• ベストアンサー

スポーツの秋、みなさんは何かしていますか ?

私自身テレ~とウォーキングしたり部屋で腹筋している程度です。 最近はこのCMが個人的には好きで、見るたびにバッティングセンターへ行こう そんな気持ちになったりします。 多分少年野球レベルでも、きっとバットにかすりもしない気がしています(笑) 当然運動不足かなと感じて秋を過ごしています。 https://www.youtube.com/watch?v=Z9441-IZKdI 秋になっていますが、みなさんはどんなスポーツしていますか ?

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

★ヘビー級おじいちゃんのトランス(ベッドから車椅子への移乗など) 仕事で、一日数回やりますが… スクワットよりも、鍛えられてる気がします。 ヘルパーになってから、一日五食っていう感じになりましたが、その分仕事でエネルギー消費してるようで、体重変わりませんので。 特にスポーツはしていませんが、体には気をつかいますね。 ひざとか心配です。 基本の【歩く】ことを大切にしています。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 仕事とはいえ、車いすに乗っていて移動する時は体力が必要ですよね。 これって意外と最初難しいんですよ、私もした事ありますしね。 車いすに乗せた状態で階段を登ったり、これが大変ですからね、お陰で手首痛めましたから。 それだけ食べても体重コントロール出来ていますか、私は昨日計って52.2kgでした。 友達は膝の軟骨が磨り減って今大変みたいです、腰と膝には気をつけて下さいね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#208371
noname#208371
回答No.9

Stayin-Aliveさんこんにちは! ジョギング&ウォーキングは年間通して励行しています。 この秋はサイクリングでも始めようと思っています。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 体力維持でそこまでしていますか、大したもんですよ。 昔学生の時にサッカーして走るのは何ともなくこなしてきましたが さすがにもう走れないですよ、走るときっとこけていますよ(笑) 腹筋は連続で、特に足あげ腹筋は100回は今でも出来ます。 寝そべって頭の後ろで両手を組んで、両足をあげて床につけないまますぐ上にあげて これすればわかりますけど、結構きついですよ。角度も上まであげたら 両足を床ぎりぎりで止めての繰り返しなので、お試しあれ (笑) 腹筋は鍛えています。 サイクリングもこの秋なんかだと気持ち良く出来ますからね、まあ私なら足がつっているかも。 ご回答、ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

散歩とジム通いです。ヨガは数回やって諦めました。 街中に住んでいるのですが、市内まで歩いたり、住宅地を抜けて海沿いに出たり、今日も初めての綺麗な公園を発見して子供の誕生日パーティーをしているグループの脇のベンチで休みながら子供を観察しました。 帰りは上り坂なのですが、通りかかったバスに乗ってしまう旦那のおかげで歩数が減ってしまいましたが。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 本格的じゃないですか、ジムに通うなんて。 ストレッチもして色んなコースもあるでしょうからね。 ちょっとした距離というのも歩く事で健康的でもありますし で、>通りかかったバスに乗ってしまう旦那のおかげで あはは、これが現実ですね(笑) まあ無理せずに程ほどが一番ですよ。 ご回答、ありがとうございます。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.7

私もウォーキングですね。 あんまり激しい運動すると、脚に筋肉がついて、せっかくの細いスネや足首が太くなるので、ウォーキングくらいがちょうど良いんです。都内では、買い物や美術館に出かけた帰りに、電車や地下鉄は使わず歩いて帰ります。山手線沿いに住んでいるので、大抵どこからでも1~2時間で帰れて、ちょうど良い運動量です。 湘南の別荘に行った時は、海沿いや鎌倉を散歩します。 旦那さんは、すごいスポーツマンで、サーフィンやサイクリングで、湘南から箱根行って帰るのも軽くこなしちゃう強者ですが、昔からヘタレな私はとてもついて行けません(^_^;)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 えっ ? ウォーキングしていたのですか、少しだけ意外でした。 >脚に筋肉がついて まあそうなんですけどね、特に走ったりも私は無理なのでしていませんが 体力維持で軽くウォーキングする程度しかもう出来なくて。 >大抵どこからでも1~2時間で帰れて これって結構な運動量ですね、私以前4時間歩いたことがあって、死ぬかと思った事もありましたし。 ご主人様はそうでしたね、サーフィンもするとおっしゃっていましたね。 で、回答者様は、 >昔からヘタレな私はとてもついて行けません(^_^;) ← あはは。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.6

