• ベストアンサー

免許証の写真をとりたい

身分証明書を、年齢確認のためにメールで添付しなきゃいけないです 運転免許証をデジカメで撮ろうとしているのですが、どうしてもボケて字がはっきりしなく、年齢確認も何にもなりません 光が反射したり近づけると字がボケるし遠ざけると見えないし・・・・ どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coriaka
  • ベストアンサー率72% (126/175)
回答No.7

デジカメのシャッターボタンには全押しと半押しの区別がある機種もあります。 遠くの撮影には全押しでピント合わせも撮影も問題なくできますが、 マクロ撮影の場合は、「半押しでピント合わせー>全押しで撮影」と2段階の調整が必要になる機種もあります。 私も最初の頃は使い捨てカメラと違うシャッター操作に少し慣れませんでした。

xxxguruguruxxx
質問者

お礼

「半押しでピント合わせー>全押しで撮影」のことは知っていましたが、今までやっていませんでした 早速やってみたらとても簡単にキレイにできました!!

その他の回答 (7)

  • waka00
  • ベストアンサー率40% (69/171)
回答No.8

反射させたくない! ということを質問したいのだと思いました。 まず基本は、カメラ固定です。 次に、発光禁止。 固定する理由は、 おそらくデジカメの仕様で、 シャッタースピードが遅くなるから。 机の上、何か台の上に置けば充分でしょう。 そして、部屋を明るくするのではなく、 懐中電灯なり電気スタンドなどで、 サイドから光りを当てる。 逆サイドは、白い画用紙などを置く。 よくある、オークション商品の撮影テクニックですね。

xxxguruguruxxx
質問者

お礼

反射させたくないというわけではありません 近づけるとボケて遠ざけると見えないのです 反射は二の次でした(自分で影をつくったりでなんとかできるし)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.6

>>でも免許証ひとつ撮るのにここまでしなきゃいけないものなんでしょうか??? かちーん! たかが免許証撮るのに何故ブレたりボケたり光が反射したりするんですか?

xxxguruguruxxx
質問者

お礼

貴方に文句を言ったのではなくて、免許証を撮るくらい簡単そうに思えるのに、意外に大変なんだなーと思っただけですよ >たかが免許証撮るのに何故ブレたりボケたり光が反射したりするんですか? 私も知りたいです 私だけなんですか? 普通は普通にできるんでしょうか??

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.5

こんにちは  まずカメラの説明書をご用意ください、またメーカーのHPなどで、そのカメラの最短撮影距離(通常時とマクロ使用時)をお調べください。  三脚とメジャーを用意してください。 壁などに免許証を貼って固定します、地面からの高さは三脚を一番下に下げた状態で構いません、三脚が無ければ箱や雑誌などを積み上げて高さを確保してください。  メジャーで先の最短撮影距離のの長さだけカメラを離してください、ファインダーの中央に入るようにしてください。  カメラのファインダーを覗きながら、ファインダー一杯に近づくとピントがボケてしまいますので、周りに多少余分な物が入っても構いませんのでそれで撮りましょう。  カメラはセルフタイマーを使うと手ブレが防げます、フラッシュの使用は止めて、露出の調節ができるようであれば、プラス、マイナス、調節無し、と色々と撮り比べてください。  照明は室内の照明をメインにして、暗ければ何かライトを横から当ててください、カメラ側から見て免許証が光らないよう注意してください。  新聞紙ぐらいの大きさの紙(カレンダーの裏側でもいいでしょう)を床に敷くとその分明るくなります。  これで撮れますので、判らなければ、また質問してください。

xxxguruguruxxx
質問者

お礼

やってみます でも免許証ひとつ撮るのにここまでしなきゃいけないものなんでしょうか???

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.4

デジカメの性能にもよりますが、免許証サイズを鮮明に撮影するのならマクロレンズが必要ですね。 光に関してだけなら、カメラは免許証の正面に、ライトは左右45°の角度から当てれば反射はかなり防げます。 スキャナーがあれば手っ取り早いのですが、それが無理なら・・・・ コンビニ等で拡大コピーをとって、それを撮影するのはダメですか?

xxxguruguruxxx
質問者

お礼

たぶんホンモノじゃないとダメだと思います マクロ機能も使ったんですけどあまり変わらずでした

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

お使いのデジカメにはマクロ機能はありませんか? マクロ機能があれば、その機能を使って接写してください 模しなければ、虫眼鏡をレンズの前にかざし、近づいて撮影してください

xxxguruguruxxx
質問者

お礼

マクロももちろん試したんですけどあまりかわらなくてだめでした

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.2

デジカメに「マクロ撮影モード(または接写モード)」が付いてませんか?それで撮影すると綺麗に撮れると思います。 その時に、フラッシュをOFFにしないと光で飛んでしまうのでご注意下さい。 自然光であれば綺麗に撮れると思いますよ。

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.1

マクロモードで撮影してますか 光が強いときはフラッシュにガーゼとか白い布を覆って、フラッシュを弱くしてみましょう

xxxguruguruxxx
質問者

お礼

マクロなどもいろいろ試したんですけどあまりかわりなかったです

関連するQ&A

  • 原付免許取得時に顔写真付き身分証明書が必要?

