• 締切済み
  • 困ってます

電子メール着信を別メアドにメールで通知したい

電子メール着信を別メアドにメールで通知する方法について考え中ですが、もしご存知であればアドバイスくださいませ。 【前提】 パソコンA:  ・windows 7 最新状態、常時電源on/ログイン  ・ネットには常時接続中  ・メーラはThunderbird を常に最新版にして利用  ・メーラは起動した状態のまま  ・メアドAで定期的に着信を確認、POP3 パソコンB:  ・e-mail を読める環境あり  ・メアドAはアクセスしない  ・メアドBにアクセス可能 【実現したいこと】 パソコンBは常に携帯しているため、こちらで受信可能なメアドBでメアドAへの新着メールの通知が読めることができればよいなと思っています。 メアドAへの着信内容をすべて転送するのではなく、to : from : cc : subject : time : 程度の情報だけメアドBに送られてくる形態が望ましいです。 以上が質問内容です。何かご存知でしたら教えていただけば幸いです。

みんなの回答

• 回答No.2

>to : from : cc : subject : time : 程度の情報だけメアドBに送られてくる形態 Aで受信したメッセージヘッダだけを知りたいということですよね。 これは、ThunderbirdやAのアドレスのサーバーの転送機能では、まず無理と思います。 手動での「外部メールのPOP受信」(自動では✖)はできるが、メールソフトでのPOP受信できないというExciteメールという新着通知機能があるサービスがあるのですが、 http://email.excite.co.jp/ ○これで、Bからブラウザで手動で外部メールに設定できたら、Aのアドレスにアクセスして受信する(サーバーにコピー残せます)方法 ○また、「新着通知」を指定のアドレスに送信するようにできるので、Thunderbirdのフィルターで、Aのアカウントを対象に「宛先またはCCにAのアドレスが含まれる場合」に、新たに取得したExciteメールのアドレスに転送することにより、Bのアドレス宛の通知を送る。 Bで確認する通知の内容は、あくまでFromがExciteで、ToがBになり、「Exciteのアドレスに新規メールが来ました。」の本文があり、件名は、元のメールの件名、日時は、転送時刻のようです。 なお、Exciteで受信した通知メールの本文には、Aで受信した元の受信メールを「メールをhtmlで表示する」というリンクが付されています。 後者の流れ的には、 ThunderbirdのAで受信→Aを対象にしたメッセージフィルターで「Exciteに転送」→Exciteの着信通知機能でBに通知メール ですね。 なお、Exciteで受信したメールは、保存容量は2GBですので、事後、適宜削除する必要があります。

質問者からの補足

ご教授ありがとうございます。 Thunderbirdの機能をはじめ通常のメーラの機能では難しいこと、理解いたしました。 excite の機能は、新たにメアドCをexcite に用意して、 メアドA→C : 転送(ヘッダ、本文、添付ファイル) メアドC→B : ヘッダのみメールで通知 という形態ですね。 実際にはメアドAがCと同じ機能を持っていればよいのですが、そこはアンタッチャブルなのが残念です。 皆様のおかげでだいぶ議論が進んできましたが、同時に満足いく解決方法が見つからないような気がしてきました。 いずれにしても、良い情報をいただきありがとうございました。勉強になりました。