チャリンコで坂道を立ち漕ぎ 普段、現場はウロウロしていますが、立ち漕ぎは足にきますよ ※困った習慣 食べられるものを捨てること コンビニが普及するまではこんなことなかったです 一粒でもお米残したら婆さまの鉄拳が…

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 えっ ? 坂道を立ち漕ぎですか ・・・私はもう諦めて押して歩いていますよ(笑) 脚力を鍛えられるのはわかっちゃいるのですが、翌日が痛くて・・・。 困った習慣、承知しました。最後の一粒までというのは昔から言われている事でいい事ですよね。 ご回答、ありがとうございます。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.5

ウォーキングとラジオ体操、基本中の基本です。決しておろしかにしてはならないものでしょう。 さて ウォーキングの一工夫として私は アスファルト・コンクリートの道路は避ける。その代り、小公園で行ったり来たり、を繰り返すことにしています。言うまでもなく足膝腰への負担を考えての事です。 あと、普通に前へ歩くだけではなく、後ろ歩きとか、横歩きとか、その場で足を高くあげてのその場歩きを取り入れています。 去年でしたか、NHKBS で NYで、青年たちが、公園の中の、水飲み場、とか遊具、何かの手擦り、階段、等を利用して、使えるものは何でも使って、ジャンプ・腹筋・背筋・腕立て、何でもありのトレに励む姿を観ました。何でも利用しちゃうんですね。 たいへん格好良く、見とれました。 尤も、あれは若いから可能なのであって・・・ おっさんや、じーさんの年代であんなことやったら怪我しますよ、しかも重傷になる事でしょうね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 言われてみると、ラジオ体操って殆どした記憶がありませんでした。 ウォーキングって本気でやれば大変きつく感じたりもしますね。 それだけ体にはいいって事でもあります。 あれ、後ろ向きにも歩いたりするのですか ? 感覚を保つってことなんでしょうか。 BSでそういうのが放送されていましたか、確かに物は使いようという言葉もありますしね。 私自身3月に脳梗塞で倒れたので、今はもう激しい運動も本音怖いんですよ。 ご回答、ありがとうございます。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.4

こんにちは。 ただ今地域の運動会の真っ最中。 朝から日用品をもらうために走って飛んで投げてます。 まだこけていないのがありがたいです。 午前中にもう1種目、午後からも頑張ります!

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 回答者様も仕事柄体を鍛えていないと、仕事柄ある意味大変でしょ ? 今は運動会シーズンでもあり、出場しているのですか ? それもまた凄いですね。 ボールなんて何年も投げた事もないし、間違いなく翌日大変になっています(笑) 高校でサッカーしていても、今じゃまともに走れないと思っていますからね。 こけない、これは大したもんじゃないでしょうか(笑) 怪我をされませんように。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.3

おはようございます。 いや~食の秋ですね~いやいやスポーツの秋ですね。 私自身は、ウォーキングとマラソンを休日に行ってます。 まぁその日によって、時間は、バラバラですが、だいたい1時間ぐらいは 運動をするように心がけています。 まぁこの時期ですと、紅葉も綺麗ですし、空気も新鮮な頃なので、気持ち 良いですよね。 私の場合、運動後が何よりも、楽しみで運動が継続できていると思います。 喫茶店に入って、冷えたコーヒーをがぶ飲み、本屋で立ち読み、常にゴールを、 そのような場所にしています。 まぁ運動は、きついものなので、ちょっとしたご褒美があると思うと、継続できると 思います。 後は、サイクリングなども、時々行ってます。 これは、だいたい2時間~3時間ぐらい、漕いで遠出をします。 サイクリングの醍醐味は、運動以外にも、発見、遭遇することの楽しみが あります。 こんなところに、このな場所に、意外としっている場所、自分の街でも、いろいろと 見つけることができ、それもサイクリングの楽しみです。 以前バッティングーセンターに行ったのですが、久しぶりに行って、手の皮は、剥け、腰が 悲鳴を上げ、散々でした。 因みに、ほとんど前に飛ばず、空振りと・・・・(涙) でも、そんな中で、芯にあたり、前に飛ぶと爽快でした。 ではでは。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 自転車に乗るというのは知っていましたけどマラソンもなんですか ? かなりきついはずですし、相当鍛えておられますね。周りの景色もきれいに感じますよね。 サイクリングだと本格的な自転車なんでしょうね、でも高そう(笑) あのバッティングしているCMは見ていて行きたくなっています。 そうでしたか、手の平の皮が剥けたりするんでしたね、忘れていました。 まあ私も20年ぶりくらいなので、間違いなくかすりもしないんじゃないかと、あはは。 でも日頃何かしているかといえば、言えるほどのスポーツもしていないし・・・。 ストレス解消にもいいかなと思っていますが。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

