• 締切済み

ホームページのインデックス登録について

ホームページを作成しましたが、検索エンジンでヒットしません。 ロリポップのwwwが付かないサブドメインで運営しています。 site:○○○でインデックスの確認をすると google、yahoo、bing3つとも表示されませんでした。 サイトをアップしたのは9月で、11月になっても検索エンジンでヒットせず、site:○○○で確認後googleのウェブマスターツールでサイトを登録すると、以下のようなメッセージが届きました。 1 Add all your website versions 2 Select your preferred version 3 Select target country 4 Share access with co-workers 5 Submit a sitemap file 6 Learn how to work with Search Console 3は検索トラフィックで日本語を選択しました。 5もサイトマップを登録しました。 1と2について、wwwが付いたサイトは確認できず、確認できないのでウエブマスターツールで新しくサイトを追加もできないので、wwwの有無の選択もできず。とりあえず.htaccessでurlを統一させました。 再度クロールの申請をgoogleとbingでしたところ、とりあえずgoogleウェブマスターツールではインデックス登録は確認できました。 が、bingも同じようにwebマスターでサイトを追加してもsite:○○○では確認できません。 さらにドコモのスマホでdメニューからの検索もヒットしません。 スマホではgoogleとyahooはヒットします。 以前同じようにロリポップのサブドメインを使用してホームページを作成したときはこのようなことはなく、以前と似たような構造なのに、なぜこのページだけがbingにインデックス登録されないのか、dメニューで検索ヒットしないのかがわかりません。 どなたか対策を教えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#217950
回答No.2

ドコモのdメニューについては、ドコモを使わなくなって久しい為よくわかりません。でも、検索エンジンはgoogleが使用されていると聞いたような気がします。 基本的にインデックスされるだけなら、googleならFetch as google、bingならURLの送信(だったかな?)すれば、あっという間にインデックスされるはずです。googleならページ作成後数分でインデックスされますし、bingでも(たしか)数時間あればインデックスされます。インデックスされないというのは不思議に感じます。 私はSEOは減点をいかに減らすかだと思っています。そのサイトの製作過程ですでに貴方の他のサイトより低い評価を受けてしまっている可能性もあります。 たとえば、 ・ドメインを取ってトップページを作ってちょっとずつオリジナルのコンテンツを40ページまで追加していった一年間。 ・トップページだけペラで作って8ヶ月放置して、9ヶ月目に40ページ追加してその後また1年目まで3ヶ月間放置。 この2つなら、前者の方が確実に高い評価が得られると感じます。 とりあえずbingは無視してみたらどうでしょうか?検索による流入数はgoogleとyahooに比べると本当にわずかですよね。googleのインデックスの具合と検索順位を監視しつつ、bingは様子見みたいな。ちゃんとした運営をしていれば必ず結果がついてきますよ。

回答No.1

googleに比べると明らかにbingは反応が遅いです。bingの方が長く安定して運営されているサイトを好むような印象があります。 致命的なミスを犯していなければ、時間の問題でbingでもインデックスされます。 なにかミスがあるかどうかは、ソースもわかりませんし私には何とも言えません。 とりあえずロリポップとかサブドメインがどうこうという事は、インデックスされるかどうかには100%関係ないので、それ以外にミスがないかを確認しつつbingの様子を見ていくのが良いのではないでしょうか。 しかし、googleで継続的にインデックスされるならOKだと思います。googleでしばらくたって再度インデックスされなくなるようなら、どこかに致命的なミスがあるはずです。

Cat1974
質問者

補足

ありがとうございます。 docomoのdメニューも同じでしょうか?これもbing同様なのですが、、 ただ、気になるのはほぼ同時期にアップしたサイトはすでにbingでインデックスされていることです。ソースも似たようなものを使っています。 そのサイトは1年前にドメインだけ取得してトップページだけアップし、問題のサイトの2ヶ月前に下層ページをアップしたので、回答者様のおっしゃる『長く』が当てはまっていると考えるべきでしょうか? ぜひソースをみていただきたいのですが、こちらで不特定多数に見られるのは困るので、、、