メールをエクセルに抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • メールで受け取った情報をエクセルに抽出する方法をご紹介します。必要な項目を自動的にエクセルに蓄積することで、顧客情報の管理が容易になります。
  • メールの内容を項目ごとにエクセルに抽出する方法についてお教えします。必要な情報を自動的に抽出・蓄積することで、効率的な顧客情報の管理が可能です。
  • メールで受け取った情報をエクセルに抽出する方法を解説します。自動的に必要な項目を抽出し、エクセルに蓄積することで顧客情報の管理がスムーズに行えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

届いたメールをエクセルに抽出したいです。

お伺いしたいのですが、 メールで届いた内容を項目ごとにエクセルに抽出することは可能でしょうか。 ※ドメインは個人のものを使用しています。 ※メーラー「thunderbird」 【エクセルに抽出したい理由】 現在、イベントの申込みをメールで受けており、必要事項を記入してメールで頂いております。 必要事項は名前や連絡先、住所など数項目です。 いわゆる顧客情報の管理をしたいです。 【どうなると理想か】 メールが届くと自動的に必要項目がエクセルに抽出・蓄積されていくと助かります。 また、メールはGメールでも構わないですし、メーラーもoutlookなど他のものでも構いません。 エクセルもgoogleスプレッドシートでも構いません。 こういったことができるのかどうかご存知の方がいましたら、 ご教授いただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>必要事項を記入してメールで頂いております。 >必要事項は名前や連絡先、住所など数項目です。 これは、本文に書かれているのですよね・・? 出力(手動です:フィルターでは×))したスプレッドシート(csv)ファイルの編集が必要になると思いますが、Thunderbirdのアドオンに、Import Export Toolsという便利なものがありますから、試してみてください。 http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ インストール後に、たとえば、受信トレイやフィルターで仕分けしたフォルダでもよいのですが、その中に保存されたメールのすべてを「スプレッドシート(csv)」にエクスポートするメニュー※がありますから、ヘッダ項目と本文を一覧で出力できます。 ※対象フォルダを右クリック→「ImportExportTools」→「フォルダ内のすべてのメッセージをエクスポート」→「スプレッドシート(csv)」 エクスポートされたファイルは、文字コードが、デフォルトではUTF-8なので、ANSIい変更しないと文字化けです。 果たして、使えるかどうか判りませんが、参考に挙げておきます。

その他の回答 (2)

• backy0175
回答No.3

そういう自動化ができるかどうかということですが、できますよ。 それもすぐに思いつくだけでも何通りも方法があります。 ただ、こういう質問サイトで簡単に教えられるほどレベルは低くありません。 ある程度システム要件を絞り込んで改めて具体的に質問なさった方がいいと思います。

• aokii
回答No.1

googleスプレッドシートがいいでしょう。 Google フォームの作成 https://support.google.com/docs/answer/87809?hl=ja

poppin-yui
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、説明に不足がありました。 申込むためのサイトやフォームは設けてあり、 申込みがあると自分のメールに届くという形になっています。 そこで受信したメールからどうにかエクセルに抽出できないかと考えております。 宜しくお願い致します。