• ベストアンサー

インド旅行に持って行くのは

luckyebisuの回答

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.2

ここ数年の報道でも分かる通りで、インドはお世辞にも治安がいいとは言えません。 置き引き・ひったくりは日常茶飯事、現地警察は見て見ぬふり…なんてこともあるそうで… ですから結局は『予防』するしかありません。 携行する荷物は自分の体に縛り付けるとか、ホテル内でも錠やチェーンで何重にもロックするとか… そうなると荷物量が多いほど処置が大変ということになりますから、質問者さん的にどのくらいの荷物までなら目が届くか・対策が取れるかということを考えて、その範囲を逸脱しないような量の撮影機材を選定するのがいいのではないでしょうか。 質問者さんの機材の場合、レンズ交換式はマウントが統一されていますし、純然たる撮影目的ならE-M1+E-P2とかでも量的には『予防』できそうですけどね。 旅行の目的・滞在日数・同行者の要望等で荷物の総量も撮影に費やせる時間も変化するので、これ以上のコメントは難しいですけど、“E-P2 or E-PL3 + コンデジ”辺りからシミュレートしてみてはどうでしょう。 もちろんコンデジだけというのも有力です。 暗くなったら危険倍増で外はうろつけない、つまり日本のように夜の風景を撮影する発想はしたくてもできない、結局は日中の撮影が前提でいいわけで、それなら豊かな光量が期待できて条件がいいですから、コンデジでも十二分な写真が撮れるということになるからです。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。寺院の内部写真を撮る際に 明るいレンズが有効かなとは思いますが割り切りですね。 ありがとうございました。