• ベストアンサー

裏蓋部分のモルトの粉、写りに影響は?

ジャンクでkonica AUTO FOUCUSを購入しました。 ですが、裏蓋部分のモルトがかなり脆くなっており、粉が凄いです。 貼り替える予定ですが、とりあえず今日出掛けるので貼り替える前に使うのですが、モルトの粉は写りに影響ありますか? 裏蓋はテープで覆うので、光漏れは心配していないのですが、一度蓋を開けるとフィルムに粉がかなりついているので、写りに影響があるのか気になっています。 又、現像前にフィルムについた粉は払っておいたほうがいいのでしょうか?

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4594545
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

撮影前の未露光のフィルムに付着すれば、当然その部分は未露光となるので黒い点々が残ります。 また、巻き上げ時にフィルムの間に巻き込まれたり、引きずられたりしてフィルム自体に傷を付ける可能性もありますので、リスクはあっても大丈夫だと言える自信はありません。 また、カメラの可動部に入り込んで故障の原因となる可能性もありますのでオススメしません。 >又、現像前にフィルムについた粉は払っておいたほうがいいのでしょうか? ご自分で現像なさるのでしょうか? その場合、パトローネを開けて、リールに巻きつける前に暗室内でフィルム1本出し切って粉を払うのは場所的にも、安全性においても非現実的ですし、店に現像に出すならこの行為自体不可能です。 今回の撮影はスマホ又は携帯、お持ちでない・フィルムで残したいというならレンズ付きフィルム『写ルンですなど』をお使いになることをお勧めします。 特に大切な撮影なら。

関連するQ&A

  • 教えて下さい。

    初めてフィルム一眼で写真を撮ったんですが、最後にフィルムを巻き戻すときに間違えて蓋を開いてしまいました。開いたと言っても完全に開ききった訳ではなく、少しだけ浮いた感じになって直ぐに閉めました。 フィルムを現像に出しCDに焼いてもらって家のPCで確認してみると、1枚だけ変な光が写っていました。 やはり裏蓋が開いたせいなのでしょうか?それともカメラもしくはフィルムに問題があったのでしょうか? ちなみに使用した機種は中古で買ったFM3AにコダックSUPERGOLD400です。

  • マキナ670の修理

    以前信頼していたマキナ修理専門店が廃業して、名の通った修理業者に出してはみたんですがいまいちうまく直らないので困っています。(特にモルト・光漏れ)関東・関西で個人のいい修理店がありましたら。教えていただけないでしょうか? お願いいたします。住所・TELなどはわかるので店名だけでいいです。 マキナ専門店では綺麗に直ったのに大手で修理したときは光漏れしたフィルムとか持っているのにだめでした。やり直してもらってもうまくいきません。 マキナは蛇腹の周りなどは光漏れなし、落下・ぶつけるなど一切していません。モルトの劣化だけです。 自分でやるにはモルトを張るところがこまごましているのでやめました。

  • 12年前の現像していないフィルムが出てきたため、本日写真屋さんに現像を

    12年前の現像していないフィルムが出てきたため、本日写真屋さんに現像をお願いしました。 しかし、古いため読み込みができず、無理とのことでした。 そのフィルムを光にかざすと、それなりに色や顔などが判る状態ではあります。 このようなフィルムはどこに持っていっても、現像は不可能でしょうか?

  • 写真が赤い...

    先日、旅行に行った時、久々にAPSのカメラを持っていって撮ったのですが、現像して写真を見てみると、何枚か赤く映っているのです。 写真屋さんで聞くと「光が入ってしまったのでは?」と言われました。 私には何故光が入ったのかが全く理解できません。 APSカメラは、フィルムを所定の位置に入れて蓋をするだけでいいもので、この作業の中で何処で光が入るのでしょうか?途中で取り出したりすることも出来るのに・・・ 途中で蓋が開いてしまった!とかが考えられるのでしょうか?しかし、蓋が開いてしまったら気付くはずですが?! すごくショックです。 もう、元には戻らないのでしょうか?

