• ベストアンサー

露天風呂の虫

いつもお世話になります。 カテが解らなかったのでここで質問させていただきます。 先日北関東の避暑地として有名な所へ行ってきました。ペンションに宿泊したのですが、最近のペンションは貸切露天風呂を売りにしている施設が多く、私が宿泊したところもそうでした。もちろん内風呂もあるのですが、せっかくだからと露天風呂に入ろうとして足を踏み入れたとたん、周りが虫だらけということに気づき、慌てて退散しました。結局夜に入るのをあきらめて、朝方入浴したのですが、結構まだ虫がいて(夜よりは格段に少ない)妻などは露天風呂に入浴できず、残念がっておりました。 私の住んでいるところは、都会ではありませんが住宅街なので、普段見る虫も蚊やクモなどぐらいなので、今までみたことも無い大きさの虫などがいて、ちょっとびっくりしました。 もちろん山に出かけているのですから、虫がいても当たり前なのですが、皆さんは夏に露天風呂にはいるときは虫対策をされるのでしょうか?ご意見と、いい対策がありましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • series885
回答No.1

あまり、参考にならないかもしれませんが… 虫が最も多く発生しやすいのはこの時期だと思います。 たぶん、虫って羽蟻のことではないでしょうか? 大きい羽蟻もたくさんいます。 また、カメムシも大量発生しますね。 まさか、露天風呂の近くにカメムシが大量になんてことはないですよね!?想像しただけでぞっとしますが… ですから、私なりの対策は虫の発生しやすい6月を避ける、でしょうか。

massy4916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虫もたくさんの種類がいて、羽蟻なのかカメムシなのかよく解りませんでした。いずれにしてもそこらじゅうを飛び回っていたのでびっくりしてしまいました。 確かに6月を避けるというのは賢明ですね。今後は予定を立てるときに忘れないようにします。

その他の回答 (3)

• piyotarou
回答No.4

私も温泉大好きで、部屋付き露天を好んで利用します。(小さな子供がいるので) 一番困ったときは、スズメバチご一行の登場ですね。 部屋から、脱衣場があって内湯に続いていました。そこから、露店に出るという作りでしたが、すべてに電気をつけていたんです。すると、スズメバチがどこからともなくやってきて、どんどん増えて・・・。 明かりに寄ってきたんです。 洗面器を頭にかぶり(スズメバチは黒いものに反応するため)命がけ(笑)で部屋に逃げ込みました。 それからは、出来る限り明かりをつけないで入浴するようにしています。他の虫も余りこないですよ。 基本的に、露天風呂には虫くらいいても仕方ないし いなかったら、人工的で何か変です。 危険な虫は困るけど、その他は気にしていません。

massy4916
質問者

お礼

露天風呂っていいですよね。大好きなんです。それだけに今後どうしようかと。 スズメバチはいなかったと思います。もちろん夜と朝しか経験が無いので昼間の露天がどうなっていたかはわかりませんが。 確かに虫くらいは仕方ないですね。それもまた露天風呂だと思いますし。今後はいろいろと参考にして予定を立てたいと思います。 回答ありがとうございました。

• farnorth
回答No.3

時間で考えるとどうでしょう。朝夕は蚊が、昼はアブが、夜は蛾がいたりしますよね。とすると夜のほうがマシじゃないでしょうか。標高が高いところだと、蚊は少ないかもしれませんが。  ただ、お風呂がきちんと管理されてない感じもしますね。「あんまりだ」と思うほどだった場合、宿の方に相談されてもいいのでは?  私は虫やゴミ(葉っぱとか)はあまり気にしませんが、ヘビがいたときはさすがに逃げました(笑) 彼らはあったかいところが好きらしいんですよねぇ。。。

massy4916
質問者

お礼

私が利用したところでは、蚊はあまりいなかったように思います。(他の虫のインパクトが強く気づかなかったかも知れませんが)夜の時間帯は確かに蛾が多くいました。というより、飛び回っていました。明かりがあるので集まるのでしょうが、ちょっと、いやだいぶびっくりしました。 朝、入浴したときも残骸が湯の中に浮いていたり、周りの壁にへばりついていたりと、あまり気持ち良いものではありませんでしたが、飛び回っていない分まだ良いかなと。 ヘビも思い切り苦手なので想像しただけで勘弁という思いです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

せっかくの楽しみ半減されたようで残念でしたね。 私も先週の日曜日、近場の温泉へ出かけました。 露天風呂の入り口には「虫が入るのですぐ閉めて下さい」と張り紙があり、露天風呂には殺虫剤が至る所に置いてありました。やはりどこも同じなんだなと思いました。 幸い私はお昼過ぎに行ったので大丈夫でしたが、夜はすごいでしょうね~ 対策は#1のおっしゃるように虫のでやすい時期は避ける以外ないのかなぁ。回答になっていなくてすみません。

massy4916
質問者

お礼

そうなんです。夜はすごい事になっていました。そういえば廊下から露天風呂に出る扉のところに張り紙がありました。 虫の出やすい時期を考えて予定を立てます。 ありがとうございました。