• ベストアンサー

Aviutlの編集(画像の回転)について

Aviutlで画像のような「自転して登場する」編集をしたいのですが、平面で円のように回転してしまい上手くいきません…。どのように設定したら上手くいくのか教えて頂きたいです。 一応初歩の初歩は習得していると自負しておりますが、カメラ制御に関しては初挑戦です。 添付画像が急ごしらえで申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojya2012
回答No.2

No.1です。 すみません。 私も、自信がなくて、ややこしくなる事をいってるかもしれません>< とりあえず、シーンチェンジを使うのはやめましょうw 単純にTLに挿入した動画などを、直線移動させる方法はわかりますかね? 一応説明しますと、TL上の動かしたいものの青いバーのところでクリックすると、 設定画面がでますが(最初からでてるかも)、その動画の設定の座標のところで、 設定の中央列あたりに、ある [ X ] とか [ Y ] とかのとこを押すと、 直線移動という設定があります。まずそれを選んでください。 そうすると、座標の右側が設定できる様になります。 左側が移動前の場所、右側が移動後の場所を意味しているのです。 適当に数値いじって、再生してみれば意味がすぐわかると思います。 例えば、画面の角の方で小さい状態から移動しながら大きくなって中央にでてくる、 みたいな事が、ここの設定だけでできます。 それを覚えたら、あとは、さきほどの回答で書いた、 回転を複合させればよいと思います。 レイヤーの並びとしてはこうなると思います。 レイヤー1 背景的なものの動画(画像) レイヤー2 動かしたい物体 レイヤー3 エフェクト(回転させる設定)  ※エフェクトは、経験上、上のレイヤーの直近の動画や背景に有効になるみたいですが・・(そこら辺がまだよくわかりません。)  この例の場合、レイヤー2の物体に、レイヤー3のエフェクト効果がつきます。 これでどうでしょうか・・・。 おためしください・・。

noname#257368
質問者

お礼

無事に動かすことができました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• umimonogat
回答No.3

実際にサンプルを拡張描画の「Y回転」で作成してみました。こんな感じでしょうか? サンプル:https://www.youtube.com/watch?v=euMmMbNlAZ8&feature=em-upload_owner サンプルの編集オブジェクト:添付画像

質問者

お礼

動画まで作ってくださってすごくわかりやすかったです!ありがとうございます!

• mojya2012
回答No.1

私も初心者ですが、一応ヒントになるかもしれないので書いておきます・・。 メディアオブジェクトの追加→フィルタ効果の追加→基本効果→回転 で、Y座標を[ Y ] のところをクリックし、"回転"に設定して、 左右の数値をいじるとくるくる回る様な感じになるのですが、 これだとダメでしょうか。 角度や回転量をコントロールしたいなら、 その設定をいくつかTLに挿しちゃいます。 これとシーンチェンジとを組み合わせて使えば ある程度は、思われている様な事に近いことができるかなと思います。 なんか、やり方が、スマートじゃない気もしますけどね・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。ですがこの方法だと画面全体が回転してしまい、うまく画像のみを回転させることができませんでした…;言葉が足らず申し訳ありません;ワイプや一部画像のみを回転させたい場合は回転させた動画をワイプサイズまで小さくする、といった方法になるのでしょうか?