※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:試用期間中の労災と本採用について)
試用期間中の労災と本採用について
このQ&Aのポイント
試用期間中の労災で休業している私に対して、会社は解雇できない状況になりました。
しかし、会社側は試用期間終了後に私を切りたがっているようです。
今後の会社側の行動について教えていただきたいです。
私はもうすぐ3か月の試用期間を迎えるのですが、先日、人事担当者に呼ばれ「人間関係がうまくない」、「社内を脅かしている」、「備品を故意に壊した」といわれました。
人事担当者はしきりに試用期間の3か月を迎える日時を気にしており、私は上記の根も葉もない私に対する言いがかりを全否定いたしました。また、同じ部署の上司などにも連絡いたしましたが、電話に出ていただけませんでした。
人事側はもう一度社内で聴取してみるとはいうものの、「こういった社内の評判ではやっていけないだろ」と陰に退職をなんども勧めてきます。
このままでは嘘の情報でクビにされてしまうと、地域のユニオンに相談・入会しました。
ところが、こういったいきなりの会社側からの裏切りに、とても夜も眠れなくなってしまい、疲労からか帰宅時にホームからうっかり転落し、足と腕を捻挫、腰を強打いたしました。
救 急搬送され、現在は歩くのが困難なため、労災で休業しております。
そこで質問なのですが、会社側がかなり私を試用期間中で切りたがっておりましたが、労災になってしまい、復帰後も30日間は解雇できません。
これからの予想される会社側の行動をお教えいただけないでしょうか?
お礼
ご回答いただき、誠に有り難うございます。 言いがかりからの解雇権の強行には憤りを強く感じます。 私としてはユニオンを通じて徹底抗戦の姿勢で行きたいと思います。 ご意見ありがとうございました。
補足
結局、職場復帰も私のその後の症状も興味が無いのか、一方的に解雇を告げてきました。 徹底抗議して頑張ります。