• ベストアンサー

ボーダフォンの携帯電話に辞書をダウンロードしたい。

ボーダフォンのV601SHを使っています。題名のとおりなのですが、携帯電話に辞書をダウンロードしたいのですが、分からないことがあるので、質問させていただきます。 この電話を買った時には、もともとは辞書は入っていないのですが、この携帯用のパンフレットには、「SDメモリーカードに、XMDF形式の辞書を閲覧したり利用することが可能。インターネットなどから、SDメモリーカードにダウンロードした書籍や本格辞書をいつでもどこでもケータイで愉しむことができます。」とあり、例として、学研スーパー・アンカー英和辞書の絵が載っています。 私は、英和と和英が一緒になっているものや、英英辞典等、値段によっては、国語辞書も欲しいのですが、この辞書はインターネットのどこから、ダウンロードすることができるのでしょうか。XMDF形式というのもよくわかりません。 ボーダフォンのホームページでは、電話から、インターネットに接続し、単語を調べるたびに課金されるというのは、あるのですが、私は、電話自体に、辞書を登録してしまって、単語を検索する度に課金されないようにしたいのです。 そこで、質問なのですが、このような辞書の一覧サイトはありますか。 また、使われている中で、お勧めの辞書はありますか。特に英語関係で探しています。 このような辞書で、フリーソフトはありますか。 どなたか、辞書を利用されている方、ご存知の方、おられれば、教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

• goodo
  • お礼率84% (1270/1500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.2

一般アプリで英語辞書関連のものもありますが、ゲームがらみのものが多いので、まともに使えるものはシャープスペースタウンの辞書ツールしかないのではないでしょうか。  但しデータ量が大きいので、携帯本体には入りません。32MB以上のSDメモリカードが必要になります。  英和・和英・国語辞典が一緒になったものでしたら、『辞スパ』(41MB 2500円)あたりがリーズナブルでよろしいのではないでしょうか。 http://www.spacetown.ne.jp/k-tai/dictionary/dic1.html

参考URL:
http://www.spacetown.ne.jp/prod/keitai-j/index.htm#kounyuu,http://www.spacetown.ne.jp/k-tai/dictionary/index.htm
goodo
質問者

お礼

早速、アドバイスをいただきありがとうございました。やはり携帯用の辞書で、利用価値があるものというと、限られてくるのですね。 今、『辞スパ』を見せていただきました。確かにリーズナブルですね。でも、例文等は載っておらず、やはりもっと中身の濃いものがほしいな、と思ってしまいます。 データ量に関しては、音楽も聞きたかったので、サイズの大きいカードを用意しましたので、心配ありせんが、結構、値が張りますね。 もちろん、一度購入すれば、今後一切いりませんが、明日にでも、この携帯をなくしたり、水没してしまうかもしれないと考えると少し悩んでしまいます。 参考URLを見せていただいて、是非手に入れたいと思います。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t2s1mae8
回答No.3

>まともに使えるものはシャープスペースタウンの辞書ツールしかないのではないでしょうか。 私もそう思います。 辞スパでしったっけ? あれは、色々入っていていいんですがやはり容量?ですか。結構大きいらしいです。 一覧サイトと言う訳ではないんですが、ファミリーマートの緑の機械(名前忘れました。;)で買うはずです。 近くにファミリーマートがあれば行ってみてください。 実際見てみるのが一番いいと思います。

goodo
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました。 やはり、他の方もおっしゃるように、まず、種類自体があまりないのですね。大変残念です。発展途上の分野なのでしょうか。 おっしゃるように、実際に見てみるのが一番いいですね。ファミリーマートですね。近々、是非一度足を運んでみたいと思います。 貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

• mkou
回答No.1

これでしょうか?

参考URL:
http://www.spacetown.ne.jp/dynamic/app/F101/book/index.jsp
goodo
質問者

お礼

さっそくお返事をいただきありがとうございました。 教えていただいたのは、電子書籍のようですね。本は好きなのですが、携帯で読むのは値も張りますし、どうかな、と思っています。ここに、辞書もあるのでしょうか。探してみたいと思います。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。