• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Oracle7.3で、「.ora」ファイルの中身を見る方法。

ログのリセットに失敗し、Oracleが開けなくなりました。 データそのものは無事なはずです。 何とかデータを復旧したいのですが、 データファイルである「.ora」ファイルを開くための ツールなどはありませんか? Oracleの再インストール、テーブルの再定義などの 労力は覚悟の上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Binder

データファイルは、データファイルだけで存在しているわけではなくて、コントロールファイルや 渦中のRedoログファイルなどと連携を取って、初めてデータファイルとして存在しうるので、正しいデータ状態を参照するのは難しいような気がしますが。 (フルバックアップを行おうとして、その事前の手続きとしてログリセットを行おうとされたのかな?) それと、Redoログのミラーリングは設定してあって、更に、そのミラーの表・裏ともイッてしまったのでしょうか? 片側だけなら、正常側からリカバリー可能な筈ですが。 Silverさんが個人ユーザーでなくて企業ユーザーさんであれば、早期に担当メーカーさんかORACLE社へ問い合わせた方が良いかと思いますが(※まぁサポート契約内容次第ですが...(泣))。 - #1:will-yさんへ: 標準命名ルールとしては「*.dbf」ですが、データファイルとして「*.ora」で命名している管理者さんも実際には結構いらっしゃるようです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 経緯はログリセットでした。 複数人数で作業にあたったので方法は未確認ですが、 復旧できました。 その手のスペシャリストの方(社外)が 過去のバックアップからログだけどうにかこうにか する(?_?)? …ちょっと凡人にはわからないような方法で。 とにかく、ORACLEは起動し、ログのリセットも 無事に終了しました。 ORACLEへの問い合わせは、弊社が保守契約を 結んでいなかったために受け付けてくれませんでした。 しかも、新規に契約するには2週間以上かかり、 さらに、ORACLE7.3使用開始時にさかのぼって 契約しなければならないとかで、急ぎの今回は 見送りました。 Ver8.x以降の分は契約申請します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • will-y

.oraファイルはデータファイルではなく定義ファイルではないですか? テキストエディタで中身を確認できます。 データベースファイルは.dbfファイルだと思いますが中身は見れないでしょうね。 どのようなエラーで起動できないのかがわかれば どなたか回答してくれるかもしれませんよ。

質問者からの補足

そうでしたね。 気が動転して肝心なことを忘れていました。 まず、データベースファイルとして「.ora」拡張子を 使用しています。 事の発端は、アーカイブログが桁あふれを起こしたことに あるのですが、その対応としてのログの削除 (ログのリセット?)に失敗したことです。 桁あふれの状態ですと、ARCserveのバックアップが そのアーカイブログでストップしてしまうんです。 オラクルが起動できない原因は、ログの不整合とか。 表示が英語なもので。。。