• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1080P/30fps と1080p/60fps

youtubeに動画をupして楽しんでいるものです。新しくスポーツカメラを購入しようとし、色々と調べていて、疑問ができました。 30fpsと60fpsであれば、当然、60fpsの方がきれいに撮れると思っていますが・・・・あるサイトでの話では、実際は、1080p/30fpsが扱いやすいと書いてありました。youtubeにupした場合、30fpsも60fpsも大して差はないのでしょか? 30fpsの方が、編集しやすいとかあるのでしょうか? goproのHERO3 ホワイトとシルバーで悩んでいまして、ホワイトだと、1080pだと30fpsしか使えず、シルバーだと60fpsも使えます。で、約1万円の差。1080p/60fpsと1080p/30fpsが、やはり60fpsの方が、とてもきれいだとなれば、シルバーにしたいななど、悩んでしまいます。逆に30fpsで十分であれば、ホワイトで良いかと・・。 話がうまくまとまらず、すみません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1793
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「ウェアラブルカメラ おすすめ」や「アクションカメラ おすすめ」で検索かけてみると、30fpsと60fpsの差も詳しく出てきますので一度調べてみてはどうでしょうか? 個人的な意見では、できるなら60fpsの方がいいかと思います。 たぶん、「1080p/30fpsが扱いやすい」とされていた理由は、撮った時のデータ容量が軽い(少ない)のでPCへの転送時間や、加工する際の処理時間がデータが軽い分短くて済むので扱いやすいということではないかと思います。その他、データが軽くなるのでアップロードの時間も短くなりますしね。 また、YouTubeにアップロードする際、YouTube側のサーバーで再度エンコードするのでどうしても画質が落ちてしまいます。これは、YouTube推奨のデータ量でアップしても回避することは出来ません。こういったことから、「どうせ画質が落ちるから、30fpsでも60fpsでも変わらん」という考え方も中にはあります。 ただ、見比べてもらえればわかりますが、やっぱり60fpsの方が素早い動作を撮影した場合滑らかに感じます。動画加工などに慣れてくれば、YouTubeに高画質でアップロードする方法などもありますし、元データとして60fpsで撮影しておくのにはマイナスにはならないと個人的には思っています。 しかし、60fpsはデータ容量が増えるのでそれなりの媒体を買わなければならないのですが、書き込み速度の早い媒体を買うとなるとそれなりに値段が張ります。それもあるので、趣味で楽しむ分には30fpsも十分過ぎるクオリティですので、投資の少なくてすむ方を選んでもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • GOPROhero3 と シマノスポーツカメ

    水深15m内外の海中の撮影を画策していますが、 カメラの事が判りません。 GOPRO hero3ホワイト とシマノスポーツカメラ どちらがどういった面で優れていますか? よろしくお願いいたします。

  • GoPro hero6の面白い使い方

    GoPro hero6の面白い使い方 GoPro hero6に興味を持ち購入しました。 4Kの動画を撮ってYoutubeに上げたりして楽しんでいますが、普通ではなく変わった方法や凝った方法で楽しみたいと思うようになりました。 どなたかこういうのがあるよ といのがあれば教えて欲しいです よろしくお願いします

  • 車載カメラ(gopro)

    ドライブレコーダーではなく、サーキット走行を撮りたいのですが、 gopro2にはモータースポーツエディションというのがあったのですが、gopro3にはありません。 ブラック、シルバー、ホワイトとあるみたいですが、 どれが車載カメラにむいているのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2712/5978)

たとえば、打撃の瞬間みたいな映像なら 60fpsのほうが、その一瞬をコマ送りしても ほんとうの肝心な一瞬を捉えている可能性が高くなりますね。 ただ、撮影環境によっては、fpsが高いぶん 暗さに弱い場合もありえます。 そのへんは、レビュー記事とか探さないとわかんないかもしれません。 160km/hのボールは、1秒で44メートル進みますから 30fpsなら、44メートルを1.5m弱ごとに撮っていることになります。 高校野球でも、1コマの間に1mくらい進んでいるのが普通でしょう。 少しでも速いほうがいいという考え方はあります。 反面、60fps程度では、その一瞬はまだまだ博打レベルかもしれません。 プロのスポーツカメラマンは、自分のカメラのタイムラグまで体になじませて 先にシャッターを切って、目的の瞬間を撮影するそうですよ。 銀塩フィルム時代に、素人向け製品のタイムラグが100msくらいあるのに プロ向けカメラは8msしか無かったりしたんですよね… まぁ、それでも成功確率がどのくらいなのかは知りませんけどね。 また、動画共有サイトなどでは容量制限がある場合もありますから 動画の長さ=コマ数として考えれば コマ数が増えることによって容量が増えれば 同じ動画を、圧縮率の高い(画質の低い)映像にせざるを得なくなる場合がありえます。 スローモーション再生は、そうそう使うものではありませんから 瞬間がどう写るかに、こだわる意味はあまり無いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

