住者以外購入できない、使えない」という記載を見つけられなかったので質問しました。  「北米居住者以外購入できない、使えない」という内容ではないですが、関係がありそうな説明を見つけましたよ、https://www.aa.com/i18n/utility/FAQs/reservations-tickets.jspです。 ・What do you mean by "country of residence"? When booking, be sure the country of residence you choose is the same as the country in which your credit card was issued. ・What if I don't live in the country where my credit card was issued? You’ll need to choose the “country of residence” based on where your card was issued because we might use local currency, applicable fares, and available space on flights from that specific country. と書かれています。 いずれにしても、日本のアメリカン航空予約センターに確認した際には前述のとおりの回答でしたので、aa.comで航空券を購入するためにはアメリカで発行されたクレジットカードが必要です(昨年7月以降に規則が変っていなければーーですが)。 気になるようでしたら最新の状況・情報をアメリカン航空予約センターにお聞きになられてはいかがでしょうか?

kota2kota
質問者

お礼

そうです、全く同じケースですね。なるほど、そういうことなのですね。よく理解できました。FAQもありがとうございました。とても参考になりました。また気になることが出たらセンターに問い合わせてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北米LAXからPDXまでの国内区間の航空券について

    格安航空券の購入についてですが、成田からLAXまでは安くありますが、PDXまでだと少し高いみたいです。 LAX/PDXの区間を日本にいながら自分で格安のを購入できれば、その方が安くなるのかな?と思っているのですが、どうでしょうか? サイトも教えていただけたら助かります。

  • サンディエゴ lax 成田 アメリカン航空

    サンディエゴ国際空港からlaxに行ってそれから 成田空港にアメリカン航空でかえります! 行きのときは初めてのアメリカともあり、 サンディエゴまでつくのに時間がかかりました! 帰りなのですが、行きのように手こずると乗り換えの時間が短いので 乗り遅れそうなので、また、日本人の方もアメリカの国際空港は少ないので あらかじめ流れ等知っておかないといけないと思い、質問します! まず、受付なのですがアメリカン航空の受付で私はeチケットで購入したのですが、 その印刷をみせて、荷物は成田までになるのでしょうか? それともlaxでいきのように、なにか検問のようなものをするためにとらないといけないのでしょうか? また、laxについたら行きはestaや、税関ありますが どのような流れになるのでしょうか?

  • アメリカン航空のチケット

    こんにちは。 夏の旅行で アメリカ行きのフライトのチケットを アメリカン航空のウェブから オンライン予約で 正規割引航空券を購入しようと考えています。 自分では これからいろいろと調べていこうと思っていますが、 くわしい方、経験された方に まずはおうかがいしようと思い質問します。 1.アメリカンの航空券のオンライン予約・購入では   予約と同時に座席指定ができるのでしょうか。   または、購入後に、フライトの○○日前から   座席指定が可能・・・というスタイルでしょうか。 2.日本発のフライトの   オンライン・チェックインは可能でしょうか。   可能ならば、何日前、何時間前から   可能なのでしょうか。 3.そもそも   オンラインで購入した航空券は   e-ticketなのでしょうか。 4.エコノミー席の場合、   マイレージのステータスやブッキングクラスによって   座席指定できないシートが   やはりあるのでしょうか。 5.コードシェアの日本航空のフライトも   同時に購入できるようですが   こちらは座席指定できないのでしょうか。 たくさんの質問で申し訳ありません。 ひとつでも回答いただければ幸いです。

  • アメリカン航空で購入した海外航空券→座席指等につい

    このたび、アメリカン航空HPで【地方→成田→ボストン】の往復航空券を購入しました。 行きは、成田から直行。 14:35発のAA8431(JL3006)→18:30発のAA8476(JL8) 帰りは、シカゴ経由です。 7:00発のAA1404→10:55発のAA8404(JL9)→18:20発のAA8469(JL3007) これらの便に乗ります。ボストンからシカゴのAA1404を除く全ての便がコードシェア便で、JALが運行・JALの機材です。 アメリカン航空での予約番号で、アメリカン航空HPから座席指定は、このAA1404便しか出来ませんでした。※JALでの予約番号も得ましたが、座席指定などのコントロールはJAL側では出来ないと言われ、パソコンの画面からも不可でした。 これらを踏まえ、何点か質問です<(_ _*)> (1)アメリカン航空に電話すると、座席指定不可とのことでリクエストは受け付けてくれましたが、実際にどの座席か分かるのはいつでしょうか??オンラインチェックインが出来る、24時間前でしか分かりませんか? (2)座席指定が可能になるのは、24時間前のオンラインチェックイン時だとすると…成田からボストンの座席を指定は成田発の18:30に合わせて前日の18:30に可能なのか、それとも地方発の14:35に合わせて可能なのか、どちらでしょうか?? (3)行きも帰りも、最初に乗る飛行機の出発時間の24時間前にチェックインすれば、途中で乗る分の飛行機のチェックインは不要ですか? コードシェア便に乗るのもそうですし、国内線からの国際線乗り継ぎが初めてなのでとても心配です。経験者の方、是非教えてください。よろしくお願いします

