• ベストアンサー

6月27日(日)広島ー横浜戦

先日の広島ー横浜戦、8回裏に広島が9点取って大逆転勝利した試合・・・ 10対8になった時点で、横浜はなぜ佐々木を出さなかったのでしょうか? そこで佐々木を出してたら、もしかして横浜が勝ったかもしれませんよね。 まあ、球場で観てた広島ファンの私は痛快でしたが・・・ (横浜ファンの皆様、すいません!!) 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1,2の方がおっしゃることも正しいでしょうが、 加えて、 監督の頭の中に 「佐々木は9回1イニング限定」 という考え方が強くあったようにも思います。 昔、星野仙一氏が 「9回の頭から1イニング投げる佐々木よりも、 ランナーがいる場面で出て行く岩瀬の方が重労働」 といった旨の発言をされていました。

takamiy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• buzz_buzz
回答No.2

#1の方がおっしゃるように、佐々木は準備してなかったと思います。 佐々木クラスになると、セーブがつかない試合で投げることはありません(大リーグでは当たり前なので、 おそらく横浜とも契約してると思います)ので、3点差以下の勝ゲームしか彼は投げることはないはずです。 よって、大勝している時点でもうお役御免になっており、使えなかったのだと思います。

takamiy
質問者

お礼

• series885
回答No.1

一番の理由はおそらく佐々木が投球練習をしていなかったからでしょうか? 横浜側からしてみれば、まさか8回に9点取られるとは予想もしなかったはずです。 ですから、佐々木の登板なんて、ありえないと思っていなかったのでしょう。 肩を温めていないと、投げる事もなかなかできませんからね。 あくまで推測ですが…

takamiy
質問者

お礼