• 締切済み

IMAPアクセス側のメールアドレスが変わっていない

Yahoo!メールのIMAPアクセスの利用について。Yahoo!カスタマーサービスに問い合わせしたが、良く意味が解りません。 パソコン初心者なので、良く解らないのですが、諸事情がありYahoo!メールのIMAP??を初めて使う事になって、登録の仕方が良く解らないでそのまま登録したら、Yahoo!Japan、IDの名前で登録されてしまったので、直ぐにメールアドレスを変更して、その後、Yahoo!メールのIMAPを利用しようとしたら、前のメールアドレスのままで、変わっていませんでした。 メールアドレスを変更した後、事情があり直ぐに新しいメールアドレスを使いたいのですが、良くヘルプを読んでみたら、変更の処理が完了するまで約5日間かかります(休日を除く)。その間、変更前のメールアドレスにYahoo!デリバーが配信されることもあります。と書いてありました。前々回のメールで、問い合わせして聞いたら、Yahoo!メールメールアドレス変更手続き完了のお知らせのメールが来ると言うので、待っていたら来ました。それから、IMAP??アクセスを利用しようと思っても、前のメールアドレスのままで、変更されていないので、もう一度問い合わせしたら、 現在のYahoo!メールアドレスは、Yahoo!メールにログインすることでご確認いただけます。下記ページより、ご利用のYahoo! JAPAN IDとパスワードでログインし、右上に表示されるYahoo!メールアドレスをご確認ください。と、確認したら、変更後のメールアドレスが、表示されていました。 私はIMAP??アクセスのご利用したいのですが、Yahoo!メールは変わっているのにIMAPメールのメールアドレスが以前のままで変わっていません変更後のメールアドレスに設定変更するには、どうすれば良いのですか?いろいろYahoo!のヘルプを読んで見てみましたが、どれも、変更後のメールアドレスになっているので、やり方が解りません。設定の仕方を教えて下さい。 また、前回のYahooカスタマーサービスの回答で、その時意味が良く解らなかったのですが、回答に、なお、メールソフトやメールアプリでYahoo!メールを送受信している場合Yahoo!メールアドレスを変更しても、メールソフトやメールアプリ側に設定しているYahoo!メールアドレスは自動的には変更されません。お客様ご自身で、新しいYahoo!メールアドレスを設定し直す必要があります。 とも書いてありました。私は、パソコン(Windows8.1)を使っていて、Outlookは登録だけはしているのですが、Outlookは、今現在使っていなく、OCNメールを使っています。パソコン初心者で、良く意味が解らないのですが、他のメールソフトや、アプリなどが、Yahoo!メールに登録した、IMAPと何で関係あるのですか?OCN側のメールを設定変更しないといけないのですか?設定の仕方があるのなら教えて下さい。IMAPアクセス側のメールアドレスが変更の仕方が解らないで、困っています。パソコン初心者なので、是非解り易い回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• narashingo
回答No.5

A.No4です。 >個人的に差支えるので、 了解いたしました。 思うに、問い合わせボタンをクリックしたら、「既定にメールクライアント」(標準仕様のメールソフト)が立ち上がって、その送信メール画面が出てくる仕様なのかも知れないです。 OutlookにOCNのアドレスのアカウントを設定してあるのでしたら、使えるようにしてみたらいかがですか。 そのくらいしか言えないです。 (OCNのアカウント新規設定:2010の場合) http://tech.support.ntt.com/ocn/mail/support/setup/winoutlook2010_auto.html

soratobac1
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 今回、諦めたので、今迄お付き合い頂きどうも有難うございました。

回答No.4

A.No3です。 >そのYahoo!のIMAPのページを貼り付けろと言う意味ですか? いいえ、そうではないです。 >そのホームページの問い合わせをした所一般的にメールアドレスを入力して、問い合わせ内容を入力するというホームページじゃなく、問い合わせをクリックした この文で「そのホームページの問い合わせをした所」と書かれていますが、「問い合わせ」をクリックしたページの「そのホームページ」のURLです。 再度、「そのホームページ」をブラウザに表示(アクセス)してから、アドレスバーの上で右クリック→「コピー」を選択して、A.NO3の補足のように、補足の書き込み画面で行頭にカーソルが出た状態で、右クリック→「貼り付け」をしてエンターキークリックで改行したら、URLが貼り付けできます。 事前にメモ帳にでも、同じ要領で貼り付けてみたらよいです。

soratobac1
質問者

補足

返事遅くなりました。 >この文で「そのホームページの問い合わせをした所」と書かれていますが、「問い合わせ」をクリックしたページの「そのホームページ」のURLです。→意味が解りました。 回答の説明の仕方の様にそのホームページのURLをコピーして、貼り付けの仕方をやれば、出来るのですが、個人的に差支えるので、大変申し訳ないですが、その問い合わせは、諦めようと思います。今迄有難うございました。

回答No.3

A.No2です。 補足と見ましたが、 >事情があり、そのホームページの問い合わせをした所一般的にメールアドレスを入力して、問い合わせ内容を入力するというホームページじゃなく、問い合わせをクリックしたら、いきなり、Yahoo!メール、グーグル、他なんかあったの画面が、出てきて、良く解らないのでYahoo!メールで登録しました。 この現象で開いたページがYahooメールを登録した原因ですね? OCNのメールアドレスを持っているので、このアドレスで問い合わせができればよかったけど、そうではなくて、新たにアドレスを取得しないと問い合わせの送信ができない仕様であった?ということですか? 差支えなければ、そのページを貼り付けて補足できますか?