  • 格安航空券について

    お金に余裕があるわけではないので、少しでも安い航空券を購入したいと考えています。 ネットで調べたところ、格安航空券を売っている会社はしらない会社ばかりでした。少し怖い気がします。JTBなどの大手で買った方が安全でしょうか。 また、ビザが届いてから航空券を購入した方が良いと聞きましたが、 3週間ほど前にビザを申請しましたが、まだ届きません。 留学予定日は10月初旬です。ビザが届いていなくてもそろそろ航空券を購入すべきでしょうか。

  • 航空券購入で困っています

    12月に就労目的でタイに行く予定なのですが、日本で就労ビザを取って行きます。その為に、片道航空券のチケットを今探しているのですが、3~10日のFIXのチケットの方が安かったりするのでそちらを購入しようかと思っています。その場合もちろん帰りのチケットは捨てるつもりです。 そういう風にしてチケットを購入した場合、ビザをとる段階や入国の段 階で何か問題はあるのでしょうか? もしよければ、誰か教えて下さい。

  • 航空券について

    ヨーロッパに結婚のため移住予定です。 大使館に問い合わせたところVISAは現地にて申請のため日本では取ることができません。 なのでノービザで行くことになり、3ヶ月以内に現地で申請します。 旅行会社に片道航空券を買いたいといったところVISAがないと片道航空券は発券できないと言われました。 かといって往復買っても帰りはいらないですし、破棄するとそれはそれで問題になりますよね? オープンチケット取ろうにもVISAがないので3ヶ月オープンしか買えないですし、どっちみち復路破棄することになります。 このような場合どんなチケットを購入すればいいのでしょうか・・・ 今までの質問の中に正規割引航空券は破棄しても大丈夫と書かれてるのを見ましたが、正規割引航空券は旅行会社通しても購入できますか? ヨーロッパの航空会社で請求がきそうな会社はありますか?

  • expediaでの海外航空券購入

    日本発、イギリス行きの往復航空券を購入したいと考えています。 expedia.co.jpではなく、expedia.comまたはexpedia.co.ukで航空券を購入する場合ですが、アメリカやイギリスの居住者でないと何か問題はあるのでしょうか。(日本に住んでいます。)

  • 私も知りたい、為替の高値・安値

    質問が締め切られてしまったので、私も知りたいです。 為替の安値・高値、株の4本値のような、時系列の値段が分かるサイトはありますか。 USD/JPYだけでも良いです。

  • 格安航空券について

    8月から9月にかけて、3週間ほど、タイとインドに旅行に行き、その後1週間ほどバリ島に用事で向かうのですが、そこで利用するフライトについて質問させてください。 最初はスカイゲートなどの格安航空券検索サイトで周遊旅行券を検索したり、一度日本に帰って、日本発の往復航空券を検討していたりしてたのですが、ふと海外のサイトでタイ発インド行と、タイ発バリ島(デンバサール)行の航空券を見つけ、日本のサイトで検索した周遊券より圧倒的に安いことに気が付きました。 そのため日本⇔タイは日本のサイトで購入し、タイ⇔インド、とタイ⇔バリ島は海外のサイトで購入しようと考えています。 ここで質問なのですが、 (1)日本→タイ→インド→タイ→バリ島→タイ→日本、というルートの問題点があればご指摘お願いします(計1ヵ月ほど)。 (2)圧倒的に安い海外のサイトでの購入には、その分リスクなどのマイナス面があるのでしょうか? (3)どうして、同じルートなのに、日本のサイトで検索する航空券は相対的に高いのでしょうか? 詳しいかた、よろしくお願いします。 スカイゲートURL http://www.skygate.co.jp/ タイ発航空券サイトURL http://www.pdi.co.th/ticket.html