fpsはフレーム・パー・セコンドですつまり60fpsは 60コマ/秒ということで、別の意味ではシャッタ速度が30の2倍と言う事です、ミラーレス1眼レフなら240fpsとかまであります(レーシングカーなどの撮影などで使えますし、ミルクの落ちた時の波紋等も写せます。 逆に風景を高速度撮影しても無意味ですし、高速度撮影は速度が上がるほど、情報処理の演算が厳しくなるので、一般的には解像度を落とすことで対応しますから、30より60の方が解像度が落ちる可能性があります。 つまり何を写すかで決めることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • GOproカメラ

    DJI Phantomで空撮の動画を撮るために安価で品質が良いという噂のGOproを買ってみようと思ったのですが、種類がいろいろあって、どれが空撮の動画に向いているのかがわかりません どれを選ぶのが一番良いのでしょうか? Tarot T-2D V2 2-軸 ブラシレス カメラ ジンバル ジャイロ付き TL68A00 (Gopro 3用)に 取り付けて使用しようと考えています。 ちなみに。Goproにはシルバーエディションや、ホワイトエディション等ありますが 何が違うのでしょうか。

  • 動画

    よろしくお願いします。私、gopro hero3という海外製のデジタルカメラを購入し、 動画をフェイスブックに投稿したいのですが、なかなかうまくいきません。できればスマホでも閲覧できるようにしたいのですが、何か良い方法はございませんか?また動画編集の方法も教えていただけたら幸いです。

  • 24fpsのまま編集できるDVDオーサリングソフト

     現在,一眼で撮影した動画をDVDに残すという作業をしていますが,24fpsのまま編集できるDVDオーサリングソフトを探しています。有料でも構いません。フレームレートの変換が介入すると残像が激しく発生し,とても鑑賞に堪えらえれません。PCで見る分には問題ないのですが,DVDにしようとするとプレビュー画面ですでに残像が発生します。  日本では30fps以外に,24fpsでもDVD,BDで再生可能であることまではわかりました。しかし,残念ながら当方の所有しているRoxioでは,24fpsの編集フレームレートが備わっていないようなのです。  日本のTVで視聴するとなると,30fにしなくてはならいことまではわかっています(正式には29.97f)。それならカメラ側で30fpsを選べばよいのですが,その設定が標準画質のみでHD画質には対応していないのです。困りました。  なお,当方の使用環境等は以下のとおりです。 <カメラ> ライカM typ240 ※ ※ 本カメラの動画記録設定は以下の6種類のみです。 1080p@25fps 1080p@24fps 720p@25fps 720p@24fps 640×480@30fps 640×480@25fps  <DVD作成ソフト> Roxio Creator NXT Pro2 選択可能編集フレームレート ※  29.97fps(NTSC) 25fps(PAL) 30fps(コンピュータ)  ※ ここに24fpsがあるのいいのですが… <PC> Windows7 <電源> 50Hz  以上です。よろしくお願いします。  

  • Goproで撮った動画を投稿したいが容量が大きい

    Gopro3ホワイトで撮った動画を、AviUtlで編集して投稿したいです。でも、容量が大きすぎて、ニコニコ動画などに投稿できません。Goproで撮った動画が、一分だけでもかなりの容量があるのは重々承知しているのですが、他にもGoproの動画を投稿しておられる方は沢山いらっしゃいます。動画の容量で制限が掛かる投稿サイトでもそういう動画を見かけるので、なにかしら方法があると思うんです。なぜ他の投稿者様は、あんなに大きな容量の動画を、ましてや容量制限のある動画サイトに投稿できるのでしょうか?

  • ビデオ画質について

    カメラで取れる動画の画質ですが実際問題1080 60fps と4K 30fps 加えて Gopro の 2.7K 60fps、1080 240fps。結果的にどう言った順番で画質がきれいでしょうかまたフレームレートが高すぎると現実的にいろいろと大変な部分もあると思いますがこの中で一番現実的な画質はどれになるかアドバイスをお願いします。

  • 防水カメラ教えてください!!

    私はダイビング中心としながら(アウトドア的なスポーツ)世界中を回ろうと思っています、そこで水中などの動画、静止画を撮影するのに適しているカメラは何でしょうか?? やっぱりGoProですかね??

