Access 2013でVBAを使用したレコードの抽出方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Access 2013でVBAを使って複数の抽出条件を組み合わせてレコードを抽出する方法について説明します。
  • テーブル1にはメーカー名、製品名、購入日、ステータスのフィールドがあります。フォーム1のテキストボックスに入力された値をAND条件で抽出するコードが正常に動作しています。
  • 4行目のステータスに条件Aかつ条件B、または条件Aかつ条件Cを組み合わせて抽出したい場合、strfilter変数に複数の条件式を追加することで実現できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の抽出条件 AかつB、またはAかつCについて

ACCESS 2013 でVBAを使ったレコードの抽出を行いたいと考えています。 複数の抽出条件 AかつBまたはAかつCについて、行き詰っています。 テーブル1に、 メーカー名、製品名、購入日、ステータスの4つのフィールドを作成しました。 A社 ボールペン 2014/01/01 1 B社 万年筆   2014/01/02 2   C社 マジック  2014/02/03 4 D社 ボールペン 2014/03/08 5 A社 万年筆   2014/05/01 4 フォーム1に、メーカー名txt、製品名txt、購入日txt、 ステータスtxtのテキストボックスがあります。 メーカー名、製品名、購入日、ステータスを、テキストボックスに値が入力されていれば 全てAND条件で抽出するコードは書きあがっていて 正常に動作しています。 コードは次のような感じに書きました。 strfilter = strfilter & " AND メーカー名 Like '*" & Me.メーカー名txt & "*'" strfilter = strfilter & " AND 製品名 Like '*" & Me.製品名txt & "*'" strfilter = strfilter & " AND 購入日 = Me.購入日txt" strfilter = strfilter & " AND ステータス = Me.ステータスtxt" Forms.フォーム1.Filter = Mid(strfilter, 6) Forms.F01301_item_Quick_List.FilterOn = True 4行目を1と3、2~4などのように抽出したいので 次のように試したところ  strfilter = strfilter & " AND ステータス = 1" OR "ステータス = 3" 現状、1行目から3行目に関係なく、4行目の条件に当てはまるものが 抽出されてしまいます。 おそらく、”1~3行目とステータス = 1” 又は ”ステータス = 3”の 条件に一致する全て、になっているんだろう、とは思ったのですが よくよく見ると、上3行と関係ないものが抽出されてしまっています。 1行目から3行目の条件Aかつ、4行目の条件B(例えば1か2)、 1行目から3行目の条件Aかつ、4行目の条件C(例えば1か4)など 条件A or 条件B、条件A or 条件Cで 抽出する方法について、ご教授願います。

• jjj22
  • お礼率58% (17/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.1

> strfilter = strfilter & " AND ステータス = 1" OR "ステータス = 3" を   strfilter = strfilter & " AND (ステータス = 1" OR "ステータス = 3)" にしてください。

jjj22
質問者

お礼

カッコとAND、ORの位置に苦戦していました。 教えて頂いた箇所の通りに書き換えて、上手く動作するようになりました。 ありがとうございました。