• 締切済み

この曲を聞いたら

有名な曲ですが パッヘルベル カノン パイオリンなどのハーモニーを聞いたらどんな情景を思い描きますか?

noname#213662
noname#213662

みんなの回答

• ithi
回答No.8

claasss さん、こんばんは。 どこかの喫茶店かホテルの待合フロアによくかかっている曲ですね。

• ootemon
回答No.7

中学校の掃除の時間を思い出します。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ カノンの音楽 CD 持ってます。 > どんな情景を思い描きますか? 仕事の関係で昔、北海道に住んでいた時に見た草原 (草の海) を 駆け抜ける風が思い浮かびます。

回答No.5

自分もエヴァンゲリオンの湖での夕日の情景を思い出しますね

noname#257867
noname#257867
回答No.4

前置きが 大変長く成って仕舞い、 申し訳有りません。 貴方様の 御質問内容は、 ヨハン・パッヘルベル (Johann Pachelbel) (独)1653~1706 ウィーンで J・K・ケルル (*ケルルの最初のルは 全角小文字表記) にオルガンを学び、 ・アイゼナハ ・エルフルト ・シュトゥットガルト ・ゴータ ・ニュルンベルク でオルガニスト・作曲家 として活躍。 ドイツ-バロックの オルガン音楽の発展の上で、 大バッハの先人として 重要な位置にある。 (ークラシック 音楽作品名辞典より) の室内楽曲作品で有る、 「三声のカノンとジーグ ニ長調」 (Canon a 3 con suo basso und Gigue) 編成:3声(str)・ 通奏低音 (ークラシック 音楽作品名辞典より) [<用語説明> *str:弦楽合奏 *通奏低音: through bass[英] Generalbass [独] basse continue[仏] basso continuo[伊] バロック時代全般に わたって 広く行われていた 低音声部の演奏技法。 和声楽器 (鍵盤楽器など)奏者は、 低音声部に付された 数字に従って、 即興的に声部を作りながら 演奏する。 この低音声部は、 他の低音旋律楽器によって 補強するのが 一般的であった。 楽器の指定は特にないが、 教会ソナタ等では オルガンとなる。 現代譜の場合は、 リアリゼーションしたものが 出版される。 (ークラシック 音楽作品名辞典より)] の一方で有る、 カノン (所謂(いわゆる) 「パッヘルベルのカノン」 として有名) で 御間違い無いでしょうか。 私は、 今から二十年前の、 或る春の日を思い出します。 彼の日も、 此の桜は綺麗だった... 彼の当時は、 生涯で 最も幸福な時期だった。 今では、 良い思い出です。 (30代・女性)

• coco1701
回答No.3

(旧)エヴァ、でしょうか https://www.youtube.com/watch?v=0MBwtYcfljk

回答No.2

情景と言われたら宮中晩餐会 パッと出てきたのは姫路市某所にある「カノン」という連れ込み宿 実際、パッヘルベルのカノンがずっと流れています

回答No.1

ヨハンバッヘルベルと言えばクラシックの大御所、大バッハと言われる、ヨハンセバスチャンバッハのピアノの先生だった人で、バロックの大御所よね。 そうですね。広大な畑で皆さんが歌を歌いながら収穫するイメージを思い描きましたよ。 ただね。残念な事に、フランスだったか?の昔の不倫映画にレイモンドルフェーブルオーケストラの編曲で、涙のカノンって有るそうなんですよ。 ちょっとギャップをね。感じちゃいます。