• ベストアンサー

バンガローに泊まり川遊びがしたい

7月下旬に岐阜・長野南部方面にキャンプに行きたいと思っています 2泊するつもりなので1日遊べる(川遊びなど)お勧めのキャンプ場を教えてください 老谷ささやきキャンプ場・対象河原キャンプ場を候補にあげています 他にいいところがあれば教えてください 家族4人(子供7歳・4歳)ではどのくらいの広さのバンガローが適当でしょうか

  • zzaa
  • お礼率90% (216/240)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-shi
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.6

こんにちは。雨そうなので中止かも。 個人的にローマンは川でながく遊ぶには少しどうかと。おすすめしておきすみません。 川を表現しにくいですが、幅があるので人によっては浅瀬ならぜんぜん大丈夫、少し深いとこにいったらこわい、と両方の意見が出そうな感じです。場内は広場がありますが、その他は遊ぶものはないです。2泊はきついかなあと思いました。 良く考えるとキャンプ場で1日遊べるところは少なそうです。  で、また紹介させていただきます。  場内で遊んですごせるところは旭高原元気村。  近く(犬山)なので泊まるまではと思いますがいちおう、来月オープンのアウトドアベース犬山(未チェックです、適当に遊べそう)、犬山八曽キャンプ場(泊まるまでは、と思いますが川は安心、日帰り小魚とりはいつもここです、川はすごくきれいとまではいかない)これにモンキーパーク、リトルワールド、明治村、日本昭和村などと組み合わせればまあ楽しめるかな、と。でもアウトドアから少しはずれますが。  静岡に入ってもいいなら施設は5つ星の竜洋海洋公園オート、川は遊びやすく隣に温泉ができたはずのならここの里、体験施設が隣接するアクティ森。どうでしょう。 もし当方2泊なら、、、ご参考までに。 大和町のアウトドアイン母袋、ログランド奥美濃のどちらかに1泊、大和町の道の駅&やまと温泉でゆっくり過ごし、小川きの里へ移動、夜クワガタ探し、朝は川遊び、明宝の温泉湯星館で疲れを取って帰る。  以上です。たくさん書きたいので乱筆でランダムに書き、申し訳ありません。犬山、旭高原以外は泊ってますので詳しくご説明できると思います。

zzaa
質問者

お礼

たくさん紹介していただいてありがとうございます 旭高原元気村 いいですね 愛知県ですが涼しいでしょうか 竜洋海洋公園オート 予約いっぱいでした ならここの里 料金など詳細がわかりません アクティ森 ちょっと高いかな やまと温泉 いいですね 帰りに寄ろうかな 同じところに2泊したいと思っています 現在の候補は旭高原元気村・ローマン・小川この里 です。近いうちに決めたいと思います

その他の回答 (6)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.7

>老谷ささやきキャンプ場 初めて知りました。参考にさせて頂きます。(^^) >対象河原キャンプ場を候補にあげています 大正河原キャンプ場ですね。 ここの場合、キャンプ場の横が、川ですので、川遊びはOKです。でも、小川レベルではありません。 また、敷地内を小川が流れていますので、幼児は、ここでも十分だと思います。 また、ちょっとした芝生広場もありますので、ボール遊びも可です。 でも、混雑時は、バンガロー近くにも、テントをはりますので、結構にぎわしいです。 また、ここの場合、バンガローとは別にコテージと言うよりは、別荘のような所もあります。それなりに高いですから、質問者の好みでは、対象外かな? あと、近くでは、飛騨金山の森。 ここは、旧民家、バンガローと、色々選べます。 川も近くですので、川遊びには、もってこいです。 団体では、何度か利用しました。 あと、郡上八幡の自然園も良いです。 基本的にここは、主に学校関係の宿泊施設ですが、一般でも利用出来ます。 ここの場合も、下が川ですので、川遊びは、OKです。 また、ここは、50mプールもありますし、お風呂もあります。 また、直火もバンガロー前で出来ますので、子供的には、楽しいと思います。 また、トイレは水洗、水も程よく近くにあります。 あと、各バンガロー前に、屋根付きのテラスのような物がありますので、雨の場合も、それ程苦になりません。 まあ、バンガローの間隔が近いですし、塾関係の団体利用も多いので、そう言うのが好みで無い方は、不向きですが、2泊するには、結構良い所だと思います。 一昨年(2泊)に行った時は、ちょっと遠いですが、白川郷に初めて行き、世界遺産を、肌で感じてきました。 >家族4人(子供7歳・4歳)ではどのくらいの >広さのバンガローが適当でしょうか 通常、一人、一畳+1~2畳(物を置く)あれば、十分です。 まあ、バンガローですと、ほとんど6畳以上ですから、zzaaさんの家族なら、どこでもOKではと思います。 参考までです。