  • フィルムを巻取る前にフタを開けてしまった。

    トイカメラを使用しています。 初めて使うアナログのカメラで、、 失敗しました。 初めて使うカメラで、、 散歩中フィルムがなくなったので 巻取ろうとしましたが、 巻とれないな?と フタを開けてしまいました。 その後すぐに下のボタンを押したままだったら 巻きとれることに気付きました。 フィルムが光に当たったら ダメになると聞いたことがありますが フタを一度開けたら、 とった写真全てが、ダメになるのでしょうか? (まだ巻取ってない時に開けたので もしだめなら、現像にだすのを止めようかと思います) よろしくお願いします。

  • 水に濡れたフィルムは現像ムリでしょうか

    いつもお世話になってます。帰りに出そうとフィルムをバッグに入れてたんですが、ペットボトルのお水のふたがちゃんと閉まってなかったようで、バッグの中が濡れてしまいました。フィルムも2本とも濡れてしまいました。それでも現像に出したところ、1本は水濡れの異常があったという紙が入ってたもののちゃんと現像されて返ってきましたが、1本は現像されずにそのままフィルム(別のパトローネに詰め替えて)返ってきました。自動現像機で処理をするための前作業でパトローネを壊してフィルムを取り出してますが~との文があったため、自動現像機で処理しない昔ながらの方法(?)で現像するところであったらもしかしてもしかして現像できるかも・・・と素人考えで思ったのですが、どうでしょうか?やっぱりムリでしょうか。。こどもの写真なのでできれば1枚でも2枚でもいいから現像できればと思ってます。。ご存知の方回答お願いします。

  • 使い捨てカメラの紙カバーって…

    使い捨てカメラの紙カバーが少しちぎれていたので全部はがしてしまいました!裏面に【DANGER】って…? これって現像されるフィルムには影響ないんですかね?? 光とか当てちゃいけないような気もするんですけど…? 回答お願いします!!

  • 昔のネガを現像したらピントが甘くなっていた

    5年前くらいのレンズ付きフィルムのネガを現像したのですが、比較したところ当時プリントしたものよりピントが甘くぽやっとした写りになってしまいました。 色調が劣化する事があるということくらいは認識していましたが、ピントが悪くなるってことはあるんでしょうか? ちなみに同じメーカーの出すISOも全く同じレンズ付きフィルムを最近使用して同じオペレーター、ショップで現像してもらいましたが、かなり綺麗にピントが合って現像されてきたので、そちらに問題があるとは考えづらいです。 これはレンズ付きフィルムやDPEショップ自体の機械も日々進化していると捉えていいんでしょうか。 それとネガは引き出しにしまってあったのですが、やはりピントも劣化してしまったのでしょうか。 お詳しい方お願いいたします。

  • ネガなし現像済みフィルムから焼き増ししたいです

    「写るんです」で撮ったフィルムを、昔、現像したのですが、 ネガになっておらず、 筒型のフィルムの形態のままで、 インデックス(縮小写真が一覧になっている)がついていました。 ところがそのインデックスのほうを失くしてしまい、 どのフィルムに何の写真が入っているのかわかりません。 現像前のフィルムはあけてはならないと思いますが、 これは一度現像してあるので、あけてもいいのでしょうか? また、あけたら ネガのようにある程度中身が光に透けてわかるようになっていますか? 教えてください。 昔の写真の中から、好きな写真だけを焼き増ししたいのですが このままだと、中身のわからないフィルム10本を写真屋さんに…。 解決法ありましたら、お知恵を貸してください!

  • 光に当ててしまったフィルム

    前に知人が写真を撮っていたとき、撮影中にカメラが壊れてしまいフィルムが巻けなくなってしまいました。 しょうがないのでカメラを開けてフィルムを取り出したので一部フィルムが日光に当たってしまいました。 この場合、光に当たってないところもダメになってしまっているんでしょうか?もし一部でも無事ならば現像に出したいのですが。 教えていただけると助かります。