• ベストアンサー

露天風呂の虫

いつもお世話になります。 カテが解らなかったのでここで質問させていただきます。 先日北関東の避暑地として有名な所へ行ってきました。ペンションに宿泊したのですが、最近のペンションは貸切露天風呂を売りにしている施設が多く、私が宿泊したところもそうでした。もちろん内風呂もあるのですが、せっかくだからと露天風呂に入ろうとして足を踏み入れたとたん、周りが虫だらけということに気づき、慌てて退散しました。結局夜に入るのをあきらめて、朝方入浴したのですが、結構まだ虫がいて(夜よりは格段に少ない)妻などは露天風呂に入浴できず、残念がっておりました。 私の住んでいるところは、都会ではありませんが住宅街なので、普段見る虫も蚊やクモなどぐらいなので、今までみたことも無い大きさの虫などがいて、ちょっとびっくりしました。 もちろん山に出かけているのですから、虫がいても当たり前なのですが、皆さんは夏に露天風呂にはいるときは虫対策をされるのでしょうか?ご意見と、いい対策がありましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • series885
  • ベストアンサー率26% (71/269)
回答No.1

あまり、参考にならないかもしれませんが… 虫が最も多く発生しやすいのはこの時期だと思います。 たぶん、虫って羽蟻のことではないでしょうか? 大きい羽蟻もたくさんいます。 また、カメムシも大量発生しますね。 まさか、露天風呂の近くにカメムシが大量になんてことはないですよね!?想像しただけでぞっとしますが… ですから、私なりの対策は虫の発生しやすい6月を避ける、でしょうか。

massy4916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虫もたくさんの種類がいて、羽蟻なのかカメムシなのかよく解りませんでした。いずれにしてもそこらじゅうを飛び回っていたのでびっくりしてしまいました。 確かに6月を避けるというのは賢明ですね。今後は予定を立てるときに忘れないようにします。

その他の回答 (3)

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.4

私も温泉大好きで、部屋付き露天を好んで利用します。(小さな子供がいるので) 一番困ったときは、スズメバチご一行の登場ですね。 部屋から、脱衣場があって内湯に続いていました。そこから、露店に出るという作りでしたが、すべてに電気をつけていたんです。すると、スズメバチがどこからともなくやってきて、どんどん増えて・・・。 明かりに寄ってきたんです。 洗面器を頭にかぶり(スズメバチは黒いものに反応するため)命がけ(笑)で部屋に逃げ込みました。 それからは、出来る限り明かりをつけないで入浴するようにしています。他の虫も余りこないですよ。 基本的に、露天風呂には虫くらいいても仕方ないし いなかったら、人工的で何か変です。 危険な虫は困るけど、その他は気にしていません。

massy4916
質問者

お礼

露天風呂っていいですよね。大好きなんです。それだけに今後どうしようかと。 スズメバチはいなかったと思います。もちろん夜と朝しか経験が無いので昼間の露天がどうなっていたかはわかりませんが。 確かに虫くらいは仕方ないですね。それもまた露天風呂だと思いますし。今後はいろいろと参考にして予定を立てたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.3

 時間で考えるとどうでしょう。朝夕は蚊が、昼はアブが、夜は蛾がいたりしますよね。とすると夜のほうがマシじゃないでしょうか。標高が高いところだと、蚊は少ないかもしれませんが。  ただ、お風呂がきちんと管理されてない感じもしますね。「あんまりだ」と思うほどだった場合、宿の方に相談されてもいいのでは?  私は虫やゴミ(葉っぱとか)はあまり気にしませんが、ヘビがいたときはさすがに逃げました(笑) 彼らはあったかいところが好きらしいんですよねぇ。。。

massy4916
質問者

お礼

私が利用したところでは、蚊はあまりいなかったように思います。(他の虫のインパクトが強く気づかなかったかも知れませんが)夜の時間帯は確かに蛾が多くいました。というより、飛び回っていました。明かりがあるので集まるのでしょうが、ちょっと、いやだいぶびっくりしました。 朝、入浴したときも残骸が湯の中に浮いていたり、周りの壁にへばりついていたりと、あまり気持ち良いものではありませんでしたが、飛び回っていない分まだ良いかなと。 ヘビも思い切り苦手なので想像しただけで勘弁という思いです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

せっかくの楽しみ半減されたようで残念でしたね。 私も先週の日曜日、近場の温泉へ出かけました。 露天風呂の入り口には「虫が入るのですぐ閉めて下さい」と張り紙があり、露天風呂には殺虫剤が至る所に置いてありました。やはりどこも同じなんだなと思いました。 幸い私はお昼過ぎに行ったので大丈夫でしたが、夜はすごいでしょうね~ 対策は#1のおっしゃるように虫のでやすい時期は避ける以外ないのかなぁ。回答になっていなくてすみません。

massy4916
質問者

お礼

そうなんです。夜はすごい事になっていました。そういえば廊下から露天風呂に出る扉のところに張り紙がありました。 虫の出やすい時期を考えて予定を立てます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貸切露天風呂探してます

