• ベストアンサー

大阪~別府の格安チケットを教えてください!

こんばんは!8月に大阪~大分に家族5人(子供ナシ)で湯布院・別府に2泊3日の予定で温泉旅行に行きます。で、ご相談なのですが安く行く方法は飛行機の格安チケットですか?年寄りがいますのでバス・船以外で早く安く行ける方法とサイトを教えてください。予定は8月4~6日です。どこで買えばいいのか解からないのでご存知の方よろしくお願い致します(^^)/。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • series885
回答No.2

ご返答ありがとうございます。 そうなると新幹線→特急ソニックの方法が最も無難かと思います。 新幹線のぞみで新大阪から小倉まで約2時間10分、 小倉~大分間は特急ソニックで1時間20分 乗り換え時間も加味するとだいたい3時間40分くらいでしょうか? きっぷですが、大阪往復割引きっぷがあります。 大阪市内~別府・大分間で (1)往復新幹線(指定席)で、26600円 (2)片道寝台(B寝台)、片道新幹線(指定席)で、25530円 (1)、(2)の場合、新幹線利用した場合、九州内は特急列車(主にソニック)の指定席利用。 (3)往復寝台(B寝台)で、24460円 です。 これらの料金は全て大人1人の場合の往復運賃になります。大人5人の場合は×5してください。 ちなみに寝台特急は彗星になります。 大阪発だと、大分到着が早朝6時53分になってしまいますのでお勧めできません。 しかも、南宮崎行きですので、寝過ごしてしまう恐れがあります。 ですから、使う場合は大分発のみにしておいた方がいいでしょう。 大分21時22分発、別府21時34分発 大阪7時18分着、新大阪7時24分着 具体的な時刻はこちらで検索してください。 http://ekikara.jp/ 寝台特急車のことであれば、こちらのサイトに詳しく載っています。 http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/akatuki/index.htm 念のため、JR九州と西日本のHPも載せておきます。 http://www.jrkyushu.co.jp/ http://www.westjr.co.jp/ http://www.jr-odekake.net/

kiyoshi0521
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。母へのプレゼント旅行なので寝台は負担が多いため結局、高く付きましたが飛行機にしました。ご親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• uPC575
回答No.5

#4です。#2さん紹介の切符、大阪地区での名称は「九州往復割引切符」です。 有効期間7日。 往復とも夜行寝台なら24460円(往復の料金、以下同じ)、 往復とも新幹線(のぞみOK)+特急なら26600 往路が夜行寝台、復路が新幹線(またはその逆)は25530円。 途中下車(小倉とか途中の駅で改札の外に出ること)はできません。 別府・大分~湯布院間は別途支払になります。

kiyoshi0521
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。母へのプレゼント旅行なので寝台は負担が多いため結局、高く付きましたが飛行機にしました。で、大分からはレンタカーで回るつもりです。母を喜ばせる旅なのにケチってはいけませんよね?ご親切なアドバイスありがとうございました。

• uPC575
回答No.4

安く、となると#3さんのご紹介の関西汽船の別府航路でしょう。 金券ショップやネットオークションで出回っている株主優待券を使うと半額になると聞きます。 次に安いのはJR、その次が飛行機です。 正規料金ベースでは飛行機と夜行寝台がほぼ同じ(18000円程度)、 新幹線+ソニックが17000円弱。 #2さんご紹介の企画乗車券の割引はかなり大きいですが、片道のみの利用はできません。 地図を見れば痛感するのですが、陸路では「J」の字みたいな経路なのでJRは時間、料金とも不利です。 ただ、飛行機の場合、空港~別府、空港~湯布院のバス(1500円程度)と伊丹までの交通費もかかりますのでお忘れなく。

kiyoshi0521
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。母へのプレゼント旅行なので寝台は負担が多いため結局、高く付きましたが飛行機にしました。で、大分からはレンタカーで回るつもりです。母を喜ばせる旅なのにケチってはいけませんよね?ご親切なアドバイスありがとうございました。

noname#7881
noname#7881
回答No.3

なんかいちゃもんつけるみたいで悪いんですけど フェリーと夜行特急比べるとそんなに変わらないです・・・ しけでもない限り関西汽船の1等個室位に泊まれば夜行よりいいですよ! 夜行はかれこれ25年位前の寝台でB寝台は寝にく過ぎです フェリーはまだましです(去年乗りました)

参考URL:
http://www.kanki.co.jp/
kiyoshi0521
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。母へのプレゼント旅行なので寝台・船は負担が多いため結局、高く付きましたが飛行機にしました。ご親切なアドバイスありがとうございました。

• series885
回答No.1

ツアー旅行が最も安くていいでしょう。 JTB、TIS(JR西日本の旅行会社)、近畿日本ツ-リストなどの旅行会社で相談してみては?

kiyoshi0521
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ツアーも探しましたがすでに希望の旅館は一杯でした。で、直接旅館に問い合わせたら幾つか空いていたので後は、交通手段だけなんです。交通手段が分からないのでまだ旅館も予約してません。他に方法をご存知でしたらよろしくお願いします(^^)/