• ベストアンサー
  • 困ってます

OSバージョンアップ

Softbank AQUOS phone106shを使ってますが、OSのバージョンアップの予定はないのですか。是非とも、自分としてはしてほしいです。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数319
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6339/10111)

アップデートを求めるなら、次はSHARPは決して選ばないことです。SHARPを使う身としていえば、アップデート保守をSHARPに求めても無理でしょう。国内専用仕様の設計とキャリアとの蜜月関係が徒になっているのでしょう。 ちなみに、プロセッサ性能面では、当該機種はAndroid 5.1でも動かそうと思えば動くでしょう。当時のKraitコアは、現行のSnapdragon 200/210よりは高速ですから・・・。 SHARPが最新のOSに対応させるかというと、ないでしょう。SHARPは基本的にUpdate保守はほとんどしていません。まあ、今年の7月までにアップデートがなければ、保守寿命(アップデートサイクル3年の超過となる)になるため、重大な不具合の更新以外では(それもあるかどうか不明だが・・・)、もうないと考えられます。 ソニーモバイルのXperia Zシリーズはグローバルモデル及びSIMフリーモデルなら、国内では唯一アップデートサポートが充実しています。だから、国内ではソニーモバイルの製品が売れるのですが、キャリアモデルはキャリアが提供するアプリケーションの都合によるものか、保守が遅い傾向があります。 尚、完璧なアップデートサポートを求めるなら、Google NEXUSぐらいしかアップデートが充実している製品はありません。国内では、Y! Mobileが供給していますけど。 http://www.ymobile.jp/lineup/nexus5/ NEXUS系はファクトリーイメージが、Googleから直接提供されますので、保守終了(だいたい販売開始から2年~3年)のハードを除けば、世界でどこよりも早く最新版になり、アップデートも比較的長い傾向があります。 https://developers.google.com/android/nexus/images というのが現実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な説明ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>OSのバージョンアップの予定はないのですか。是非とも、自分としてはしてほしいです。 はい、まずありません。 理由は簡単です。 ・バージョンアップするのにメーカーでかかる開発費を出してくれる人が居ません。 (アンドロイドは、グーグルがコア部分だけを提供しているだけなので、その機種ごとのOSは、スマホメーカーが、そのスマホごとに作って居るのです。) ・古い機種のOSバージョンアップなんてしたら、新型を買ってくれないじゃないですかw OSのバージョンアップにお金が掛かって、新型はそれで満足されて売れなければ、メーカーは、踏んだり蹴ったりの話です。 ですので、大きなバージョンアップの直前(半年から1年位)に発売された機種を除いて、バグフィックス程度以上のOSバージョンアップなんでやってられません! と言うのが、アンドロイド端末全般に言える宿命なんです。 新しいOSがつかいたければ、次々買い換えるのが、アンドロイドの基本になる話なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

2012年の機種ですか。。 アップデートもOSバージョンアップはこれまでも無かったようなので、今後OSのバージョンアップのある可能性は非常に低いかと思います。 サポートサイトにも予定はありませんでした。 正確な情報を確認したければ、ショップ経由で問い合わせると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

ソフトバンクモバイルがOSのバージョンアップなどを決定します。 よってソフトバンクモバイルにお問い合わせ下さい 発売して年月がたっているなら、現状はバージョンアップはないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

通常は自動アップです、全ての機種がアップ出来る訳でなく、ハードが対応していない場合は出来ません、バ―ジョンアップ出来ない大多数はハードが非対応が原因ですから、もし上のバージョンにしたいなら、買い換える以外方法はありません、CPU交換なんて出来ませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!