• 締切済み

金沢から長浜・海岸線のほうが走りやすいでしょうか?

自動車で高速を使わずに走行する場合 ナビで検索すると国道8号線になるのですが 距離が増えますが日本海側の海岸線の道路のほうが走りやすいような気がするのですが 実際はどうなのでしょうか? できるだけ詳しくお勧めルートを教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

中国地方(の東のハズレ)に住んでいて、加賀地方の彼女と遠距離です。 急いで[というか普段]会いに行くときは8号線、彼女も載せてドライイブがてらの移動や、時間があるのでたまにはノンビリ、と思った時は海沿い、って感じで使っています(勿論、本当に急ぐときはケチらず高速ですが、毎回となるとね…^^;→つまりは、夜の8号線は本島にスイスイ走れマス)。 ですから、No.1さんの回答がまさに!と私も思いますし、「時間があるのでたまにはノンビリ」て私の感覚がご判断の参考にもなるかと。

gajin38
質問者

お礼

かなり遠距離ですねw 信号が多くて渋滞が多いのなら海岸線かと思ったのですが 国道でも問題なさそうですね 150キロ程度ですので4時間くらいで到着できればいいのですが

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

定義の問題になります。 8号線はかなりの区間で4車線が続き、市街地もバイパスで迂回してますから (まあ、信号は多いですけど)、気楽に走れると言えば走れます。深夜だと ガラガラですからかなり飛ばせますし・・・。 海岸沿いの県道25~20号~国道305号はほぼ全線が対向2車線の道で、 加賀市のあたりで道がわかりにくく、決して快走路ではないです。8号が 大渋滞でもしてない限り、どう考えても時間もかかります。ただ、三国から 越前海岸を経て敦賀に抜ける道は、それは景色が良く(信号もほとんどなく)、 天気のいい日はとても気持ちいい道ですよ。 後はその辺をどう考えるか・・・です。

gajin38
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 滋賀県では国道8号線よりも 湖岸道路の方が信号が少なく渋滞も少ないので快適で早いですが 北陸では国道8号線が快適に走れるのですね 国道を通ることにします。

関連するQ&A

  • 滋賀県長浜市から神戸市までのお勧めルート

    滋賀県長浜市から神戸市まで高速道路を使用しない場合のお勧めルートを教えてください。 ・湖岸道路を南下します。 1 琵琶湖大橋を渡って湖西のバイパスを通って京都に抜ける 2 近江大橋を渡って国道1号線、国道171号線を通る 3 瀬田川沿いを通って大山崎に抜ける どれもあまり変わらないような気もするのですが お勧めはどれですか。 またそのほかにもお勧めルートがあれば教えてください。 171号線は混まない時間帯に通るのがやはりベターでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 5月6日に車(初心者)で江ノ島に行く予定なのですが…

    5月6日に車(初心者で高速道路などには詳しくないです。)で埼玉県の春日部から友人4人と江ノ島に行き, その後に三崎半島の荒崎海岸に行く予定なのですが,この時期だと混みますか? 混んでいないルートや初心者にオススメのルートなどがあれば教えて頂きたいです。 又,出発の時間などのアドバイスも頂けるとありがたいです。 今のところ考えているルートは, (1)一般道ルート・春日部→国道16号→国道246号→国道467号→江ノ島 (2)高速道路ルート・春日部→国道16号→東北道,岩槻インター→葛西ジャンクション→高速横羽線→保土ヶ谷→新保土ヶ谷→横浜新道→国道1号→県道(?)30号→国道467号→江ノ島 です。(わかりづらいと思いますが…) よろしくお願いします。

  • サロマ湖北勝水産から美瑛までのルート

    サイト検索ルートと予定ルートと 快適度とか道幅、信号とか所要時間などが かなり違うのでしょうか? 皆さんのおすすめサイトで検索をすると 高速を使用しないでも サロマ湖に沿って238号線を走り、 333号線を走行し、 川上駅で少し戻って層雲峡に行くルートを案内されます 予定では、238号線を網走からサロマ湖に向かって走り、 サロマ湖温泉を通過の後に左折、佐呂間町役場に向かって走行 39号北見国道目指して南下 第二目的地の層雲峡目指して39号を走行し、 旭川→美瑛とルートを考えていました 確かにおすすめルートのほうが距離も短いです やはり検索ルートのほうが お勧めでしょうか?

  • 横浜⇔小田原のルート

    今度、新横浜から小田原の城下まで、クロスバイクで単独走行を予定している者です。 Mapfanのルート検索で調べたところ「新横浜―(環状2号)→平戸立体―(国道1号)→小田原」が最短ルートらしいのですが、このルートにおいて、自転車が全区間走行可能なのかちょっと心配しています。 環状2号も国道1号も、どちらも自動車専用道路のような様相を呈している区間があったりしますが、これらも自転車で走行可能なのでしょうか?(走れるには走れそうですけれど、実際走っている方はいるのでしょうか?) あるいは、別の代替案などあったりするのでしょうか? 当方、北海道でしかサイクリング経験が無く、関東の道路状況はかなり疎いので、この方面でご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。