zzaa
質問者

お礼

体験談を含めた詳しい情報ありがとうございます 老谷ささやきキャンプ場・自然園 2泊するのでバンガローよりロッジ・コテージの方がいいかなと思い、安いのを探してます 大正河原キャンプ場 よさそうなのですが、暑いと聞いて・・・ 飛騨金山の森 HP見ましたがバンガローだけのような 家族で初めてのキャンプなので、妻・子供のことを考え近代設備?のあるロッジからキャンプを始めようと考えています

zzaa
質問者

補足

yo-shiさん hima-827さんほんとうにありがとうございました 先ほどローマンに決め、予約取りました 今後キャンプに行くとき他に紹介していただいたキャンプ場にも行ってみたいと思います

  • yo-shi
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.5

たびたび失礼いたします。 小川きの里はすぐ横の小さい川ですが流れのはやいところと流れのない部分があるので大人がついて場所を選べば遊べると思います。天気によってぜんぜん違うと思いますが。100メートルくらい奥に行くと水がすごくきれいです(透明の青緑色ってわかりますか)。お子様が男の子かわかりませんが7月なら外灯とか見たらクワガタでもいるかもしれません(その時期泊まってないのでわかりませんが)。現地へは山道が20分くらいはあると思うので、郡上八幡インターを出て、通称せせらぎ街道に入ったくらいで買出しをしないといけません。道の駅で食事とかはできますが。とにかく国道から山道に入るまでに買い物は済ませることです。当方8月に予約してありますが虫取り、川遊び、ヨモギとかでもあればてんぷらにしたりとか、翌日は国道に戻って温泉、といったところです。ちなみに8月22日は高原で流しそうめん大会があり、竹の汁入れ、竹の箸、数百メートルの規模で、去年子供たちは感動しておりました。 お勧めはもうひとつ向こうのインター(大和町)の道の駅と温泉がすごくいいので、そこまで足を伸ばせたら、と思います。 ローマンのほうは今週泊まるかもしれませんのでまた報告いたします。基本はオートなのでバンガローは少ないです。あと川幅が広いのでちょっと心配です。

zzaa
質問者

お礼

ありがとうございます ローマンにTELしたところ、みんな川遊びしているそうです ローマンのロッジにしようかと思っています 小川きの里より高いけど 今週行かれるのですか? ぜひ感想を聞かせてください 天気が心配ですね

  • yo-shi
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.4

たびたび失礼いたします。 では、あと少しリストアップいたします。 岐阜、大和町の アウトドアイン母袋、美並村のふくべの里粥川バンガロー村、福岡町のローマン渓谷オート、などです。  当方高速から遠いところはあまりいきませんが川なら板取村近辺、涼しさなら茶臼山や津具高原や高鷲村近辺などがいいかもしれません。 役場の観光課やキャンプ場にパンフ郵送を頼むと内容が良くわかりますよ。当方過去に100件以上取り寄せました。 以上大体リストアップしましたが、絞れてきてお問い合わせいただければ、当方行ったところであれば詳細ご連絡いたします。

zzaa
質問者

お礼

ありがとうございます 提案していただいた中からリストアップして、パンフレットとりよせます。 質問 ・ローマン渓谷オートではどのような遊びができるのでしょうか? ・小川この里では川遊びができるのでしょうか? 2泊の予定なので1日小さい子供が遊べるというのが条件なのです

