• ベストアンサー

J-T010を使っている人教えて下さい

今度vodafoneの携帯を買おうと思っています。 デザイン重視で選んだところV301SHとJ-T010が候補になりました。 機能的にはSDカードや辞書も使えるJ-T010が優れているんですが、発売したのは去年の7月です。 V301SHは今年の2月発売ですので、目立たないところで改善されたところなどがあるはずです。 そこでJ-T010の最新の携帯に比べて劣っているところ、もしくはV301SHの方が優れているところなど知っている方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

ご要望にお応えして、再登場をば。(笑) >sanoriさんが持っている携帯とパソコンをつなぐソフトはUSBで着うたをPCから携帯に送れますか? すみませんが、着うたについては全然知りません。 下記をご覧ください。 http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah40900.htm http://www.tdk.co.jp/tjcab01/cab46000.htm (なお、要らぬお世話かもしれませんが、着メロや着うたよりも着ボイスのほうが断然オススメ。人間の声というのは元来ぶっちり始まってぶっちり終わるものなので、違和感がないんです。ただし、上品な着ボイスを探すのが重要。) >それとJ-T010の最新の携帯に比べて劣っているところがあったら教えて下さい。 劣っているところは、個人的には、ありません。(笑) ですけど、やはり、厚くて、でかいところでしょう。 以下、長くなりますが、ご参考まで。 --- 最近、電気屋さんで新製品を見ても、「これ欲しいなあ」と思うのは、ないです。逆に「こんな機能いらねえなあ」と思うのは沢山あります。 あくまでも個人の好みや必要度によるでしょうが、私に関しての判断のポイントは下記。 【私が要らないと思う機能】 ・テレビ(電池を食っちゃって、本来の目的を果たせなくなる) ・256kアプリ(52kのアプリでも暇つぶしには十分。) ・ムービーメール(どうせ、数秒間のちゃちいのしか送れない) ・100万画素カメラ(カメラはレンズが命なので、画素ばっかり多くても意味なし。画素多いとメモリ食うだけ。高画質で撮りたければ、デジカメを使う。写メールで送れるのは、たしか数千画素程度。ちなみに、100万画素っていうのは、ハイビジョンテレビと大体同じなんですよ。) ・・・まあ、それでも、J-T010の31万画素で撮ったのをL判にプリントして遊ぶこともあります。やはり、画素云々の前に、鮮明度やコントラストが変ですけど。 【J-T010にあってよかったなあと思う機能】 ・(前回も書きましたが)ムービー撮影 ・QVGA液晶(小さい文字に設定すれば、長文メールもさくさく読める) ・スケジュール帳(プチスケジュール)とプチメモ(全然期待していない機能だったが、人と打ち合わせや時間の約束をしたとき、意外と役に立った) ・ケータイ本体の横ちょにある2つのボタンの役割をお好みにカスタマイズできる機能 【J-T010が他より劣る点】 ・厚い、でかい ・・・だけど、私は実用上全く問題がないです。 ・色 ・・・3色のラインナップのうち、黄緑は屋外光で見ると気味悪いので、私は青と白の2択で選びました。うちの子供が青がかっこいいというので青にしました。(笑)  なお、vodafoneで見た目が一番なのは、未だにJ-SA06だと思ってます。 では。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah40900.htm, http://www.tdk.co.jp/tjcab01/cab46000.htm
Nexcas
質問者

お礼

再びありがとうございます! 皆さんのおかげで結論が下せました!! asnoriさんは私と気が合いますね^^。 私も友達に『テレビは一時間しか電池持たない』『100万画素のカメラでも携帯の液晶は10万画素もない』 などとよく言うような人間です(笑。 私がJ-T010とV301SHで迷ってた理由はJ-T010は機能がいいけど今更一年前の機種を買うのもどうかなということで迷ってました。V301SHにSDがついてたら即決だったんですけどね。 Vodafoneはメールで6KBまでしか送れないじゃないですか(パケット機は12KB)、auは100KBなのに…。 そこで大きいデータを外に運ぶにはケーブル使うかSDカード使うしかないんだけど、なぜか数々のソフトで301SHのサウンドデータをケーブル送信する機能が非対応なんです。内蔵メモリは8MBしかないし…。 って思っていたらV301SHの赤外線がノートPCなどと同じ規格だったんです!!これでSDがなくてもデータが移せますのでV301SHを買うことにしました。 それにV301SHはムービー撮れないと思っていましたが(多くの機種解説サイトを回ったんですが動画のことは何一つ載ってなかったので…)動画も取れるみたいです。まあ内蔵メモリなので1分だけですけどそれでもいいです。

