• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラホの写真データ一括転送について

docomo AQUOS ケータイ SH-06Gを使っております Bluetoothでペアリングしているスマホへ写真データを一括(複数枚)転送したいのですが思うようにできません。 転送方法を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1451
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

帰宅後にタブレットとSH-06GをPASSNOWで繋いでみました。 結果、通知と呼び出ししか出来ない様なので、SH-06Gとタブレット ではPASSNOWを使用してのデータ転送は出来ない様ですね。 ※因みに、SHF32(auの4G Android携帯)では画像転送も出来ます  ので、SH-06Gが対応していないのかと思われます。 又、SO-03HとBluetoothペアリングして画像転送してみましたが、 複数データの指定が出来ませんでしたので、写真データを一括で スマートフォンに送るのであれば、microUSB通信ケーブルを使用 して、一度、PCに移してから再度スマートフォンへ移動させるしか 方法は無いようです。 転送方法は、  1.SH-06GをmicroUSB通信ケーブルを介してPCに接続する。  2.SH-06GがPCに認識されたら、「コンピュータ」の中にSH-06G   が表示されるので、それをクリックする。  3.SH-06Gの中に、microSD(挿入されていれば)と内部ストレージが   表示されるので、写真データを入れた方を開きます。  4.移動したい写真データを一括でPCにコピーします。  5.SH-06GからmicroUSB通信ケーブルを外し、スマートフォンに   繋ぎかえます。  6.さっきとは逆で、PCに保存した写真データをスマートフォンの   フォルダへコピーします。 との手順で一括コピー出来ます。 パケット定額を付けていて、パケット料金が上限に達しても問題ない のであれば、Googleドライブ等のクラウドへ一旦UpLoadした後に スマートフォンでダウンロードするという方法も有りますが…^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

PASSNOWでの転送でしょうかね… 今、タブレットが手元に無いので確認できないのですが、以前画像 データを転送しようとしても一括で出来なかった様な記憶があります。 (もしかすると、一つ一つ指定してたかも知れませんが) なので、一括で移動させたい場合は、一度別のところに保存して別途 タブレットで受け取るほうが無難かもしれません。 たとえば、  ・一旦、クラウドにUpLoadしてタブレットでDownLoadする。  ・PCにUSB通信ケーブルで送って、タブレットへもUSB通信   ケーブルで送る。 などですね。 もしも、絶対PASSNOWで…というのであれば、今夜、帰宅して タブレットで試してみて又書き込みさせていただきますが。 ※結果的に一括で送信不可という可能性があることは了承ください  ね…^^; 余談 ANo1さんが書いているケーブルは「Foma機用」ですのでSH-06G には使用できません。 他にFoma機が無いのであれば購入は無駄です。 SH-06GはAndroidスマートフォント同じmicroUSBですから、100円 ショップで売っているmicroUSB通信ケーブルが使用できます。 (物によっては出来ない可能性もありますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SWM5903さん アドバイス有り難うございました、 オンラインで転送する方法が望ましいようです。

  • 回答No.2

先ほどのUhaUha-Yonです。 今、ヤフーオークションを見てみましたら、 中古のFOMA充電機能付USB接続ケーブル02を、 550円で出品している方がいますよ。 パソコンはWindowsを想定しています。 SH-06Gは、 microSDカードは上限2GBまで、 microSDHCカードは上限32GBまで対応しているのでカードに写真をコピーして、 転送先がAndroidやWindows Phoneならほとんどの機種がカードに対応しているので、 差し替えだけで完結できます。 iPhoneもアップル純正のSDカードアダプターを使えば転送できますがかなり高額ですのでお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

UhaUha-Yonさん アドバイス有り難うございました。 オンラインで転送する方法が望ましいようです。 やってみます。

  • 回答No.1

こんばんは。 ガラケーから転送先のスマホの機種名がないので、 回答が難しいです。 質問文の内容から書き込みます。 SH-06Gは、 Bluetooth Ver4.0対応で、 この機種の転送対応プロファイルは、 プロファイルHSP、HFP、OPP、SPP、HID、A2DP(SBC対応)、AVRCP、PBAP、PAN(PAN-NAP/PANU対応)、HDP、HOGP となっています。 転送先のスマホが詳しくはないので、 明言は避けますが、上記の中に画像転送用のプロファイルがあるはずなので、 それが転送元と転送先に対応していれば、 基本的には可能です。 しかし、実際はというと対応が出来ないケースも結構あります。 その場合には、アップした画像のFOMA充電機能付USB接続ケーブル02をドコモショップで入手して、 ドライバ(ドコモHPからダウンロード可能)をインストールしてからSH-06GとパソコンをUSB接続して、 写真をデスクトップなどへコピー。 スマホがiPhone?Android?Windows Phone?なのか書かれていませんが、 何れにしてもスマホとパソコンをUSB接続して、写真を転送すればいいと思います。 後、転送元と転送先の機種の組み合わせで可否が分かれるので必ず出来る訳ではないのですが、 ドコモショップに行けば、ガラケーとスマホをそれぞれをUSB接続して、直接画像出来る機器を無料で利用出来ますので、それも選択肢に入れてはいかがでしょうか? あなたのお役に立てれば嬉しいです(^_^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!