  • yo-shi
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.3

すみません。小川きの里 の件、 合併のため言葉で検索しても出てきませんでした。 下記アドレスです。

参考URL:
http://gujomeiho.jp/meihonews/ogawa-kinosato/index.html
zzaa
質問者

お礼

本当にありがとうございます 提案していただいたものも含め検討します あと1週間ほどこのページ締め切らずおいておきますので他にいいのがありましたら教えてください 小川きの里 よさそうですね 当方いなかものですが海育ちなので、山の自然に魅力を感じます

  • yo-shi
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

お礼ありがとうございます。夏休み休前日だと予約は難しいかも、ということでまずはバンガローで件数の多いところをたくさんキャンセル待ちしてみてはどうでしょう。 付知峡は森林キャンプ場、宮島キャンプ場、北恵那キャンプ場など検索してみてください。 あと愛知では旭高原元気村は場内でいろいろ楽しめます。 大正河原キャンプ場泊まりました。件数が多いのでいかにもキャンプって感じでしたがすごく暑かったです。川は流れが速いところも有り、子供には入らせませんでした。 ちなみにバンガロー(中が板間だけ)は1人あたり1畳(5人用5畳とか)で計算してるところも多いので畳数を確認したほうがいいと思います。当方はゆったり派なので4人で6畳でもちょっと、と思ってしまいます。 さて、コテージのほうに移りますがたいてい1万8千から2万円してしまいます。 公共っぽいもう少し安いとこだけ挙げますね。 中津川市中の島公園ふれあいの里(場内遊べるところは少ない)、地元?阿山町ふるさとの森(ここも同様、すぐ近くにモクモクファームがあると思うのでそこで十分遊ぶ、地元なので泊まるまでもないですね)、愛知の香嵐渓の足助村(昼すぎまでは大渋滞、川遊びはしやすい、バーベキューがしやすい、クワガタも少し取れました、岩神の湯もおすすめ)。 ひとつおすすめです。明宝村(今は郡上市)の 小川きの里 です。 民家もある田舎にぽつんとコテージがあるだけ、遊ぶ施設は何もないところです。でもわが仲間では全員ダントツ1番人気です。とにかくコテージというか普通の家が広くて安くきれい。堀座卓でぼーっとしてると都会?(名古屋)の雑踏の中で生きてきた自分たちにとってはふるさとへ泊まりに来たようですごく癒されました。管理棟に洗濯機も有り、各建物に沸き水が引いてある。うちのチビは川遊び、バッタとり、夏なら夜クワガタとかいるかも、地区のあゆ祭りの日なら鮎がただで食べれる(らしい)。 ただほんとに建物しかないので買出しも郡上くらいしかないし、田舎のひとは感動しないかなあ、と感じます。 以上、リストアップできたり、他が、ということであればまた補足いただければ回答いたします。こういう回答はご要望におこたえできればうれしいのでどんどんどうぞ。

  • yo-shi
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

テント中心の安いバンガローのキャンプ場はあまり知らないので、コテージの安め、バンガローの高めというレベルのところでしたら紹介いたします。  長野県南部、清内路村のふるさと村自然園、阿南町のかじかの湯キャンプ場、売木村のうるぎ星の森オート、松川町の梅松苑、岐阜南部、上矢作町のコテージかわせみやモンゴル村、などです。 ちょっとマイナーが多くなってしまいましたが、川遊びなら付知町にいっぱいキャンプ場があるので検索してみてください。  コテージ中心(1棟1万から1万5千円)ならいっぱい行ってますのでおすすめもたくさんあります。補足で地域や値段を提示いただければわりとお答えできると思います。

