• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneからAndroidへアドレス帳の移動

iPhoneからAndroidへ機種変更をする際、アドレス帳の移動はどのようにしますか? 現在私のiPhoneのアドレス帳は Gmail、と Hotmail (Skypeのトモダチ含む)から自動で引用されて合体されていますが、 それと別に後から独自にiPhone上で登録したアドレスもあり、それはGmailアドレス帳側に逆方向の同期はなされていません。(このような同期は出来ませんよね?) では、次回Androidに乗り換える場合、どのようにアドレス帳を引き継ぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • drum_KT

最初にiPhoneを使い始めた時に、気をつけて設定を行っていれば、iPhone上で新規登録したアドレスがGoogle連絡先に保存されるようにもできました。そのやり方は以下に書いてあります。 https://support.google.com/mail/answer/2753077?hl=ja ここの、「iOS 端末で Google の連絡先をデフォルト アカウントとして設定する」の部分を読んでください。で、現状ではおそらく、デフォルトアカウントが「iPhone」になっているのだと思います。 新規でiPhoneに登録してしまったアドレスの件数が少なければ、一旦控えるなりした上で、デフォルトアカウントを切り替えて入れ直すとか、iPhone見ながらGoogleの方に手入力するとかした方が手っ取り早いです。ちなみに、iPhoneの連絡先で、左上の「グループ」をタップすると、今表示されているアドレスがGoogle/Skype/iPhoneのどこにあるかがわかります(現状、全てにチェックが入っていると思います)。iPhoneの中に直接入っているものだけを表示させるには、ここでiPhone以外のチェックを外せばわかります。 で、この方法では件数が多すぎて無理!となると、Google側に持っていくには工夫がいります。 ブログでそれぞれ違う方法を紹介している方がいたので、リンクを紹介します。私はどちらも使ったことがないので、試すかどうかは自己責任で判断してください。 IS Contacts Kit Freeというアプリを使う方法 http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20121011/1349963922 My Contacts Backupというアプリを使う方法 http://blog.trippyboy.com/2014/iphone/iphoneの連絡先をgoogleアカウントにインポートするnexus5を衝/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お見事です!!! まさにそのとおりでした。 デフォルトアカウントをgoogleかHotmailのどちらかに一本化して2年縛り離脱のXデイに備えるようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

Androidは、最初の設定の時に、Gmailなど、Googleの設定を取り込みます。 今のiPhoneのアドレスをGoogleと同期させておけば、そのまま移行されます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 デフォルトアカウントがiPhoneになっているとそれがされないんです。

• 回答No.1

本体の電話帳の引き継ぎなら、機種変の時に店に頼めばやってくれますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 機種変ではなく、3大キャリア離脱を計画しているもので。。。。。