• ベストアンサー
  • 困ってます

脱獄後のアップデート

ipad air ios7.1.2を脱獄して使用していましたが、このたびios 8.3へアップデートが必要となりました。cydiaのアプリや、脱獄アプリの削除をしただけで、設定から一般、ソフトウェア・アップデートと進んでいいものでしょうか?ご回答をお待ちしています、よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1133
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

貴方が仰った方法では、“アップデートを確認中”と永遠に表示され、OSのアップデートはできないはずです。 (1)パソコンにつなぎ、iTunesでバックアップを取ってください。ちなみに、バックアップは暗号化しなくても大丈夫ですが、暗号化したほうがより多くのデータのバックアップを取れます。 (2)iTunesで“iPhoneを復元”します。 (3)iTunesでバックアップのデータを復元してください。 基本的にアップデートしたら、復元をしても脱獄に関するデータはすべて消えます(Appleの保証を受けてもらえたという話もあります)。 それと、他の回答者が脱獄は違法とよくわからないことを言っていますが、日本で脱獄は違法となりません。したがって、この質問および回答は、違法行為に関するものでも違法行為を助長するものでもなんでもありません。まあ、規格外の電波を飛ばしたり、有料のアプリを不正に入手した場合は違法になりますけどね。 そもそも、脱獄する方法ならともかく、入獄する方法であれば別にいいとも思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が、大変遅くなり、今頃とは思いましたが、ご援助いただきありがとうございます。結局ようやくios8.3にアップデートしました。間がなく、ios8.4がアップされましたが、またどうしたものか思案中です。先ずは、お礼まで。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まず、質問をされる前に、ここの、利用規約を確認されてください。 ここは、何処かの無法な掲示板と違って、違法行為になる質問と、違法行為を助長する回答は禁止事項になっている所になります。 スマートフォンや通信機能のあるタブレットの、メーカーが認めていないプログラムの改造行為は、日本国が定める電波法を逸脱する違法行為となります。 ですので、答えようがありません。 脱獄アプリを削除したとしても、合法に戻るのではなく、違法のままになります。 そういう理由があるので、アップルは、修理も行わないとしているわけですからね。 そういう所も理解された上で、考えられて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご忠告ありがとうございます。kisinaitui様のご回答に対し、返答の仕様もありません。以後気をつけます。

  • 回答No.1
noname#208248
noname#208248

★少し前に iphone5で脱獄して元に戻そうとそれをしましたけど→電源を切る事すら出来なくなり困りました。 ★白い明るい画面のままでアップルのリンゴマークのままで完全にアウト!の状態で電源ボタンとホームボタン同時押しでもどうにもならなくなりました・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問をご覧頂き、ありがとうございます。iosのバージョンは違ったかもしれませんが、ご経験談を拝見させていただき、ありがとうございます。現在cydiaのほか、1つの脱獄アプリしか利用していません。やはり、pcからバックアップを取ってから、そののちにアップデートすればいいのでしょうか?いまいち操作手順が不明です。皆様のお知恵を拝借したく存じます。