zzaa
質問者

お礼

ありがとうございました 過去の質問を見ていてyo-shiさんからの回答を待っていました 提案していただいたキャンプ場の中でうるぎ星の森が気に入ったのですが、旅行予定日のキャビンサイトが予約いっぱいなんです。トホホ残念 バンガロウを考えていたのですがコテージが1万から1万5千円ならいけそうです。 他のおすすめを教えてください 不知町のキャンプ場のサイトも見たのですが詳しく載っていないのでよくわかりません 当方三重県なので、避暑地っていうと(距離的に)岐阜・長野なのでその方面を考えています。 よろしくおねがいします

関連するQ&A

  • 3月下旬の各スキー場の雪質について

    自分は関西に住んでいるのですが 三月後半にスノーボードに行こうと思っているのですが 岐阜と長野のどっち方面に行こうか悩んでいます 岐阜ならばダイナランドスキー場などを考えており, 長野ならば志賀高原を考えています. 岐阜はもう三月下旬だと雪がシャリシャリ状態だと聞いているのですが 長野ならばもう少しましなのでしょうか?

  • キャンプ場についての質問です

    長野・岐阜辺りのキャンプ場のことで質問です。 次の条件に合うキャンプ場を探しています。 ・12人ぐらい収容可能なコテージまたはバンガロー(電源有) ・付近に川があり遊泳が可能 ・BBQセット貸出し ・愛知県からそれ程遠くない 検索してもなかなか条件に合うキャンプ場を見付けることができません。 どなたかいい場所知りませんか??

  • おすすめのキャンプ場

    8月下旬頃キャンプに行こうと思っているのですが、これまで数えるほどしか行ったことがないので、知識もなく、どこのキャンプ場にしようか迷っています。愛知県・三重県・長野県・静岡県にあり、バス・トイレ付のバンガローorコテージがあり、バーベキューができる施設がある(鉄板や金網等もレンタルできる)キャンプ場を教えていただきたいです。キャンプに詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

  • オススメのキャンプ場を教えて下さい。

    3家族でキャンプに例年夏に出かけているのですが、 バンガロー(コテージ)アリのオススメのキャンプ場を教えて下さい。 いつもは、奈良県天川村のいのせキャンプ場に行っていました。 希望条件が、 ・川遊びができる ・バンガローコテージに一度に泊まれる ・バンガローに屋根(ひさし)があり、その下で雨が降ってもバーベキューが出来る。 ・テーブル、椅子などがある。 ・奈良市内から2時間~3時間までで車で到着できる。 ・冷蔵庫がある といったあたりです。 構成は、大人6人、小学生3人、幼稚園2人、2歳1人です。 いのせさんには、いつもお世話になっており、3年連続行っているのですが たまには、ちがうところもみてみたくなりました。 まだ、子供が小さいのでテントは避けているところです。 いくつか探してみましたが、総勢12人になると1つのバンガローなどで泊まれるところは なかなか少なく、 また、あったとしても、1泊2万後半~3万強とそこそこの値段がするので できれば、宿泊費よりも飲食・遊びに費用は回したかったので 宿泊費は安価なところがありがたいです。 よろしくお願いします。

  • デイキャンプをするのですが…(関東)

    キャンプ場や、河原に詳しい方ぜひレスください。 来週のうちのどこかで(平日)に友達5人(20代)でデイキャンプに行く予定です。内容は、バーベキュー、水遊び、釣りなど…。初めてのキャンプなので満足できるような場所を探しています。 条件は ・なるべく自然態でのキャンプ。(川辺で・直火希望) ・トイレがある ・川遊び・水泳・釣りなどできるところ ・なるべく予約なしで行けるところ 自分なりに調べたところ、一番いいかなと思っているのは、 埼玉県嵐山渓谷にある「月川荘キャンプ場」 ここは、自宅からもアクセスが楽だし、直火・花火もOKということでいいかなと思いました! 行ったことある方いらっしゃいますか??? あれば、いい点・悪い点教えて頂きたい! 他の候補では ・高萩市の小滝沢キャンプ場。 (自宅から距離があるのですが川遊びが楽しめそう) ・嵐山渓谷バーベキュー場・かわせみ河原・玉淀河原 (わりと家からのアクセスが楽だから・直火できる)  などがあります。どこがいいのかいまいちつかめないので・ここでのキャンプ&バーベキュー経験ある方や他にオススメの場所があるよ!って方、ぜひレスください。お願いします。               埼玉南部在住 tama

