• ベストアンサー

上海と台湾のどちらが旅行先としていいでしょうか?ど

上海と台湾のどちらが旅行先としていいでしょうか?どちらも一度も行ったことはありません。家族でツアー旅行の予定です。時期は3月になると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.5

私は台湾のほうがいいと思います。 上海て地方都市みたいで、 あまり観光地がないように思いました。 宋慶齢が住んでいた家が 記念館として観光できますが、 (孫文と東京で結婚した写真や毛沢東と 対談した部屋が残ってますが) そこ以外に歴史を感じられる場所が あまりないのです。 旅行者が宿泊するホテルも高いんです。 台湾のほうが気候もいいし、食べものも 美味しいと思いますよ。 故宮博物院など楽しめそうです。

noyyon900
質問者

お礼

台湾にすることにしました。故宮博物館も良さそうです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

どうも上海の方が劣勢のようなので、No.6 の方と同様、上海を応援したいです。 あくまで個人的な印象ですが、上海の方が台湾より何倍も魅力的だと思います。夜の外灘なんか最高ですよ。世界遺産登録されている豫園もありますし、世界遺産といえば、東洋のベニス蘇州も上海からの日帰りで観光出来ます。 一方、台湾は日本とそんなに雰囲気も違わないし、海外旅行をした気になれない半端な所との印象があります。勿論、台湾でしか体験出来ない事も沢山ありますし、何と言っても故宮博物院がありますから、それなりに楽しめると思います。 やはり反日感情や空気の悪さを考えると台湾の方が良いのでしょうね。 全然上海の応援になりませんでした。

noyyon900
質問者

お礼

上海もいく機会があれば、行ってみます。故宮博物院は楽しみです。ご回答ありがとうございました。

• marisuka
回答No.6

台湾という回答が多い中、なんとか上海を支持してみたいと思います。  ちょっと前まで世界一高かった展望台のあるビルがあります。台北101よりも高いし、市内が一望できます。  台湾に本店のある鼎泰豊というショーロンポーの店は上海にも二軒あります。庶民の食堂で食べる揚州炒飯はどこでもうまいですね。南翔饅頭、焼きショーロンポーなどの名物も。  観光スポットとしても、豫園、外灘、東台路、七宝古鎮、南翔古鎮、田子坊、新天地など。さっぱりしていて綺麗なのは台北、ごみごみしていて猥雑で楽しいのは上海です。  人について。台湾の人は親日的で親切です。でもそれがかえって刺激がないと言うか…。上海の人はあまり他人に関心がないようで、でもちゃんと向き合えば親切で温かいです。ツンデレってやつです。  まとめれば、観光地として文句なくまとまっているのは台北。観光と買い物に関して変でおもしろいのは上海。  しかしそうは言っても、家族で初めてなら、やっぱり台北ですか。3月の上海の空気はハンパなく悪いですからね。いつも1km先のビルが見えないほどです。上海人がよくどこででもカーッペッと痰を吐くのは、空気が悪いせいでしょう。3月の上海は、観光で行くところではありません。ましてお子さんには。  ちなみに私は10日後、また上海に遊びに行きますが。

noyyon900
質問者

お礼

家族と行くので、やはり治安や環境の良さを優先し、台湾に決めました。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

台湾ですね。 【観光スポット】 同等かなと思います。 高いところ好き、夜景好きなら上海の方が良いです。 風景や町並みを楽しみたかったら台湾が良いです。 【食事】 個人的には台湾の方が美味しいです。 台湾の屋台はほんと美味しかったです。 ハッカクが強いのでご家族に嫌いな方がいないか注意が必要ですが。 上海は水が臭いです。なので料理全般泥くさい感じがして美味しくなかったです。 【人】 完全に台湾の方がいいです。 上海は何度も路上で口論してる人を見ました。 その点台湾の女性は気が強いですがかわいい子も多く目の保養的にも楽しめましたw 【交通】 両方それなりにいいです。 【治安】 台湾治安良すぎです。 といっても日本よりかは勿論悪いですが。 …簡単にはこんな感じです。 台湾は3月くらいだと気候もちょうど良いと思います。 ぜひ素敵なご旅行にしてください!

noyyon900
質問者

お礼

治安の良さや環境から、台湾にしようと思います。ご回答ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.3

3月は気候が微妙です。上海でもまだ寒い日もあります。 おまけにその時期は黄砂の出る前で、また空気の汚れも酷い時期で、なおさら上海はお勧めしません。 その点台湾は心配ありません。春の良い季節と思いますし、空気の汚れも酷くありません。 私は台湾は正月に行きましたが、日本人感覚では寒いと思いませんでした。 台北から高雄にかけて、観光地がいくつもあります。 そのうちのいくつかを回れば中度良いい日程になると思います。

noyyon900
質問者

お礼

空気の問題もありましたね…台湾にしようと思います。ご回答ありがとうございました

• dogchibi
回答No.2

台湾。一人なら上海もいいかもしれないけど、家族旅行ならやはり台湾のほうがいいと思います。

noyyon900
質問者

お礼

家族の安全のためにも、台湾にします。ご回答ありがとうございました。

noname#210263
noname#210263
回答No.1

台湾。 やはり反日の国より親日の国。

noyyon900
質問者

お礼

安全を考えると、台湾の方が良さそうですね。ご回答ありがとうございました。