-PR-
解決済み

Oracle7.3で、「.ora」ファイルの中身を見る方法。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9169
  • 閲覧数839
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (9/43)

ログのリセットに失敗し、Oracleが開けなくなりました。
データそのものは無事なはずです。
何とかデータを復旧したいのですが、
データファイルである「.ora」ファイルを開くための
ツールなどはありませんか?

Oracleの再インストール、テーブルの再定義などの
労力は覚悟の上です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (5/15)

データファイルは、データファイルだけで存在しているわけではなくて、コントロールファイルや 渦中のRedoログファイルなどと連携を取って、初めてデータファイルとして存在しうるので、正しいデータ状態を参照するのは難しいような気がしますが。
(フルバックアップを行おうとして、その事前の手続きとしてログリセットを行おうとされたのかな?)

それと、Redoログのミラーリングは設定してあって、更に、そのミラーの表・裏ともイッてしまったのでしょうか? 片側だけなら、正常側からリカバリー可能な筈ですが。

Silverさんが個人ユーザーでなくて企業ユーザーさんであれば、早期に担当メーカーさんかORACLE社へ問い合わせた方が良いかと思いますが(※まぁサポート契約内容次第ですが...(泣))。

-

#1:will-yさんへ: 標準命名ルールとしては「*.dbf」ですが、データファイルとして「*.ora」で命名している管理者さんも実際には結構いらっしゃるようです。
お礼コメント
Silver

お礼率 20% (9/43)

ありがとうございます。
経緯はログリセットでした。

複数人数で作業にあたったので方法は未確認ですが、
復旧できました。
その手のスペシャリストの方(社外)が
過去のバックアップからログだけどうにかこうにか
する(?_?)?
…ちょっと凡人にはわからないような方法で。
とにかく、ORACLEは起動し、ログのリセットも
無事に終了しました。

ORACLEへの問い合わせは、弊社が保守契約を
結んでいなかったために受け付けてくれませんでした。
しかも、新規に契約するには2週間以上かかり、
さらに、ORACLE7.3使用開始時にさかのぼって
契約しなければならないとかで、急ぎの今回は
見送りました。
Ver8.x以降の分は契約申請します。

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

.oraファイルはデータファイルではなく定義ファイルではないですか?
テキストエディタで中身を確認できます。
データベースファイルは.dbfファイルだと思いますが中身は見れないでしょうね。

どのようなエラーで起動できないのかがわかれば
どなたか回答してくれるかもしれませんよ。
補足コメント
Silver

お礼率 20% (9/43)

そうでしたね。
気が動転して肝心なことを忘れていました。
まず、データベースファイルとして「.ora」拡張子を
使用しています。

事の発端は、アーカイブログが桁あふれを起こしたことに
あるのですが、その対応としてのログの削除
(ログのリセット?)に失敗したことです。
桁あふれの状態ですと、ARCserveのバックアップが
そのアーカイブログでストップしてしまうんです。

オラクルが起動できない原因は、ログの不整合とか。
表示が英語なもので。。。
投稿日時 - 2000-10-05 11:31:46


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