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

昨年の秋ぐらいからJ-T010使ってます。 私の場合は、辞書機能は全く使っていません。(笑) ムービー撮影機能で意外と重宝してます。128MBのSDメモリカードを差しているので、バッテリーさえ満タンにしておけば、1時間もの撮影が出来ます。 私の場合、撮影禁止の場所でも、録音目的だけに使ったりもしています。 ムービーデータはパソコンに持っていくこともできます。(ソフトは東芝の公式サイトから無料ダウンロード可能)ただ、パソコン上では、なぜか画像だけが再生されて音声は聞こえないようになっているようです。 なお、ムービーメールは出来ません。 パソコンとの接続ケーブルは、純正のを買うと高いですが、ちまたのケータイ対応パソコンソフトに大概おまけで付いてます。私は、TDKの「P携線」というソフトに付いてたケーブルを使ってます。 (ケータイ会社を問わず、ほとんどの機種に共通で使えるはずです) あと、うちの場合は、デジカメもSDカード対応なんで、デジカメで撮った写真をメモリカードに入れて、外出先でJ-T010の画面で人に見せたりしています。 上記のケーブルかデジカメか、どちらか一方があれば、純正カード内の辞書を他のSDカードに移植できます。まあ、ショップに行けば、移植をやってくれるところもあるかもしれませんが。 以上、ご参考になりましたら。

Nexcas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は学生ですので授業中に携帯出して辞書を引くということはできないので辞書機能はあまり使わないと思います。 ところでsanoriさんが持っている携帯とパソコンをつなぐソフトはUSBで着うたをPCから携帯に送れますか? それとJ-T010の最新の携帯に比べて劣っているところがあったら教えて下さい。

  • Kakkey
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.1

はじめまして。J-T010歴10ヶ月な人です。 良いところ ~~~~~~~~~~~ ・SDカード(miniSDじゃない)が使える。  → 撮った画像をパソコンにSDカードで送れる。  → 待受け画像をパソコンで作ってSDカードで携帯に送れる。  → 自分のデジカメはSDカードを使用しますが、    デジカメで撮ったばかりの画像入りSDカードをT010に入れて    画像編集して縮小・カットして、ロングメールで送れます。    タイムリーな使い方ができますし、携帯カメラじゃ取れない望遠映像もイケます。 ・英和辞書は意外に便利!  → 仕事で時々重宝します。    無いよりはマシ程度ですが、あると無いじゃある方が良いのは当然。  → パソコンがあれば、本体付属のSDカード以外にも辞書は入れられます。 ・くーまんが良い!和みます。  → 自分がいる所(県単位)のネタを言ってくれます。 ・漢字変換はシャープより好み。  → 人それぞれ・・・かと。 悪いところ ~~~~~~~~~~~ ・SDカードスロットの蓋が閉まらなくなる。  → ゴム蓋が伸びちゃって、閉めにくくなりました。 ・ぶ厚い本体。  → なにコレ?というくらい厚い。    Vodafoneカタログに推奨の3種のポーチのうち、入らないのがある。 ・カメラは・・・  → デジカメ野郎な私は、本気の撮影はデジカメで行うから気にならないけど    画素数うんぬん以前に撮った画像の色合いがおかしいと思う。(青っぽい?) ナニが良い・悪いというのは、使う人の感覚もあると思うので、一概にドウノコウノ・・・とは言えないと 思いますが、とりあえずはこんな感じで。 ちなみに、J-T010をパワーアップさせたV601Tが7~8月に発売開始予定です。(外形・仕様は既に発表済) 私はそちらに乗換え予定です。 601なんで、パケ機になるのですが、音声認識くーまんの誘惑に勝てそうにありません。 最期に ・まだT010って売ってますか?(私の近辺は販売終わってる感じですが)

