• 締切済み

スマホ(android)クローム。知らないアドレス

半年前にau店頭で新品のスマホを購入、約半年経ちます。 個人使用で、家族が使う事もなく、 また修理や紛失したことは記憶の限りありません。 以下さっき気づきました。 クロームでweb検索をする画面の下の方にある カラフルなGoogleのロゴの下に、 私と同一都道府県内の知らない町名と、 その下に知らないアドレス(gmail)が載っています。 今まで画面一番下のこの箇所を気にした事なかったのですが、 知らないアカウントなので大変不安です。 購入後、どのようにchromeを起動し始めたのか記憶にないのですが、 アカウントを聞いてくる場面があれば間違いなく自身のアドレスで ログインしますし、私のアドレスとは全く似ていないアドレスです。 どうしてこうなったのか、 どのような事が考えられるのでしょうか? また、知らないアドレスが掲載されている事でどのような事がおこっているのでしょうか? その知らないアドレスの横にアカウントの切り替えとあるので、 私のアカウントに切り替えようと思っていますが、 対処方法として正しいでしょうか? ご存知の方お教え願います。 ちなみに、設定メニューのアカウントを確認しても、 私のアカウント(gmailアドレス)しか載っていません。

• usa55
  • お礼率94% (175/185)
  • Android

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

地名についてですが、「正確な現在地を使用 - 詳細」って表示がありますか? あるのなら「詳細」というところをタップしてください。Googleのヘルプが表示されます。 Gmailアドレスも「アカウントの切り替え」って表示されてますか? それをタップすると「アカウントの選択」という画面になるはずです。 取り敢えず、状況を共有できないので、共有するためにも上記のことを確認して下さい。

usa55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりの表示になりました。 アカウント~に関しては、 切り替わった画面に 知らないアドレスが表示され、 下にアカウントの追加(+)との表示が。 ここで私のアカウント追加しても、知らないアドレスが残りそうでためらっております。。

usa55
質問者

補足

アカウントの追加をせず、ログアウトをタップすることで、とりあえず知らないアドレスは消え、 地名も私の地名に変わりました。 今回何故このようになったのか分からず、遠隔操作?を恐れていたのですが、 とりあえずリセットする事が優先と判断してログオフしました。 また改めて原因調べてみます。

• notnot
回答No.1

googleは位置を推定してその地域の天気予報を出すなどしてくれます。 GPSを使った場合で無いと正確な場所は分からないので、近くの違う地名が出るのは異常ではありません。 知らないメールアドレスの件は、どのように表示されているのかが分からないので、何ともコメント出来ません。

usa55
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 地名の件参考にさせていただきます。 アドレスは、クロームを開けて 何かweb検索をした時に、画面の一番下あたりにgメールアドレスが表示されています。説明が分かりにくかったようですいません。