• 締切済み

ホームページのインデックス登録について

ホームページを作成しましたが、検索エンジンでヒットしません。 ロリポップのwwwが付かないサブドメインで運営しています。 site:○○○でインデックスの確認をすると google、yahoo、bing3つとも表示されませんでした。 サイトをアップしたのは9月で、11月になっても検索エンジンでヒットせず、site:○○○で確認後googleのウェブマスターツールでサイトを登録すると、以下のようなメッセージが届きました。 1 Add all your website versions 2 Select your preferred version 3 Select target country 4 Share access with co-workers 5 Submit a sitemap file 6 Learn how to work with Search Console 3は検索トラフィックで日本語を選択しました。 5もサイトマップを登録しました。 1と2について、wwwが付いたサイトは確認できず、確認できないのでウエブマスターツールで新しくサイトを追加もできないので、wwwの有無の選択もできず。とりあえず.htaccessでurlを統一させました。 再度クロールの申請をgoogleとbingでしたところ、とりあえずgoogleウェブマスターツールではインデックス登録は確認できました。 が、bingも同じようにwebマスターでサイトを追加してもsite:○○○では確認できません。 さらにドコモのスマホでdメニューからの検索もヒットしません。 スマホではgoogleとyahooはヒットします。 以前同じようにロリポップのサブドメインを使用してホームページを作成したときはこのようなことはなく、以前と似たような構造なのに、なぜこのページだけがbingにインデックス登録されないのか、dメニューで検索ヒットしないのかがわかりません。 どなたか対策を教えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#217950
noname#217950
回答No.2

ドコモのdメニューについては、ドコモを使わなくなって久しい為よくわかりません。でも、検索エンジンはgoogleが使用されていると聞いたような気がします。 基本的にインデックスされるだけなら、googleならFetch as google、bingならURLの送信(だったかな?)すれば、あっという間にインデックスされるはずです。googleならページ作成後数分でインデックスされますし、bingでも(たしか)数時間あればインデックスされます。インデックスされないというのは不思議に感じます。 私はSEOは減点をいかに減らすかだと思っています。そのサイトの製作過程ですでに貴方の他のサイトより低い評価を受けてしまっている可能性もあります。 たとえば、 ・ドメインを取ってトップページを作ってちょっとずつオリジナルのコンテンツを40ページまで追加していった一年間。 ・トップページだけペラで作って8ヶ月放置して、9ヶ月目に40ページ追加してその後また1年目まで3ヶ月間放置。 この2つなら、前者の方が確実に高い評価が得られると感じます。 とりあえずbingは無視してみたらどうでしょうか?検索による流入数はgoogleとyahooに比べると本当にわずかですよね。googleのインデックスの具合と検索順位を監視しつつ、bingは様子見みたいな。ちゃんとした運営をしていれば必ず結果がついてきますよ。

noname#217950
noname#217950
回答No.1

googleに比べると明らかにbingは反応が遅いです。bingの方が長く安定して運営されているサイトを好むような印象があります。 致命的なミスを犯していなければ、時間の問題でbingでもインデックスされます。 なにかミスがあるかどうかは、ソースもわかりませんし私には何とも言えません。 とりあえずロリポップとかサブドメインがどうこうという事は、インデックスされるかどうかには100%関係ないので、それ以外にミスがないかを確認しつつbingの様子を見ていくのが良いのではないでしょうか。 しかし、googleで継続的にインデックスされるならOKだと思います。googleでしばらくたって再度インデックスされなくなるようなら、どこかに致命的なミスがあるはずです。

Cat1974
質問者

補足

ありがとうございます。 docomoのdメニューも同じでしょうか?これもbing同様なのですが、、 ただ、気になるのはほぼ同時期にアップしたサイトはすでにbingでインデックスされていることです。ソースも似たようなものを使っています。 そのサイトは1年前にドメインだけ取得してトップページだけアップし、問題のサイトの2ヶ月前に下層ページをアップしたので、回答者様のおっしゃる『長く』が当てはまっていると考えるべきでしょうか? ぜひソースをみていただきたいのですが、こちらで不特定多数に見られるのは困るので、、、

関連するQ&A

  • googleのインデックス登録について

    個人ホームページをアップし、 googleウェブマスターツールにてインデックス登録をしました。 数週間程でgoogleウェブマスターツール上では 「サイトが Google のインデックスに登録されました」 と表示されるようになりましたが、 実際、googleでホームページタイトル名などで 検索しても全くヒットしません。 googleツールバーのページランク表示も 「このページはランクされていません」 と表示されたままです。 DTIの無料ホームページ領域にアップしたサイトですが、 独自ドメインで無いと、駄目だとかあるのでしょうか? それともgoogleウェブマスターツールの登録の仕方が 違うのでしょうか? 最近、googleウェブマスターツールのユーザーインタフェース も変わってしまってさっぱり分からない状態です。 現時点で、最初にインデックス登録してから3ヶ月が過ぎた 状態です。

  • リリポップサーバーの独自ドメインでGoogleインデックスに登録されるには?