soratobac1
質問者

補足

返事が遅くなりました。 そうです。問い合わせで、一般的にOCNのメールアドレスを入力して、件名入れて、問い合わせ内容を入力したホームページ画面じゃなかったので、Yahoo!メールで、登録したのが、原因です。 >OCNのメールアドレスを持っているので、このアドレスで問い合わせができればよかったけど、(そのとおりです)そうではなくて、新たにアドレスを取得しないと問い合わせの送信ができない仕様であった?ということですか?(そのとおりです) 問い合わせ画面をクリックしたら、最初に、Yahoo!や、グーグル、その他なんかあったの画面でがでてきました。Yahoo!をクリックしたら、登録しないといけませんでした。 >差支えなければ、そのページを貼り付けて補足できますか? パソコン初心者なので、貼り付けの意味……が良くわからないのですが、そのYahoo!のIMAPのページを貼り付けろと言う意味ですか?貼り付けの仕方も解りません。良かったら貼り付けの仕方を教えてくれますか?やり方が解ればやってみようと思います。駄目なら諦めようかと思います。 返事宜しくお願いします。

回答No.2

基本的なことですが、メールアドレスの変更は、ニックネームの変更で処理されたと思います。 その時点で、新しいメールアドレス(基本のYahoo!Japan IDはそのままで変更はない)は有効になっているはずで、Web上では、変更前のニックネームと変更後のニックネームでログインできます。 また、変更前のアドレス宛てのメールを受信するかどうかは、「30日間受信」、「受信しない」が選択可能で、ニックネーム変更時にどちらかを選択されているはずですが、新のメールアドレスの使用の可否には関係ないです。 で、YahooメールをメールソフトでIMAPアクセスすることは、Yahooとしてはサポートしていないとしています。 (■IMAPアクセスのサポート環境 の項参照) http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47712/~/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E3%81%A7yahoo!%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%88imap%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%EF%BC%89 >諸事情がありYahoo!メールのIMAP??を初めて使う事になって 失礼ながら、IMAPの意味は理解されていますね? IMAPは送受信トレイともサーバーと同期してメールソフト上でメールを扱うプロトコル方式で、一方、POPでは、受信トレイにあるメールをメールソフトなどにダウンロードして閲覧し、送信メールのコピーはメールサーバーには残らず、メールソフトだけに残る方式です。 >私は、パソコン(Windows8.1)を使っていて、Outlookは登録だけはしているのですが、Outlookは、今現在使っていなく、OCNメールを使っています。 この文章をみると、Office Outlookはインストールされているが、WebメールのOCNを利用しているとのことですから、Yahooメールとの関係をどうされたいのか理解できません。 Outlookに、Yahooメールの変更後のアドレスのアカウント(POPまたはIMAP)を設定して送受信されたいのか?、OCNのメールでもYahooメールのアドレスのメールを扱うようにされたいのか? そのあたりを整理して補足できますか?

soratobac1
質問者

補足

返事遅くなりました。 パソコン初心者なので、IMAPの事は全く解りません。初めて、登録した時に知りました。未だになんなのこれと言う状況です。事情があり、そのホームページの問い合わせをした所一般的にメールアドレスを入力して、問い合わせ内容を入力するというホームページじゃなく、問い合わせをクリックしたら、いきなり、Yahoo!メール、グーグル、他なんかあったの画面が、出てきて、良く解らないのでYahoo!メールで登録しました。そしたら、IMAPや、Yahoo!デリバーに登録されました。良く解らないけど、IMAPの画面??から、設定で何度変更後のメールアドレスに変更しようとしてもできませんでした。 回答者さんの説明、IMAPは送受信トレイともサーバーと同期してメールソフト上でメールを扱うプロトコル方式で、一方、POPでは、受信トレイにあるメールをメールソフトなどにダウンロードして閲覧し、送信メールのコピーはメールサーバーには残らず、メールソフトだけに残る方式です。と説明されても……意味が良くわかりません。  又、この文章をみると、Office Outlookはインストールされているが、WebメールのOCNを利用しているとのことですから、Yahooメールとの関係をどうされたいのか理解できません。と、書いてありますが、最初にYahoo!メールで、IMAPや、Yahoo!デリバーに登録されて、何でメールアドレスを変更するのに、全く違うOutlookや、OCNメールが、関係あるのですか?意味が良く解りません。 Outlookは、パソコンに標準装備されていますが、前に一度、登録をして直後に使うのを辞めました。だいぶ前なので、覚えていませんが、ヘルプか他のホームページで、検索して受信し出来ない様するホームページを読んで受信できない様に設定してあるだけで、Outlookに接続は、してあると思います。そこら辺は、パソコン初心者なので、理解していないので、上手く説明できません。 Outlookに、Yahooメールの変更後のアドレスのアカウント(POPまたはIMAP)を設定して送受信されたいのか?、OCNのメールでもYahooメールのアドレスのメールを扱うようにされたいのか?そのあたりを整理して補足できますか?と書いてありますが、仕組みが解ってないので、説明が、上手く出来ないのですが、今使っているOCNメールのアドレスはそのままで、Yahoo!メールのアドレスのメールを扱う事はできますか?IMAPを設定して送受信できますか?出来るなら設定の仕方を教えて下さい。長々となりましたが、返事宜しくお願いします。

• te2kun
回答No.1

IMAPやPOP3は、メールをみるためのメールソフト(メーラー)でメールをみるための規格 よって、IMAPやPOP3を使ったメール設定については、メーラーの使い方をご覧下さい OCNなどは、他のメールアカウントと同期する設定があります 他のメールアカウントとメールをみるだけです。 WEBメールで他のメールアドレスも設定出来るかは、そのWEBメールのシステムにより異なります。他のメールアドレスに変更出来ない場合も存在します。

soratobac1
質問者

お礼

返事が大変遅くなりました。 回答文を読みましたが、パソコン初心者なので、意味が良く解りませんでした。今回は諦めました。有難うございました。