• 締切済み

この曲を聞いたら

有名な曲ですが パッヘルベル カノン パイオリンなどのハーモニーを聞いたらどんな情景を思い描きますか?

noname#213662
noname#213662

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

claasss さん、こんばんは。 どこかの喫茶店かホテルの待合フロアによくかかっている曲ですね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

中学校の掃除の時間を思い出します。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ カノンの音楽 CD 持ってます。 > どんな情景を思い描きますか? 仕事の関係で昔、北海道に住んでいた時に見た草原 (草の海) を 駆け抜ける風が思い浮かびます。

回答No.5

自分もエヴァンゲリオンの湖での夕日の情景を思い出しますね

noname#257867
noname#257867
回答No.4

前置きが 大変長く成って仕舞い、 申し訳有りません。 貴方様の 御質問内容は、 ヨハン・パッヘルベル (Johann Pachelbel) (独)1653~1706 ウィーンで J・K・ケルル (*ケルルの最初のルは 全角小文字表記) にオルガンを学び、 ・アイゼナハ ・エルフルト ・シュトゥットガルト ・ゴータ ・ニュルンベルク でオルガニスト・作曲家 として活躍。 ドイツ-バロックの オルガン音楽の発展の上で、 大バッハの先人として 重要な位置にある。 (ークラシック 音楽作品名辞典より) の室内楽曲作品で有る、 「三声のカノンとジーグ ニ長調」 (Canon a 3 con suo basso und Gigue) 編成:3声(str)・ 通奏低音 (ークラシック 音楽作品名辞典より) [<用語説明> *str:弦楽合奏 *通奏低音: through bass[英] Generalbass [独] basse continue[仏] basso continuo[伊] バロック時代全般に わたって 広く行われていた 低音声部の演奏技法。 和声楽器 (鍵盤楽器など)奏者は、 低音声部に付された 数字に従って、 即興的に声部を作りながら 演奏する。 この低音声部は、 他の低音旋律楽器によって 補強するのが 一般的であった。 楽器の指定は特にないが、 教会ソナタ等では オルガンとなる。 現代譜の場合は、 リアリゼーションしたものが 出版される。 (ークラシック 音楽作品名辞典より)] の一方で有る、 カノン (所謂(いわゆる) 「パッヘルベルのカノン」 として有名) で 御間違い無いでしょうか。 私は、 今から二十年前の、 或る春の日を思い出します。 彼の日も、 此の桜は綺麗だった... 彼の当時は、 生涯で 最も幸福な時期だった。 今では、 良い思い出です。 (30代・女性)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

(旧)エヴァ、でしょうか https://www.youtube.com/watch?v=0MBwtYcfljk

回答No.2

情景と言われたら宮中晩餐会 パッと出てきたのは姫路市某所にある「カノン」という連れ込み宿 実際、パッヘルベルのカノンがずっと流れています

回答No.1

ヨハンバッヘルベルと言えばクラシックの大御所、大バッハと言われる、ヨハンセバスチャンバッハのピアノの先生だった人で、バロックの大御所よね。 そうですね。広大な畑で皆さんが歌を歌いながら収穫するイメージを思い描きましたよ。 ただね。残念な事に、フランスだったか?の昔の不倫映画にレイモンドルフェーブルオーケストラの編曲で、涙のカノンって有るそうなんですよ。 ちょっとギャップをね。感じちゃいます。

関連するQ&A

  • バロックで親しみやすい曲

    パッヘルベルのカノン、小フーガト短調、四季とまではメジャーでなくても、ほとんどの人が聞いていいと思えるだろう曲をできるだけたくさん知りたいです。よろしくお願いします。

  • 好きになりたいクラシックの曲

    このお盆休みに、じっくりクラシックにつかりたいと思っています。 ○パッヘルベルのカノン ○ショパンの別れの曲 ○バッハのG線上のアリア この3つが大好きです。 こんな感じの私の琴線に触れるお薦めの曲はどんなでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カノンに歌をつけた曲のタイトルと歌手教えて下さい

    有名なクラシックの「パッヘルベルのカノン」に歌詞、歌をつけた曲探してます。 多分いくつかあるのだと思いますが一曲も探し当てられません。 曲の流れがカノンそのもので透明感ある女性の声でどこかで流れていたのを耳にした覚えがあります。 知っている!という方いらっしゃいましたら歌手名と曲名教えて下さい。 お願いします。

  • この曲を知りたい

    カテゴリーが違ったらすいません。 先日、病院の待合室でかかっていた曲なのですが、 私の耳からの記憶がおかしくなければ、 ・パッヘルベルのカノン ・シルヴィ・バルタンのあなたのとりこ が混ざった曲がかかっていました。 BGM用で、声は入っていませんでした。 あなたのとりこがメインで、 途中、カノンの盛り上がり部分が挿入されているという感じだったと思います。 また聞きたいと思ったのですが、 それらしいCDがみあたらず…。 なにかご存知の方がいたら情報をお願いします。

  • パッヘルベルのカノンがベースの女性ボーカル

    バイト先でパッヘルベルのカノンがベースの女性ボーカルの曲が流れているのをよく耳にします。パッヘルベルのカノンが好きなのでその曲も好きなのですが題と歌手が分かりません。 ご存知の方教えて下さい。

  • 誰もが1度は耳にしたことあるメロディの曲教えてください

    何の曲か誰の曲知らないけどCMとかで聞いたことある そういう有名な名曲聞きたいです 『そうだ 京都に行こう』のCMみたいな曲とか パッヘルベルのカノンとかG線上のアリアとか きれいな曲がいいです クラシックにこだわってません 歌なしでお願いします お願いします

  • クラシックの中でどの曲が好きですか?

    私は、難しい曲はよくわかりませんので、恐らく通の人からは 「なんだ」と思われるでしょうが、 ・パッヘルベルのカノン ・バッハのG線上のアリア ・モーツァルトのアイネクライネナハトムジーク あたりが好きです。 みなさんはどんな曲がお好きですか?

  • ピアノでカノン

    パッフェルベルのカノンを弾こうと思っています。 カノンはピアノ曲としては難しい曲でしょうか? お気に入りの曲で、一度は弾いてみたいと思っているのです。

  • クラシックの編曲をした曲を探しています

    今至る所で音楽が出ていますが、私はクラシック曲を編曲して歌っているアーティストや曲を探しています。もし知っている曲がありましたら教えてください。 出来れば題名と収録されているアルバム名を詳しく教えてください。 私はパッヘルベルのカノン、G線上のアリアが好きです。この二曲についてだけでも構いません。

  • パッフェルベルのカノンのアレンジ曲、教えてください!

    パッフェルベルのカノンをロック調やゴスペル風などにアレンジした曲をさがしています。 国内外を問いませんので、アーティスト名またはアレンジ曲名を教えてください。 できればインストゥルメンタルの方がいいです。 よろしくお願いいたします。