    ロリポップサーバーで独自ドメインにて4ヶ月前に運用しておりますが、サブドメイン形式でサイト作成しております。(メインドメインでのサイトはありません) Yahooの検索サイトインデックスには登録されたのですが、Google検索サイトのインデックスに登録されません。 Googleサイトマップで確認しても、インデックス登録されていませんとなっております。 メインドメインでサイトを1つ作成しないとインデックス登録されないのでしょうか?

  • グーグルにサイトが登録されない・・・

    以前は 簡単にサイト登録できたのに 今回ムームードメインで独自ドメインと ロリポップのサーバーをレンタルしました しかし 一週間たった今でも サイトマップも作ったりして いろいろしましたが インデックスに登録されません 泣 せっかく つくったのに検索エンジンに乗らないのは残念でしかたがありません グーグルwebマスターツールでみたら 黄色い三角の!のマークがでて 横に お客様のホーム ページに正常にアクセスしました。 とは 書いてあるんですが・・

  • グーグルとヤフーに登録されているインデックス数の差

    先ほど、グーグルクロームにアドオンしている「PageRank Status」というもので、私が作成したWebサイトを確認してみました。 そしたら、Pages indexedという項目で次のように表記されておりました。 グーグル:61 ヤフー:11 なぜ、こんなにインデックス数に開きがあるのでしょうか? 確か、ヤフーはグーグルの検索システムを使っているはずです。 それなので、ヤフー検索もグーグル検索も、グーグルのウェブマスターツールに表記されているインデックス数と、ほぼ同じになるはずじゃないでしょうか? ちなみに、グーグルのウェブマスターツールでは50件がインデックスに登録されていると表記されております。Pages indexedのインデックス数と乖離があるのも気になるところです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • yahooへインデックス登録するには?

    yahooへインデックス登録するにはどうすればいいのでしょうか? googleのようにウェブマスターツールのようなものがあるんでしょうか?

  • googleの「インデックスに登録される」とは?

    GoogleにURL登録を申しこんだあと、「インデックスに登録」されたかどうかは、どうやって確認できるのでしょうか。 単にキーワード検索でヒットすることと、「インデックスに登録」されることは、別物だと聞いたのですが・・・ URLそのものを入力して、そのサイトがヒットすれば、インデックス登録されていることになるのでしょうか??

  • google登録の確認方法

    googleエンジンに登録し、googleウェブマスターツールでの登録もしました。サイトのレポートがokになってますのでインデックス登録したと捉えていいんでしょうか? これらの登録は昨日行ったことなのですが、site:ドメイン名をしてもサイトは検出されませんでした。この場合検索にかかるにはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?ちなみにまだサイトは未完成で外部リンクがひとつもないのですが、この場合はダメなのでしょうか・・・

  • インデックス登録されないのはrobot.txtのせい?

    今年の9月にサイトを開設し、現在までgoogleにインデックス登録されません。悪質なSEOは行ってませんし、サイト登録、サイトマップ送信などgoogleウェブマスターツールで推奨されている方法はすべて試しました。気になるのは、ツールの「robot.txtを解析」のページで、ステータスが「302 (見つかりました) 」となっていること。これは、robot.txtが作用してインデックス登録を拒否している、という意味なのでしょうか?ちなみにrobot.txtを組み込んだことはないつもりです。

  • 「インデックスに登録された」というのはどういう意味

    「インデックスに登録された」というのはどういう意味でしょうか? ウェブマスター ツール のインデックス ステータスをみたら、 「インデックスに登録されたページの総数 734」 と表示されてるのですが、 そもそも「インデックスに登録」とはどういう状態をいうのでしょうか?

  • メインドメインとサブドメインの登録

    Googleへサイトを登録したいのです。メインドメインはGoogleウェブマスターツールで登録したのですが、この場合サブドメインにあるHTMLもいっしょに登録されるのでしょうか?