• ベストアンサー

遠くの山を撮影する場合の絞り値について

luckyebisuの回答

• luckyebisu
回答No.3

>絞り優先でその他をオートで撮影する この前提だと絞りを動かすことによってISO感度が変化するケースが出てきます。 どのくらい変化するかにはよりますが、ノイズの出方が変わってくるということなので、撮影結果に違いが出るということになります。 このことはパンフォーカスであってもなくても当て嵌まります。 #2さんも書かれていますが、周辺減光が出たりシャープさに欠ける甘い描写になったりすることもあります。 絞り開放付近での使用だと起こりやすいことで、そのため「レンズは開放から2段絞ったところがオイシイ」などと言われます。 もちろんレンズの機種によって異なることなので、そのレンズを使ってみないことには、はっきりとは分からないことでもあります。 結果的には同じようにパンフォーカスかも知れないし、違いがあったとして露骨に分かるものとも限りませんが、“絞りを動かせば何かが変わる”という前提で露出の決定は行うべきものです。 折角三脚を立てて、じっくり被写体と向き合うのですから尚更です。 仮にパンフォーカスという目的を満たすのにf5.6でもf8でもどっちでもいいとしても、状況をよく考慮して、その場に適していると思われるほうの絞りを選択するようこころがけて下さい。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にやってみないとどれほどの違いが出るかはわからないという事ですね。