• ベストアンサー

Outlookの時間差メール通知音。

こんばんは。 新着メールをチャチャッと読んでからOutlookを閉じます。 その後、暫くしてからメール通知音が鳴るようになりました。 以前は、Outlook起動後の新着メール表示と同時に音が鳴っていました。 Win7、Outlook2013。 原因・解決法など詳しい方、宜しくお願いします。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >msconfigからシステム構成「スタートアップ」タブのこと そうですか。私の[スタートアップ]には、Microsoft関係では、Microsoft OneNoteとMicrosoft Office IME 2010以外はないですから、関係ないですね。 >メール通知音が鳴るタイミングは、ランダムな感じがします。 コントロールパネルの「サウンド」で設定するシステムの「新着メールの通知」音であれば、Outlook以外で新着チェックをしていないのでしたら、まったく不可解ですね。 >Outlookの入れ直しをしたほうが良いのでしょうか。 新規設定の際に作成したOutlook.pst(プロファイル)を使っていると思いますが、それとは別に新しいプロファイルを作成して利用することもできますから、次のページを参考に、別にoutlook.pstファイルを作成してアカウントを設定し、切り替え起動して確認してみたらいかがですか。 (Outlook2013、プロファイルを切り替えて使う方法) https://inouetetsurou.wordpress.com/2014/06/28/outlook2013%E3%80%81%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%81%A6%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95/ (【Outlook プロファイルを再作成する】の項参照) http://www.seikyou.ne.jp/b_software/cat4/windows/outlook_2013/outlook_2013_3.html

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システム構成については、関係ないようですね。 コントロールパネルの「サウンド」設定は、デフォルトのままです。 特に設定変更したわけでもないですし、おっしゃるように不可解です。 新しいソフトを入れてからPCの不具合が起きたことが有りますが最近、何も入れてないです。 7をセットアップしてからUSB2.0を挿すと認識されるまでに時間がかかります。 何度も挿して日が経てば、そのうちPCが慣れたのか直ぐに認識してくれます。 再セットアップすると、はじめは同様に時間がかかります。 やはり、何度も挿して日が経てば、そのうち認識が早くなります。これも、よく分かりません。 今回の現象は別で見当違いと思いますけど、何か似たような部分が有るのかと思いました。 ただ、再セットアップをしたわけでも無いですし全く不明です。 以前、教えていただいたThunderbirdは、今のところ用途がないので使っていません。 必要になれば、Thunderbirdと決めています。1年も前のことですが、ありがとうございました。 新しいプロファイルの作成。URLを参考にしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

A.No1です。 >これは、確認してませんので何ともです。 Outlookを通常の方法で終了してから、Ctrl+Alt+Delキーから「タスクマネージャーを起動」できます。 >PC起動後にメールを確認すると起きやすいです。 新着メールを受信すると、「ファイル」→「オプション」→「メール」の「メッセージ受信」の設定にある「音で知らせる」にチェックが入っていれば、システム音※を使って鳴るようになっています。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015688 (※の部分の参考:新着メール通知の音を変更する方法) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?027641 >Outlookを開いてメールを見ている途中でメール通知音が鳴るのも同様です。 起動時や起動中に鳴るのは、別におかしくはないです。 自動受信をする設定は、次ですが、サーバーにアクセスして新着を受信する場合は、当然に鳴ります。 (指定したタイミングでメールを自動的に送受信する) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014677#a02 この設定確認は、「送受信」タブの「送受信」リボンにある「送受信▼」→「送受信グループの定義」からでも開きます。 >PC起動後に起きやすいのは、ソフトのスタートアップが関係しているのか。 Outlookの起動を「スタートアップ」に登録しているのですか? でしたら、スタートアップフォルダのOutlookのショートカットを削除して確認してみてください。 http://dime.jp/genre/89443/ それでも変な場合は、原因は不明ですね・・。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タスクマネージャーは、XP時に気にして見てましたけど、7では殆んど見なくなりました。 何度も確認したんですが、Outlookを閉じれば「outlook.exe」プロセスも消えます。 Outlook 2013の設定「音で知らせる」はチェックONです。 >(指定したタイミングでメールを自動的に送受信する) 送信は気にしませんが、受信はF9を押して最新メールを確認します。 >Outlookの起動を「スタートアップ」に登録しているのですか? こちらに関して、msconfigからシステム構成「スタートアップ」タブのことです。 XPは、低スペックでしたので、ここで幾つもチェックOFFにしたら動きが良くなりました。 何か探して動いているソフトに邪魔されてるのかもと思いました。 貼っていただいたURLの中には、Outlookのショートカットは有りません。 >それでも変な場合は、原因は不明ですね・・。 Outlookの入れ直しをしたほうが良いのでしょうか。 メール通知音が鳴るタイミングは、ランダムな感じがします。

回答No.1

>Outlookを閉じます これは、Outlook2013を終了しているということですね? 完全に終了していれば、Outlookの設定にある「新着時に音で知らせる」ことはないです。 終了した筈が、タスクマネージャーの「プロセス」タブに「outlook.exe」のプロセスが残った状態ということはないですね?

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これは、Outlook2013を終了しているということですね? その通りです。 >完全に終了していれば、Outlookの設定にある「新着時に音で知らせる」ことはないです。 やはり、そうですか。 >終了した筈が、タスクマネージャーの「プロセス」タブに「outlook.exe」のプロセスが残った状態ということはないですね? これは、確認してませんので何ともです。 現象としてですが、PC起動後にメールを確認すると起きやすいです。 PCを立ち上げてから数時間後にメールを見てからOutlookを閉じても同じ現象が起こることが有ります。 タイムラグは1~2分ほどです。Outlookを開いてメールを見ている途中でメール通知音が鳴るのも同様です。 Outlookを開いてから直ぐにメール通知音が鳴ることが多いですが、最近たまに起こる現象です。 PC起動後に起きやすいのは、ソフトのスタートアップが関係しているのか。 こういったことは原因にならないでしょうか?詳しくないですので、よく分かりません。