Nexcas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 J-T010はV301SHに劣るようなところはないみたいですね。 SDのゴムが閉まりにくいということは知ってました。 私は携帯カメラはオモチャとしか思ってないような人なのであまり欠点にはなりませんし…。 変換機能はシャープより良いといろんな人が言ってますね。 私は通販で買おうと思ってるんですが、両方とも1円なので迷ってます。 どうせ買うなら新しいほうがイイけど、機能はJ-T010の方がイイみたいです。256MBのSD持ってるし…。 ところで着うたとかはPCからSDに入れて転送できますか?

関連するQ&A

  • J-T10の辞書機能

    ボーダフォンのT10を使っていますが、付属のSDを誤ってフォーマットしてしまいました。 元々何が入っていたのかも分からないのですが、辞書機能は消えてしまいました。復帰させる方法はありますか? ご存知の方、助けてください。

  • J-PHONEの新機種では?

    現在J-PHONEのJ-N04(カメラ無し)という機種を使っていますが、いよいよカメラ付き携帯に買い換えようかと思っています。CMで「J-PHONEはボーダフォンへ」と放送していますが、今後発売される新機種にはボーダフォンのロゴマークが付いて発売されるのでしょうか?(HPを見ると、J-SH53はボーダフォンマークみたいですが・・。)ロゴが変わるなら、それまで買わないようにしようと思っているので、ご存じの方はお教え願います。

  • SoftBank 3G 買い増し検討

    SoftBankで買い増しを考えています。 30代後半、男性です。 現況 昨年8月にV601SHより903SHに契約変更 今年6月に803Tを都内ボーダショップで0円で買い増し。 よって3G2台持ち。 903SHはどうしても消したくない受信メールが一杯になり、現在はほとんど使用しておりません。 803Tは通話中に突然切れたり(903SHでは問題ないような環境下でも)、細かな使い勝手の悪さに 少々嫌気が差しております。 そこで買い増しを検討中ですが、決めかねています。 ちなみに、D-Snap Audioを所有している為、ミュージックプレーヤーは重視しておりません。 候補 904SH VGA液晶、GPSナビが魅力 811SH VGA液晶、デザイン、重量、PCサイトビューアが魅力 810T  くーまん、GPSナビ、PCサイトビューアが魅力。丸すぎる外装デザインが× 質問 ずばりどれがお勧めでしょうか?音楽再生やカメラの機能は重視しておりません。 GPSナビは便利に使えるものでしょうか? PCサイトビューアがなくてもjigブラウザで十分でしょうか?(現在未契約) 参考 これまでのケータイ遍歴(メーカー) DP-172V(T)→DP-173(T)→DP-174(T)→J-D01(D)→J-SH03(SH) →J-T05(T)→J-SH09(SH)→J-SH010(SH)→V601SH(SH)→903SH(SH)→803T(T) ヒントだけでもいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • V601SH→V902T メモリカードデータについて

    ボーダフォン V902Tに機種変しました。 先代は601SHでした。 601SHで使っていたSDメモリーカードを、902Tでもデータ消去せずにそのまま使いたいと思っていますが可能ですか? また、902Tにカードを入れても601SHで表示できていた画像ファイルなどが、見れません。 601SH←→902T は、互換性がない(見れない)のですか?

  • ボーダフォン ラジオ機能について

    現在V302Tを使っています。 最近、ラジオの機能がついた携帯というのをチラシで見て それに機種変更しようかなと考えています。 家族がvodafoneなのでvodafoneの携帯を希望しています。 「vodafoneでFMラジオ付き」を探してみて V603TとV603SH(どちらもテレビつき)が候補に上がっています。 テレビは1時間ちょっとで充電がきれちゃう・・・という話ですが ラジオはどうなのでしょう? 充電・音質などを教えていただけたらうれしいです。 それからV603TとV603SHだったらどちらがいいかも 教えて下さい。

  • Jの機種変…SH010/T010/SH53??

