• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iphone4の画面破損による機種変修理に関して

長年使ってきたソフトバンクのiphone4の画面に多数のヒビが入り 液晶も映らなくなってしまいました。 携帯に無知な為、何が一番費用的に得なのかわからない為 アドバイスをいただけたらと思います。 迷っているのは下記の選択です。 どの選択が一番出費が少なくて済むでしょうか。 (1)iphoneを正規ソフトバンクのiphone修理店(apple)にて修理し、iphone4を使い続けること (2)iphone4を非正規修理店にて修理し使い続けること (3)修理はせずに、ソフトバンクで機種変更をすること (4)修理はせずに、他社のau等に乗り換えること 尚、電話番号のバックアップが取れていないので 電話帳のデータが見れるようにしたいです。 あと安心保証パックに入っているかどうかが解らないのですが 安心保証パックに入っている場合は正規のiphone修理に出した方が 非正規修理店より、費用が安く済むのでしょうか。 急用があって修理も急いでいるので そういう場合は非正規が早いのでしょうか。 代替えの携帯等貸していただけるのであれば 日数がかかっても構わないのですが 電話番号が解らず困っています。 iphone4を使って約2年になります。 すみません。 アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun

正規代理店でも店により修理費用が異なる場合がありますので、詳しくは、修理店にお問い合わせ下さい。 また、非正規代理店の修理費用は店舗により異なりますので、店舗に相談してください。 iPhone4をApple直営店等で修理にだいした場合の参考費用としては、16800円です https://www.apple.com/jp/support/iphone/repair/other/ あんしんパック保証については http://www.softbank.jp/mobile/service/anshinpack/i/howto/ 基本的にAppleは、iPadやiPhoneなどは、RMA対応ですので、修理済みの品もしくは、変わりの機種での提供となります。(iPhone5以降などは異なる場合あり) Apple直営店とかなら、修理交換対応だから、対応は早いでしょう(バックアップは事前に行って下さい。) 非正規代理店は、その機種を修理を行う KDDIやソフトバンクモバイルは、MNPの客にキャッシュバックを行うことが多々あるようなキャリアです(釣った魚に餌をあげない)から、同じキャリアを使い続けるよりも、MNPした方がトータル的に安価になる場合があります。 ただ、修理に出すよりも機種変更・契約変更にした方が、修理に出すよりも安価になる場合があります。 iPhone6なら、実質負担金0円で存在しますので。 (毎月の維持費等は考慮していない) iPhone4は、3G契約ですが、iPhone6は、3.9G契約になるために、基本料金とオプション料金が異なる場合があります。