• 締切済み

今はLOMOそして・・

限界を覚えてきました・・ 撮りたいものが 撮れない・・ 近づけない・・・ 表せない・・ LOMOの色 写りがスキで購入しましたが 自分が撮りたいものは LOMOでは限界なのか? と 思い 新しいカメラを買おうと思います。 やはり一眼なのでしょうか? まだ未知のカメラはあるのでしょうか? いろいろネットでも検索模索してますが どーも頭がコンガラってます・・。 初心者にオススメの 『味』あるんだよ。コレ なんて カメラありますか? おしえて頂けませんか? いろいろここのログを見ていたのですが  詳しい方がとてもいらっしゃるようなので・・ ちなみにHOLGAは持ってます。 主に撮るものは 海 街並み 猫 などなど・・ 人物も撮りたいと思ってる次第です。。

みんなの回答

• shooa
回答No.3

撮りたいものを撮る。。 万人に言える事ではありませんが、私的にはマニュアル一眼が良いかと思います。 撮りたいものを撮れるようになるまでの過程もまた、楽しいものですし。 オリンパスの古いハーフカメラ「ペンFT」とかってどうですか? ハーフサイズなので画質は落ちますが、形はなかなか素敵です。私も持ってますが、普通の一眼より小ぶりで、使い勝手もなかなか良いです。写りも気に入っていますよ~。 ちなみに「ペンF」というのもありますが、露出計が内臓ではありません。 「ペンFT」には内蔵してます。

参考URL:
http://exapieco.com/patio/mazken/
回答No.2

普通なら一眼レフというところでしょうが、外し技でZORKIなどのロシアンライカ(ロシアで製造されたライカのコピーカメラ)なんか如何でしょうか? 超高価なライカレンズから格安のロシア製レンズまで、安価なボディでいろいろと楽しめます。 中判サイズでしたら二眼レフとか・・・・。

• haikyo
回答No.1

撮りたいものが撮れない、表せない、近づけない、とお悩みのようですが、その段階まで至ってしまったら次はやはり一眼ではないでしょうか? 一眼の一番大きな利点は「レンズ交換ができる」という事が挙げられます。こだわっておられる「味」という部分はLOMOをお使いという事から推測するにピンポケ感、周辺光量の低下等のカメラの先天的な特徴によるものだと思われます。 LOMO等のいわゆるトイカメラは作者の意図するモノとは別の意外性のある絵を撮れると言う点で面白いカメラです。自分の表現をしたいのであればマニュアル一眼が一番ではないでしょうか?前述のように交換レンズ機能により、広角、標準、望遠等のレンズを付け替える事ができ、海、町並み等の一般的には広角を使用する場面や、猫、人物等の標準や望遠を使用する場面にも柔軟に対応可能です。 全くの私個人のオススメですがNIKONのF3、CANONのNEW F-1 は良いカメラです。マニュアルにこだわらなければ一、二世代前のオート一眼でも良いのではないでしょうか?例を挙げればCANONのEOS5は中古カメラ屋さんで2万円台からあり、機能も現行機にはそれほど劣りません。 一眼とLOMO、HOLGAを気分で使い分けるのが良さそうに思います。