    妻と久しぶりに日帰りで、温泉旅行でもと 思っています。 福岡・佐賀・大分・熊本で 入浴のみ可能(休憩出来れば嬉しいです) 家族露天風呂 もしくは 貸切露天風呂 があるところを教えてもらえないですか? 妻に喜んでもらいたいので・・・ よろしくお願いします。

  • 愛知近辺の貸切露天風呂

    こんにちは。お世話になります。 タイトルのとおりなんですが、名古屋を出発します。 日帰りで入浴し、お料理を頂いて帰ってくる予定をたてたく思っています。 ★車でだいたい2時間程度の距離で ★貸切 露天風呂のあるところを探しています。風景がいいと嬉しいです。 ★貸切有料OK   (宿泊者のみ入浴可でも、お勧めでしたら宿泊も考えてみますので、お願いします。) 皆さん、お勧めのところがありましたらどうか教えてください。 m(__)m

  • 福島・山形で日帰り貸切露天風呂を教えて下さい。

    ゴールデンウィークに彼氏と福島・山形へとドライブに行こうと思ってます。 温泉が大好きなので、ぜひ露天風呂へ入って来たいのですが他県という事もあり、どこへ行って良いのか分かりません。 宿泊ではなく日帰り入浴が可能な、貸切り露天風呂(内湯でもいいです。)を教えて下さい。 行った事のある方は、感想も教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 温泉旅館の貸切風呂

    温泉旅館の貸切風呂 性的意味を含みますので、こちらで質問します。 皆様は、カップルで温泉旅館の貸切風呂を利用する時、いちゃいちゃしますか? エッチもしますか? 連休に近場の温泉旅館に泊まりました。 貸切風呂を利用したのですが・・・ いちゃいちゃだけでは収まらず、結局我慢出来なくてエッチしてしまいました;; 貸切風呂は、脱衣所から中に入ると、体を洗うスペースと内風呂、その奥に露天風呂が位置しており、さすがに内風呂の方でしましたが・・・ もちろん、お湯の中ではしていません。 純和風の造りで、内風呂と露天風呂は小さな格子戸?で仕切られていましたので、周りからは見えなかったと思います。 (露天風呂の方は小さな庭もあり、開放感があったため、何となくいちゃいちゃしづらかったです;;) 出来る限り綺麗にして出たつもりですが、やはり旅館の方にはバレバレでしょうか;; 新婚だと伝えてありましたので、バレバレかもしれませんが、貸切風呂でエッチするカップルは多いのかなと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • ペットと泊まれる露天風呂付客室

    ペット(小型室内犬)宿泊可能で、部屋に露天風呂が付いている旅館(ペンション、民宿以外)を探しております。出来れば、東京から電車で2時間圏内が希望です。宜しくお願い致します。

  • 夜景が堪能できる露天風呂

    群馬県か新潟県で、露天風呂に浸かりながら綺麗な夜景が見れるホテル又は旅館を探しています。 出来れば貸切でゆっくりが希望なのですが、探してみたところあまり見当たらないor高い。 予算は一人1万8千円くらいまで。貧乏人の贅沢な夢が叶えられる上記の様な旅館等、どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。 また、露天風呂に限らず安い宿泊費の割りに楽しめたお勧めの旅館等ございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 温泉の貸切風呂について基本的な疑問です。

    ペンションのお風呂の説明に 露天風呂: ・有り(男女とも有りまたは時間交代) ・貸切可 貸切風呂: ・貸切風呂有り ・露天風呂貸切有り と書いてあったんですが!お風呂が男女に別れていて、貸切にすると男女一緒に入れるということでしょうか??彼氏と一緒に入りたいのですが、貸切にしても混浴風呂では無いので男の人は困ります!って言われたらどうしよう!! 貸切風呂=混浴じゃなくてもプライベートで男女共に入れるお風呂。でいいのでしょうか?

  • 露天風呂付きの部屋がある温泉宿(関東周辺)

    東京から3時間以内で行けて、客室に専用露天風呂が付いている 宿泊施設でおススメのところがあったら教えてください! 予算は一人2万くらいまでで、旅館でもペンションでも構いません。 よろしくお願いします!

  • 関西(滋賀県)で、貸切温泉(露天風呂が付いていれば有難いです)で日帰り

    関西(滋賀県)で、貸切温泉(露天風呂が付いていれば有難いです)で日帰り入浴のみ可能な施設をご存じないですか。 食事など付加価値のついたものはネット上でありますが、入浴のみの所はあまりありません。 詳しい方、ご案内下さい。

  • でっかい富士山の見える露天風呂を教えてください。

    関西在住ですが、1月~2月に、車でディズニーランドに行った帰りに、富士山周辺で、一泊したいと思っています。 子どもに、でっかい富士山を見せてやりたいんですが、富士山がでっかく見える露天風呂のあるところをご存知ないでしょうか? 宿泊は、安いところを探しますので、できれば、宿泊客でなくても、入浴できるところが希望です。よろしくお願いします。