    原付免許を取得しようと思い、住民票+受験票用の写真を持って 警察署へ申請書と受験票を貰いに行きました。 (年齢は17です) 受付の女性に「本人確認の為に住民票と身分証明書を照合させたい のですがパスポートや学生証などの顔写真がついた身分証明書は お持ちではないでしょうか」と言われたのですが、パスポートは持っていませんし学生ではないので学生証もありません。 「保険証くらいしか身分証明出来る物がないのですが それでは駄目ですか?」と質問したら 「顔写真がついていないと・・・」と言われ、一応受験票と申請書は 貰えて「運転免許センターで本人確認されるかもしれないので、一応 保険証を持って行って下さい」と言われました。 そこで質問があるのですが、 *顔写真付きの身分証明書はパスポートと学生証、免許証の他に 何かありますか? *申請書に「作成時、身分確認なし」と書かれているのですが 運転免許センターへ受験しに行って「本人確認できてないので 受験は出来ません」などと言われることはあるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。どなたか回答して頂けると嬉しいです。

  • 運転免許証が無いと受け取れない手紙って…

    先日、佐川急便さんで家族宛に身分証(本人確認)が無いと受け取れない手紙が来ました。 しかも、身分証といっても保険証やパスポートなどは無効で運転免許証でないとダメというものでした。 幸い運転免許証があったのですぐに受け取れましたが、この場合、もし運転免許証を持っていない人が受取人だったらどうやって受け取るんですか? 私は運転免許証を持っていないので、少し心配になりました。 運転ができないと身分を証明できないなんて…笑。

  • 免許証で・・・

    運転免許で種類の欄が全て"-"の身分証明だけを目的とした免許証が発行できるらしいと聞きました。(ひょっとして聞き違い?)両親とかが免許をもっておらず身分証明のときなど不自由なので作ってあげたいと思うのですが免許センター等にいけば簡単に作ってもらえるものなのでしょうか?

  • 免許証

    旦那さんが電話免許証の写真を送ってって言われてメールでも言われるのですが免許証って人に見せるもの何ですか?身分証明になるって聞いたんですけど旦那さんにも見せるものなのか疑問に思います、本当に免許とったのか確認したいって言われたのですけど。

  • 身分証明書を海外から安全に送るには

    本人確認をするために、 身分証明書(パスポート、外国人登録証、運転免許証など)のコピーを 下記の宛先にメール添付、FAX、もしくは郵送にてお送りください。 とある場合、海外に住んでいるのですが、安全に送る方法を教えてください。メールなどでこういった身分証明書を送っても大丈夫なのか教えていただけたらありがたいです。無知で申し訳ないです。

  • 運転免許紛失時の本人確認について

    運転免許所、保健証など本人確認できるものとキャッシュカードなどが入った財布を無くしてしまったのですが、運転免許を再発行する時の身分証明はどうすればいのですか?

  • 免許証の写真

    こんばんは。 今年の5月に免許証の更新です。 免許証の写真ってなんか変に写りませんか? まぁ私は免許証に限らないのですが… 証明写真とかも三回取り直しがききますがなんかうまく撮れずに取り直し失敗で気に入らない写真が出来て来たり。 私の表情が悪いと言われればそれまでなんですが写真写りが良くなるコツみたいなのはありますか? 免許証は身分証明にも使いますしうまく写れればなぁと思います。 よろしければ教えてください。

  • 写真つき身分証明書について

    海外在住のものです。 パスポートも運転免許証も持っていない日本人が 日本国内にて写真付きで生年月日(もしくは現在の 年齢)が分かる身分証明書を取得するにはどうすれば いいのでしょうか。 例えばオーストラリアには運転免許証を発行する機関にて、自動車を運転しなくても「年齢証明書」を発行してもらうことが出来ます。これでもって18歳以上の証明書としてパブや酒屋を利用できるようになります。 日本にもそのようなIDカードを取得できる機関があるのでしょうか。そして利用者は多いのでしょうか?

  • 原付免許は身分証明書になりますか?

    原付免許は身分証明書になりますか? こんにちわ 以前、身分証明書に関して質問した者です。 住民基本台帳カードの申請を今しています。 しかし汎用性を考えると、やはり免許証の方が良いのかなと思い出してきました。 バイクなら運転してみたいと思っていますので、原付の免許で十分かなと思っているのですが、それを先日母親に言ったところ「あんた何言ってるの?原付だけじゃ身分証明書にならないのよ。運転免許証をとったら原付だってついてくる。原付だけなんて意味がない」と言われました。 原付だけでは、公的な身分証明書として見てもらえないのでしょうか? 似たような質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします<m(__)m>

  • 運転免許証を持っていないのですが、写真付きの身分証明書は他にあるのでしょうか?

    運転免許証を持っていないので、写真付きの身分証明書提出を求められ、困る事がありますが、どうしたら良いのでしょうか?保険証はありますが、写真が貼ってありません。パスポートは持っていません。失業、無職なので、身分証が無く困る事が多いです。