ウォーキングしてます。 腕立て伏せとか腹筋をすると筋肉痛にならずに何故かひどい肩凝りになります。(笑) ストレッチとかよく分かんないし。 そういう意味で、自己流の筋トレは怖くて出来なくなりました。 自分には、ウォーキングが一番合ってるみたいです。 仕事の日は30分、休みの日は、速いペースで二時間程歩きます。 ストレス解消になっているのと、姿勢が良くなって来ました。 肩凝りの頻度も減ってきてるし、このまま無理せずマイペースでいこうと思います。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 ご自身で色々となさっているのですね、腕立て・・・多分3回も出来ないかな(笑) 専門的に習えば、こうがいいいんだと分かるんですけどね、高いし・・・。 ウォーキングにしてもかなり本格的になさっていると思いました。 肩こりは私はもう半端ないですよ、金属で叩きたくなりますし(笑) ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野球のバッティングはスポーツの中で一番難しいか?

    アメリカのプロ野球選手だったテッド・ウィリアムズという人が、 「スポーツの中で一番難しいのは野球のバッティングだ」 と言っています。 その理由を次のように言っています。 クリケットたテニスはボールを平たい面で打つのに対して、野球のバッティングでは高速の丸いボールを丸いバットで打つという難しさがある。またピッチャーはいろいろな変化球を投げるし、ときにはバッターの頭を狙って投げてくることもある。 などという理由でそう言っています。 これは広く正しいと思われていることでしょうか? 「野球のバッティングはスポーツの中で一番難しい」ということは世界の多くの人が認めていることでしょうか?

  • バッティングセンターで上手に打ちたいです。

    23歳の女です。先日、初めてバッティングセンターに行きました。80キロや100キロで打ってみましたが、ボールがどこに来てるかは見えるのですがバットを振ってもなかなか当たらず、決められた球数の半分くらいしか当たりませんでした。当たっても早く振りすぎていたり振り遅れたりと、いい当たりは数えるほどしかありませんでした。 私は野球は見るのは好きですが、自分でバットを持つのはほとんど初めてです。女ですが運動神経は悪くない方だし筋力もある方だと思います。 とりあえずバッティングセンターでちゃんとバットがボールに当たるようになりたいです。今度友達とまた行こうと思っているのでその時にはかっこよく打ちたいです。こんな私にアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 少年野球のための筋トレ、教えてください!

    現在小学4年になる息子が、昨年少年野球を始めて3ヶ月足らずで病気の為長期入院し、約10ヶ月間運動を絶っていました。3ヶ月前に念願叶ってやっと復帰し、また野球を始めたのですが、他の同級生に比べてすっかり筋力が落ちています。バッティングの時も、バットに体が振られてしまっているような状態です。腹筋と背筋は毎日少しずつ回数を増やしながらやっています。他には何処の筋肉を鍛えればいいのでしょうか。それにはどんなトレーニングが有効的なのでしょうか。毎日家で無理なく続けられるトレーニング方法があったら、教えてください。

  • 女性が多いスポーツって何があります?

    出会いがまったくありません。機械系の学科卒+会社も独身男だらけ・・・。社会人1年目ですが、今まで土日疲れて家でごろごろしてました。最近ようやく仕事にも慣れ始め、運動不足だし何かスポーツでもやろうと思ってますが女性が多いスポーツって何があります?ラグビー、柔道、野球をやったことありますが、オール男・・・・でした。 運動不足も解消できて出会いもある!こんなスポーツってありますか?

