スマートフォンでアンドロイドゲームをすると、スローな動きになる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • スマートフォン(京セラ製・WX04K)にマイクロSDカード(8GB)を増設してアンドロイドゲームをすると、カクツク場面が多くなります。
  • スマートフォンにはタスクキラーがインストールされており、負担を減らしてプレイしても場面の切り替えが遅く、スローな動きになることがあります。
  • スマートフォンのCPUは2コアありますが、ゲームをする上では関係ないようです。また、マイクロSDのクラス4のスペックが原因でグラフィックが非力になっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンでアンドロイドゲームをすると

スローな動きになります・ スマートフォン(京セラ製・WX04Kです)にマイクロSDカード(8GB)を増設したんですが、アンドロイドゲームをするとカクツク場面が多いです・ スマートフォンにインストールされているアプリにタスクキラーなる物があるので負担を減らしてプレイしても 場面(キャラクターがステージ上で動く)の切り替えが遅かったりとスローで動く時があります・・CPUは2コアありますが あまりゲームをする上では関係ないんでしょうか? マイクロSDはクラス4とランク表示?!されています。 グラフィックが非力なんでしょうか?それともマイクロSDのスペックが弱いのか・・何が妨げているのか判りません・ アドバイス願います。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

CPUのスペックを確認したところ、搭載プロセッサは、APE5R(ルネサス製)プロセッサです。2012年最初期の製品だと思われますので、ちょっと古い。 CPUそのものは、典型的なARM Cortex-A9を使っており、2コア構成です。2.50DMIPS/MHz/coreですから、それほど性能は高くありません。また、VFPv3とNEONが搭載されていますが、この世代では128bitSIMDに対応していませんので、ゲームなどをするとCPU性能が足りないでしょう。 グラフィックス部は、PowerVR SGX543(Series 5 強化版、XT)ですが、上から数えるより下から数えた方が早いぐらいの性能です。そのため、3Dゲームなどであればかなり厳しいです。(尚、5XT世代では一番下) ちなみに、2コアでも現時点で使えるのは、聞いたことがあるかもしれませんが、Kraitと呼ばれるコアを採用したスナップドラゴンと呼ばれるプロセッサぐらいです。これでも、非対応が出始める時代ですから、決して万能ではありませんけど。具体的にはSnapdragon S4 Plus世代(GPUはAdreno 225)のMSM8960やMSM8660Aであればぎりぎり動作するぐらいの性能になるでしょう。kraitに関しては、Cortex系のコアでは2013年に投入されたCortex-A15の機能を先取りした128bit SIMDや、VFPv4を搭載していますので、動く場合が多いのですが、それ以外の製品は2012年以前なら非力です。 尚、Snapdragonに関してもS4以前は残念なレベルになっています。 よって、ハードの能力的な限界になるでしょう。

trredwws340999
質問者

お礼

とても評細にお答え頂き感謝します^-^ 参考になります!! ハードの性能に見合っていないのなら大人しくゲームするの控えます。 ご指導有難う御座いました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

SDカードのスピードも遅いのもアレですが この携帯2世代前の非力な安価携帯なので、いまどきのゲームには本体が耐えられません。 2コア程度なら4年前からありますけど、貴方の携帯はその領域です。 そもそもゲームは、コピー対策でマイクロSDには主要データを入れて読み込まないので クラス10のカードを使ってもほぼ変わらないです。

trredwws340999
質問者

お礼

そうですか・・マイクロSD購入しようかと検討してたんですが・・止めときます。 お答え頂き有難う御座いました!!