• ベストアンサー

室内での(夜)撮影について質問です。

いつもうまくいかない、室内での(夜)撮影について質問です。使用カメラはPENTAX-K7です。居酒屋の個室(10人くらいですから4畳半くらい?)での集合写真やスナップです。ISOをフリー、AV優先で5.6、内蔵のストロボも自動でスローシンクロ、という設定が多いのですが、全体に白とびしたようなまぶしい画や、ストロボ発光せず暗い(特に人物は暗い)といった画が多いです。どんなカメラ設定だとうまく撮れるでしょうか?どなたかくわしい方おしえてください。お願いします。ちなみにホワイトバランスも自動設定なのですが、どうもうまくないみたいです(実際には蛍光灯下ですが)。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.5

人によって考え方にバラつきが出そうなシチュエーションなので、あくまで「私ならこのやり方で試す」ということを書きます。 ですから絶対唯一のことではありませんし、質問者さんがやってみてしっくりくるかどうかも不明です。 そこはご理解ください。 まずホワイトバランスですが、オートホワイトバランスで「どうもうまくないみたい」と感じたなら、オートホワイトバランスは使わない方向にします。 プリセットを探るもよし、白セット(マニュアルホワイトバランス)を行うもよし、とにかく撮影前に良さげなホワイトバランスで固定してしまいます。 RAWで撮影して、帰宅後ソフトでホワイトバランスを調整する方法もあります。 それほど広い空間ではないので、その個室内のどの位置から撮影してもEV値(露出量)はほとんど変化しないはずです。 これを利用して背景部分の露出をマニュアルで固定します。 この段階では内蔵ストロボは発光させません。 具体的な数値は現場に行かないと分かりませんが、私なら「1/125秒のシャッタースピードを得ようとしたらどうなるかな…」といったところを試し撮りしてみて、その数値を見て調整をしていきます。 調整した数値をマニュアル露出で固定(ISO感度も固定)したら、内蔵ストロボを発光させて最終テストです。 個室の広さから考えて、ストロボ光の影響が出ると思われますから、イメージに従って明暗をシャッタースピードで調整してください。 あとはいつものように内蔵ストロボを発光させて撮影を始めればOKですが、人物に当たるストロボ光の強弱が気になることも多いと思いますから、最初のカットを見て調光補正で光量を調整してください。 帰宅後、画像をチェックして、必要があればソフトで微調整をかければ、ほぼ完璧だと思います。 多分、分かりづらいところがあると思いますので、補足を入れていただければお答えします。 それと、私はK-7ユーザーではないのではっきりとは分からないのですが、ストロボONで発光しないのは、ストロボのチャージが追いついていない可能性があります。 もしかするとバッテリーが弱っているのかもしれません。 この件は、一度メーカーに相談されてみるといいと思いますよ。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.4

#2です。 > 今回の状況ですとisoはどのくらいが適当なのでしょうか? いえそれがわからないから、今回は何段も写して見て下さいという事です。 こればかりはカメラによって様々ですから。

ginta2000
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.3

そのようなシチュエーションならマニュアルで撮った方が安定した画像になります。 ストロボは強制発光 ISOは200か400 シャッタースピードは1/180か1/125(同調速度か1段遅いくらい) 絞りはF8くらい ホワイトバランスはオート って感じで設定を固定すると、あとはストロボの発光量だけをカメラが計算してくれるので、ハズレは少なくなると思います。

ginta2000
質問者

お礼

• k-josui
回答No.2

isoをフリー?(オート)でなく、800、1600、3200、6400位までそれぞれ写す。 K7でどの程度まで高感度が耐えられるか不明ですが、それでプリントした結果でどこまで使用可能か見当を付ける。今回はそのため何段階も写す。 次回からはそのiso値でストロボなしで写す。 2L程度のプリントであれば、かなりisoを上げても大丈夫です。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみに、今回の状況ですとisoはどのくらいが(画質があまり粗くならない程度)適当なのでしょうか?

• p-p
回答No.1

(1)外部ストロボを使用し上方向に向けて発光すると 光が天井で反射し白とびしなくなります。 (2)内蔵ストロボをティッシュなどで減光すると 光量が落ちて白とびしにくくなります。 あとK7にあるかどうか分かりませんが 全自動で撮影しないで ストロボをマイナス調整できる設定があればマイナス調整するといいです http://shuffle.genkosha.com/technique/strobe/7256.html https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%80%80%E6%B8%9B%E5%85%89&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CB0QsARqFQoTCNvpusTu-sgCFcGTlAodYsgHlg&biw=1037&bih=813

ginta2000
質問者

お礼