  • 一人で気軽に始められるスポーツ

    最近、運動不足でお腹周りがかなりヤバいです…運動をしたいと考えているんですが、サッカーや野球のような集団スポーツは人数が集まらないし、テニスや卓球は対戦相手を見つけるのが大変そうで悩んでいます。やっぱりここは定番のマラソンとかがベターなのかな~と思いながらも一人で黙々とやるのもつまらないかもと思っています。 でも、マイナーでも面白いスポーツがあるはず… わがままばかり書いてしまいましたが、気楽にはじめられるスポーツって何かありますか?贅肉を落としたいので、有酸素運動系もしくは筋肉を使うものがいいです・・・よろしくお願いします

  • 安芸区スポーツセンターのスポーツ教室について

    「安芸区スポーツセンター」のプールで行われる「水中ウォーキング講習会」と「プールdeシェイプアップ」というスポーツ教室に関する質問です。 安芸区スポーツセンターでは曜日によって内容の違うスポーツ教室があり、プールでは火曜日に「水中ウォーキング」と木曜日に「プールdeシェイプアップ」があるようなのですが、この双方はインストラクターが運動のやり方などを教えてくれるのでしょうか? もしインストラクターが教えてくださるのならどのような方が教えてくれるのでしょうか?(男性か女性かなど分かれば教えていただきたいです)

  • 体つきが貧弱・・・

    もとから野球は好きでよくみるのですが、プレイについてはド素人もいいとこです。野球ゲームはプロに近いのですが・・・・ 今回のWBCでプレイのほうにも興味を持ち、先日硬式用のバットを買いました。バッティングセンターとか家の近くで素振り練習に励みたいと思っています。 昔から野球というスポーツがすきだったにも関わらず、実際にプレイをしない理由に生まれつきの体格があります。 175センチで53キロというアンガールズのような体型です。もともとサッカーとか球技系は得意で運動神経もそれなりにある方だとは思います。 こんな貧弱な身体ではやはりバッティングは無理でしょうか?

  • バッティングセンターで打てません

    ちょくちょくバッティングセンターに行くのですが、 ぜんぜん打てません。 当たっても前に飛んでいかないでゴロになってしまいます。 当方野球経験がほとんどないのですが、 運動神経はあるほうだと自負しております。 ネットで、上から叩きつけるようにバットを振ればいいとの 情報を見ましたが、ほかにいい方法があれば教えてください。

  • 運動音痴で野球が苦手なのでアドバイスください!

    自分はとても運動音痴で中学の野球(ソフトボール)の授業ではほとんどヒットは打てませんでした 守備も然り・・・ですが そんな自分を変えたくてバッティングセンターに通うようになりました ソフトボールの台しかやってないのですが人並みに打てるようになった気もします ついさっきも行ってきたんですが自分がバットによってまったく打てなくなることに気が付いたんです そのバッティングセンターには大中小のバットがあり、いつも中くらいのバットで打っていたため 軽い小さなバットで打つとほとんど当たらなくなってしまいました 重いバットではまぁまぁといったところでしょうか その後意識した(振るタイミングを遅らせた)ためボチボチ当たるようになったんですが 実際に臨機応変に対応できるか心配です ここで本題なんですが明日授業で試合があります 絶対失敗したくありません 今日授業でトスバッティングをしたんですが体感的には軽いバット(少なくとも重いバットではなかった)だったため非常に心配です ↑のことや守備も含めてアドバイスをいただけないでしょうか どうかお願いします

  • 少年野球の練習方法(バッティング)

    6年生の息子が少年野球をやっているので、父親の私が時々練習を見ています。詳しい方にバッティングについて教えて頂きたいのですが、どうしても体が開いてしまい、バットヘッドが出てこない為、ライト方向にゴロが飛んでいく傾向です。体が開かないようにセンター、レフト方向にライナーを打ついい練習方法を教えてください。またバッティングのパワーをつける練習方法があれば合わせてお願いします。