  • 今年の夏(梅雨明けくらいの時期に)友達4人でキャンプに行こうと思います

    今年の夏(梅雨明けくらいの時期に)友達4人でキャンプに行こうと思いますが、あまり経験はありません。 川と山が好きで、千葉から一泊か二泊で行ける長野にしようかと思っています。 そこでお勧めキャンプ場(他県でも)あるかた教えてください! 期間は二泊三日がマックスで交通手段は車です。 あと、バンガローかテントかでも迷っています。皆さんはどちら派ですか?(道具などは持ってないです。)

  • 3月下旬に岐阜方面へスキーへ行く予定です。

    3月下旬に岐阜方面へスキーへ行く予定です。 関西在住ですが、3月下旬に岐阜方面へ車でスキーへ行く予定です。 3月下旬でも雪質が比較的よいスキー場を教えてください。 1泊するのでゲレンデそばにホテルがあるところがよいです。

  • キャンプ場探しについて

    キャンプ場を探してます。 大学生8人でキャンプ経験が全員3~5年以上前かつ小さいころなのでできればコテージまたはバンガローを探しています。(一応キャンプでもOK) 今まではそれぞれ親についていくだけでしたが自分たちで行ってみようと思ってます。 場所は岐阜県の南側(美濃地域?)または愛知県北部でいけたらと思ってます。 行き方としては電車である程度まで行ってそこの駅からレンタカーを借りていこうと思いますが ペーパードライバーしかいないのである程度走りやすい道の先にあるキャンプ場を探しています。 条件としては ・前述のとおり走りやすい道の先にある ・駅からあまり遠すぎない(ペーパードライバーが運転できる程度) ・バーベキューOK ・川遊びできる ・花火ができる(もちろん打ち上げや爆竹はしません) 自分が運転するわけではないので(無免許なので)運転者の負担というのもわかりませんが その辺を考慮していただけると幸いです。 どなたかよろしくお願いします。 あとコテージとバンガローの違いも教えていただけると嬉しいです。

  • 奥三河でキャンプツーリングでいいキャンプ場は?

    奥三河のあたり、愛知ー長野ー岐阜の県境あたりまでバイクツーリングをしてキャンプしようと思っています。 バイクでも安心してキャンプできるところ、お勧めの場所ってありますか? よろしくお願いします。 ひとつ候補にあがってるのが売木村の”岩倉ダムキャンプ場”なんですが、ここの情報もありましたらお願いします。

  • こんな条件のキャンプ場ありますか?

    10.7.4歳の子と5人でキャンプに行きます。 8月11~16日です(予約がいっぱいかもしれませんが・・・) 途中移動して2箇所になってもかまいません。 ★なるべく涼しいとこ ★滋賀・愛知・岐阜または長野・群馬・山梨 ★食材を買いに行けるスーパーが近くにあるとこ ★子ども達がたいくつしない遊べる何かがあるとこ ★体験できる施設があるとこ ★木工教室など・・・ ★乳搾りなどの農場体験がしたい(近隣でもいいです) ★1泊はコテージかバンガローで残りは電源付きの区画せれてるオートキャンプ ★4歳の子(秋で5歳)も一緒に行ける危険のない登山かハイキングできるところ(2時間くらい) この中で7~8割くらいが当てはまっていればいいです。いろいろさがしているのですが調べれば調べるほど訳がわからなくなってきました(><) ぜひぜひよろしくお願いします。