• ベストアンサー

iPhoneの悪用について

iPhoneの盗難にあいました。 拾った人が私のSiMを抜き、別のSiMで初期化して個人的に使っていた場合、iPhoneを探す機能やシリアルナンバーで犯人を特定する事は難しいですか? その場合、他に探す方法はありますか? iPhoneを探す機能で確認したところ、電源を入れたり切ったりしながら地味に移動しているので、ただの紛失ではなく確実に盗難だと思います。 とにかく見付けて返してもらいたいので、何かアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

iPhoneの位置がわかるということならば、「iPhoneを探す」はオンになっているんですよね。 「iPhoneを探す」がオンならば、初期化してしまったらあなた以外に使用ができなくなってしまいます(アクティベーション不可)。 ですので、初期化せずSIMを差し替えて使っているか、あなたのSIMのまま搬送されていると考えられます。 場所がわかるなら、犯人の自宅を特定し、警察と一緒に訪問する、とかでしょうか。 いつも特定の場所に戻らず、移動を続けているとすると…海外に転売される可能性などがあり、追い切れませんが。 ひとまず、検索されたiPhone位置のスクリーンショットなどを保存し、追い続けましょう。

xoxoboo
質問者

補足

昨日の夕方から電源を切られたままになっているようで、これ以上追うのは難しいかも知れません…(´・ω・`) 御回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

警察に届けましたか? その上でキャリアへ相談はしましたか? まずは、一般常識的な行動をしましょう。

xoxoboo
質問者

補足

御回答有難うございます。 警察には届け出ましたが、特に何もして貰えない様子でした。 容量タイプのSiMを使っているのでキャリアは無く(?)丁度残容量も無かったので、勝手に使われて高額請求が来る等の心配は無い為、警察に届け出た以外は何処にも連絡していません(´×ω×`) サブ機(主にカメラ)として使っていた為、クレカやsns、電話帳の登録も全く無く、個人情報がわれて知人に迷惑がかかる心配も無いのですが、写真のデータだけが諦めきれず… とにかく犯人を特定出来るような方法があれば…と質問させて頂いた次第です。

• yumi321
回答No.1

お気の毒です。 賢い犯人ならSIMを抜いてネットオークションで処分するかもしれません。

xoxoboo
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 オークションに出された場合、シリアルナンバーで特定出来ると聞いたのですが…どうなのでしょう?