  • 福井県南条郡今庄→河野海岸への行き方

    盆休みに子供を連れて今庄(母親の実家)から河野海岸に海水浴に行きます。 207号線(国道?県道?)から8号線(海岸線)にでるのが近道でしょうか?昨年何処でもいいからナビを頼りに海岸線にでましたが・・・車1台がやっと通る狭くて長いトンネル(一方通行では無い)に入りとても恐い思いをしました。もしかしてその恐いトンネルが207号線でしょうか? もしそうだとしたら少々遠回りしてでも別のルートで行きたいです。365号線を武生方向にその後8号線で海岸に向けて抜けるのがベストでしょうか?それとも武生トンネルというのは昨年通った恐いトンネルでしょうか? お勧めの運転しやすくわかりやすい道を教えて下さい。 また、河野海岸で洞窟があり川が流れ込んでいる場所があると聞きましたがどのあたりなのかわかる方がいらしたら合わせてお願いします。

  • 湘南海岸へのルート

    土曜or日曜に東京都小金井市から湘南海岸へ向かうとしたらどんなルートがお勧めですか? 先日、国道467号がまっすぐ南に伸びているのを地図で見て、町田経由で早速試してみたら大和付近を中心に大渋滞。帰りは国道1号を使ってみたら原宿交差点あたりの渋滞の酷いこと・・・。

  • ツーリング計画にアドバイスをお願いします

    就活の息抜きにGW中にソロツーリングに出かけようと思っています。 しかし長距離走行になれておらず、家の近所以外の道にはとんと疎いので自分の計画に不安があります。 そこで道路の混雑状況や、このルートの方がいいなどのアドバイスを頂きたいと思います。 ・出来るだけ下道 ・日帰り ・出発予定4/29(月) ・のんびりまったり の条件で計画を立てています。 車種は SUZUKI Volty 250cc です。 行き先候補 【候補(1)鳥取砂丘】 所要時間…3時間 距離…114km (Google マップ参照) 神戸市須磨区から出発 ↓ 布施畑JCTから阪神高速 ↓ 第二神明 ↓ 玉津ICから国道175号線を北上 ↓ 国道7号線(春日和田山道路)、国道427号線 ↓ 国道9号線 ↓ 鳥取砂丘 【候補(2)竹田城跡】 所要時間…4時間 距離…191km (Google マップ参照) 神戸市須磨区から出発 ↓ 布施畑JCTから阪神高速 ↓ 第二神明 ↓ 玉津ICから国道175号線を北上 ↓ 国道7号線(春日和田山道路)、国道427号線 ↓ 北近畿豊岡自動車道 ↓ 国道312号線 ↓ 竹田城跡 Google マップで検索したルートを基本にしています。 初心者には厳しいとか、道に迷いやすい、渋滞スポットなどなにかあればアドバイスをお願いします。

  • 日向市~熊本市までの道路

    今月27日に日向市から熊本市に行こうと思っています。 一人で車で行こうと思っているのですが3時間もかかる知らない道を走行したことがないので不安です。運転歴は10年弱ですが自宅から1時間以上の距離を走ったことはなくその1時間の運転もよく慣れた道においてです。宮崎~熊本間は山を越えることになると思うのですが道路は過酷でしょうか?最短ルートは酷道と言われているらしい国道445号線を通ることになるのですがそちらは避けた方がいいでしょうか? 画像を添付します。このルートは高速道路を通らないルートで検索したのですが間違いないでしょうか? もしくは、宮崎市から熊本市までの高速バスに乗ったほうが無難でしょうか?時間もお金もかかるので車のルートが厳しくないなら車で行きたいと思っています。 なんにも知らなくてお恥ずかしいですが回答よろしくお願いします。 ちなみに車は軽自動車です。

  • 伊美港(国東市)から別府市北浜までの最速ルート

    10月下旬に上記を経由する旅行を計画しています。 自分なりにルートを検討しているのですが、所要時間の最も短いのは次のどのルートでしょうか? 合わせて、およその所要時間も解答宜しくお願いします。 (1)素直に海岸回り(国道213号)を走行し、塩屋から大分空港道路・国道10号と進むルート (2)県道31号を通って山香町に抜け、赤松峠・国道10号と進むルート (3)県道31号から県道49号へ入り、杵築インターから大分空港道路・国道10号と進むルート (4) (1)とは逆に国道213号を豊後高田方面に進み、宇佐市岩崎から国道10号・立石峠・赤松峠と進むルート (5)国東広域農道(オレンジロード)を爆走するルート(笑) なお、ドライバーはカーブや峠道は苦になりません。 別府市街地を17時頃通過予定です。また目的地が国道10号沿いなので、大分自動車道利用は考えていません。

  • 兵庫県明石市から三重県熊野市まで車での所要時間

    はじめまして。 兵庫県明石市から三重県熊野市まで車での所要時間を 教えていただきたいのです。ルートは第二神明道路を 通り、阪神高速を通り、南阪奈道路で新庄まで行き、 国道165号線を通り、国道169号線を通り、 国道309号線、42号線を通り熊野市まで行くルートです。そんなに飛ばさないので標準的な速度で教えて頂けますか。また、お勧めルートがあればそれも教えていただきたいのでお願いします。