海外旅行先の電圧について

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行をする際の電圧についての注意点や対応方法について説明します。
  • 海外の電圧は日本と異なるため、変圧器が必要な場合や対応している充電器を使用することが重要です。
  • スマホの充電器には100V-240Vに対応しているものが多いため、海外での充電には問題ありませんが、スマホ自体が対応しているかはメーカーに問い合わせる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行先の電圧について

宜しくお願いいたします。 海外旅行をする事になり、海外の電圧は日本と違うので注意が必要と書かれているサイトを読んで、電圧の違いと機器の関係をよく理解できなかったので質問させていただきます。 旅行先の電圧は230Vです。 とあるサイトに「日本の電圧とは異なるので変圧器が必要だが、その製品や充電器が240Vにまで対応しているのであれば変圧器は不要」とありました。 (差込プラグの形状の違いは無視してください) スマホで普段使用している充電器(差込プラグ+USBケーブル)には100v-240vに対応と書いてありますが、スマホ自体には特に記載がありませんし、スマホを売っているHPに行っても電圧に関しては特に書かれていません。 充電器が電圧に対応していれば十分なのでしょうか? それともスマホ自体も対応しているかメーカーに問い合わせたほうがよいのでしょうか? お手数ですが、回答の程宜しくお願いいたします。 既に他で質問済みでしたらそのサイトのURLをはっていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.1

大丈夫ですよ。 >スマホで普段使用している充電器(差込プラグ+USBケーブル)には100v-240vに対応と書いてあります よく見ると恐らくACアダプターの記載が 入力:100~240V となっていると思います。 周波数も海外でも同様、50/60Hzなので問題ないですね。 これでコンセント使用はOKですね。次にスマホです。 ACアダプターの記載ですが、USB用なので 出力:5.0V 1.2A 等になっていませんでしょうか。 「100~240Vの電気の入力を、スマホに適合する5.0V 1.2Aに変換し、スマホに供給します。」 という意味ですので、これも問題無しとなります。

hatena-nanoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンセントの形状を合わせればつかえるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>充電器が電圧に対応していれば十分なのでしょうか? はい、大丈夫です。 充電器は、電圧を変換する装置です。 100Vを入れても、230Vを入れても、おなじ出力の電圧が作るように設計されて居る物です。 スマホ自体、充電器から送られてくる電圧が同じなら、その手前なんて何でもいいんです。