  • HD1280×720 60fpsのままブルーレイへ

    ハイビジョン撮影ができるビデオカメラを持っています。 動画の規格はMOV(H.264/MPEG4 AVC)です。 動きのある被写体(スポーツ)だったので、 HD1280×720のフレームレート60fpsというモードで撮りました。 これを、できるだけそのままのフレームレートで、 家庭の機器で見られるブルーレイを作成したいです。 試しに、Corel VideoStudio Pro X6の体験版を使ってみましたが、 フレームレートが30fpsになってしまいます。 元の動画よりもカクカクしています。 フリーソフトも探しましたが、multiAVCHDは私には難しくよく分かりませんでした。 Corel VideoStudio Pro X6はMOVのまま取り込めて、編集もしやすく、 字幕もつけて、ブルーレイを作成して、家庭の機器(DIGA)で見られるところまでできました。 ただし、Free Video Dubやunitemovieを通すとうまくいきませんでした。 設定で変えられるのか、何か変換ソフトを使えばいいのか、 より動きのスムーズな作成の仕方をアドバイスいただけたら幸いです。

  • HDビデオカメラの画質について

    サンヨーのXactiを例に質問させて頂きます。 フルハイビジョン(HD1000)の方がハイビジョン(HD700)よりも美しい画質になるというのはサイトを見て、判断できたのですが、60fpsと30fpsという数字の違いが分かりません。それ程、見た目に差が出るものなのでしょうか? 家のテレビは東芝FACE(32型ブラウン管ハイビジョンTV)です。いずれはより大画面のフルHDのテレビ(AQUOSなど)への以降を検討しています。 調べたところ、(詳しい原理は分かりませんが)60fpsの方が動きに強い?みたいですね。つまり、サッカーなどのスポーツを撮るなら、断然60fpsということなのでしょうか? 初めてのHDカメラであること、PCのスペックが「PentiumD 2.8GHz、メモリ1.5GB」なので、フルハイビジョンは編集するのも困難なのかなとも不安になってます。ですが、DVカメラは持っているので、今はHDVよりもSDカードを使用するHDカメラを狙っています。 数年後にはHD編集もSD並に快適になる時代が来るでしょうし、次世代DVDも一般的になっていることでしょう。今回はまずは安く、HDカメラを欲しいので5万円を数ヶ月以内に切りそうなHD700を第一候補に、次にHD1000を対抗馬として考えています。 質問内容をまとめますと ・ フルハイビジョンとハイビジョンのXactiにおける画質の差 ・ 60fpsと30fpsの画質の差 ・ 私のPCスペックでフルハイビジョンやハイビジョンを編集しようとすると、編集(プレミアエレメンツ)やDVDビデオ出力は、いずれもかなり時間を要するのでしょうか? 以上です。 宜しくお願いいたします。

  • youtube動画編集について

    自宅用のビデオカメラで撮った動画を編集してyoutubeにUPしたいのですが、 動画編集をどうすればいいか分かりません 調べてみると、windowsのムービーメーカーなどが良いみたいですが、 出来ることが限られているようなので、もっと高度な編集が出来たらな~と思っています 私は、素人なので練習が必要なのは承知で質問しました いずれ、動画に音声を後から付ける(アテレコというのでしょうか?)をしてみたいなと 思っています youtubeから動画編集も出来るみたいですが、こちらはムービーメーカーより簡易らしいです ちなみに、私が現在使用しているPCはwindows7です 皆さんはどうようにして動画を編集してyoutubeにUPしていますか? 詳しく教えてくださるとうれしいです 技術は勉強中です 頑張って習得したいなと思います 解答よろしくおねがいします

  • PCを買いたい 用途は主にFPS

    閲覧ありがうございます。 さっそくですが、今使っているPCはノートパソコンであり、自分はFPSをよくするんですけど、 それには性能不足です。 なので新しく、デスクトップPCを買いたいと思ってます。 参考にした、PCはこちらです。 (ドスパラに飛びます)http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=2829&sn=0 用途は主にFPS(CSO(カウンターストライクオンライン))カッコ多すぎてすみませんw それとMinecraft,動画編集、Youtube,ニコ生 などと範囲はそれほど広くないかとおもいます。 私がなぜこのPCを選んだかというとグラボのGeForce GTX570搭載パソコンであったからです。 初心者でこのPCでどれだけ動くとかわかりませんが、 みなさんの意見を聞きたくて、質問いたしました。 上記の内容が質問内容です。 PCに詳しいかた、GeForce GTX570 をご使用の方からの回答がくるとありがたいです! 回答よろしくお願いします。