撮影とクラウド保存(又は転送)を同時にできますか?

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンでの撮影とクラウド保存(または転送)の同時実現について質問です。
  • 現在、スマートフォンで写真を撮影し、ラインの写真添付機能を使用して事務所へ写真を転送していますが、効率の良い写真の共有方法を模索しています。
  • 撮影ボタンを押した瞬間にクラウド上のフォルダに自動保存したり、あらかじめ設定した相手にメール転送する機能があれば便利です。他にも効率の良い写真共有方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

撮影とクラウド保存(又は転送)を同時にできますか?

よく仕事でおこなっているのですが、外出中のスタッフがスマホで写真撮影し、そのあとアプリのラインに写真を添付して事務所のスタッフへ写真を転送してます。 はじめは、ラインの写真添付機能は便利だなと思っていたのですが、写真撮影が50枚とかになることもあるので、もっと効率のよい写真の共有ができればとおもっております。 例えばですが、デジカメまたはスマホで撮影ボタンを押した瞬間に、撮影と同時にクラウド上のフォルダへ保存、またはあらかじめ設定した相手へメール転送などすることはできますでしょうか? もし可能であれば、どのような機器やアプリが必要でしょうか? おそらく上述したようなことはできないかもしれませんが、他に何か効率のよい写真共有などがありましたら教えて下さい。

noname#233083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.3

No.2です。 >ラインのほうが早いと思います。 LINEのアルバム機能でも基本的にはアルバム内に入れる写真は選択する必要があるはずですけど… ただ、LINEのほうが使い易いなら、それを使えばいいと思います。 今のところアルバム作成可能数、アップロード可能な枚数も充分だと思いますし、その他のクラウドサービスでも使い勝手は似たようなものです。

その他の回答 (2)

• Safe_Mode
回答No.2

iPhoneでしたら、「iCloud」を利用すれば特にアプリを入れなくても使えますが、WiFi環境は必要です。 詳しくは下記サポートページからのリンクを参照ください。 https://www.apple.com/jp/support/icloud/photos/

質問者

補足

スタッフ2名ともiPhone同士なので「iCloud」をやってみました。 でも、スマホで撮影後、購入当初からある「写真」というアプリを起動し、共有したい写真を1つずつ選択しなくてはならないので、共有するまでに時間がかかりすぎます。 ラインのほうが早いと思います。

• IDii24
回答No.1

google drive やマイクロソフトのOneDriveを入れれば設定できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。