    今JフォンのSA51を使っています。 これに機種変更してからまだ9ヶ月ほどしか経ってないのですが、あまりに故障が多いこと、電池の減りが早いこと、カメラの画質が悪いこと、着メロが音われすること、使い勝手がイマイチetc.がイヤで、そろそろ機種変更したいなーと思っています。 そこで悩んでいるのが、どれにするか、です。タイトルのとおり、3機種で悩んでいます。今欲しいと思うケイタイの条件は、 ・SDスロットカードがついている ・外身がかっこいい ・画面がキレイ ・カメラの画質がキレイ ・音が良い ・使い勝手が良い(これまで使ってきた中で一番好みなのはSHシリーズです) というと、SH53になってしまいそうなんですが、いくらなんでも値段が高すぎるのが悩みです。カメラも1メガピクセルって…そこまでキレイじゃなくてもいいんです~(^^; (ちなみにSH53が出たから、52ってもう売ってないんですよね?) で、SH010ですが、画面もQVGAだし、好みのSHだし、期待できるんですが、SDスロットカード付いてないし。それにSH010を持ってる人が多いのも難点…。 T010は何といっても黄色のボディがイイ! それに、QVGA画面、SDスロットカードの辞書など、かなり魅力あり☆ ですが、Tシリーズは初挑戦なので、使い勝手の点で心配です。 ずばり、どれがおすすめでしょうか? もしこれらの機種をお使いの方がいらっしゃいましたら、使ってみての感想や良さを教えていただけませんか? また、これ以外にもオススメがあったら教えてください!

  • V501T か V501SHか?!

    20代女性です。 機種変更(ボーダフォン 2年以上)を考えています。 V501TかV501SHか、どちらにしようかと悩んでいます。 スペック表を見る限り、あまり違いもないようですし、 実物を少し触ってみましたが、ますますどちらにしようか迷ってしまいました。 V501T or V501SHを使っている方 もしくは携帯電話にの機種について詳しい方! この携帯のここが良いよ、ここが使いにくいよというのがあったら教えてください。 (友人にシャープの機種を使っている子がいて、 シャープの機種は「戻るボタン」がページによって 変わるから使いにくい みたいなことを言っていましたが、実際のところどうでしょうか) よろしくお願いします。

  • 携帯Vodafoneの「V502T」について・・・・

    今日Vodafoneの携帯「V502T」を買ったんですが、 PCから、SDカードにAAC形式のファイルを転送したら携帯で再生できるって ガイドブックに書いてあって何回もやってみたんですが、 SDカードに転送までは出来たんですが、そこから再生しようと思って SDファイルを見ても入ってないんですよ・・・o なんで入らないんですかね?? 詳しくわかる方・使ってる方がいれば 教えてください!!

  • ◆vodafone 902T お使いの方。

    vodafone 902T お使いの方、いかがでしょうか? 機種変を考えています。 v902SHでは、とにかく痛い目(バグ、使い勝手の悪さ)にあったので・・・ 何でも良いので、vodafone 902Tで、気が付いた点や情報を教えてください。 m(__)m

  • ボーダフォンの601Tにボイスレコーダーや着メロ作成機能はありますか?

    こんばんは。 前回も携帯について質問させてもらったのですが、 解決できなかったことがあるので、新たに書き込ませていただきますm(_ _)m V401SHからV601Tへの機種変を考えています。 質問はV601Tについてなのですが、601Tには音楽などの録音機能(ボイス録音)はありますでしょうか? 今私が使っているV401SHは自分で音楽を、SDカードの容量が許す限り時間無制限で録音して(受話器にイヤホンをくっつけて録音したり、専用のコードでつないでやってます) 聞くことができたり、 「着信用ボイス録音」という機能があり、録音したものを着メロに設定することもできるので、着うたもどきを作ることができるのですが、Tはどうなんでしょうか? 着うたってダウンロードすると結構お金かかりますよね? 少々音が悪くても401SHだとタダでしかも簡単に着うた(もどき)ができるのでお気に入りの機能なので、 601Tをお使いの方教えてください。 また、SHシリーズでは着メロ作成機能(音も作ることができます)があるのですが(最新機種はわからないですが)そういった機能もあるのでしょうか? あと、601Tの利点欠点もあれば教えてくださいm(_ _)m 3月に入るまでに決めたいのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう