• ベストアンサー

この時期の北海道

6月13日~18日まで、パックツアーで福岡から北海道へ参ります。 福岡はもう随分と蒸し暑く、半袖Tシャツパン一で過ごせるのですが、この時期の北海道はどういった服装が過ごしやすいでしょうか。 朝夕の温度差などはげしいですか? 気になるのはお花の先具合ですが。 夕張=糠平温泉=釧路湿原=摩周湖=野付半島=羅臼= 層雲峡温泉=美瑛=富良野=札幌市内=小樽 と言った行程です。 すべてバスなので肉厚なお尻が心配です。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.1

残念ながらこの季節、釧路湿原から野付半島、羅臼にかけては海霧が発生しやすくなります。海霧はとても冷たく、運悪く当たってしまうと、薄手の長袖でも寒いくらいです。 一方、美瑛、富良野、札幌、小樽の内陸部は基本的にはすがすがしい季節で、日中は半袖でも支障がないくらいにもなります。いずれにしてもウインドブレーカーかレインコートのようなものをお持ちになった方がいいでしょう。また、暑ければ袖をまくれますが、寒いとどうしようもないのでご注意あれ。 花は、とても良い時期です。硫黄山のイソツツジ、原生花園のエゾキスゲなどもちょうど見頃です。

yokayo
質問者

お礼

海霧ってなんだかすてきですね~。 まだ見たこと無いので景色も見たいけど海霧もみたいです。 薄目の上着一枚は必要なようですね。 お花も楽しめそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

すでに回答されているとおり、この時期はまだまだ寒いと思います。 私も道東の出身なのですが、遅いときはゴールデンウィークまで雪が残っているような地域なので。 まして福岡から行かれるのであれば、かなりの気温差を感じることでしょうから、感覚的には「晩秋」もしくは「初冬」くらいの気持ちで服装の用意をされるといいかもしれません。

yokayo
質問者

お礼

薄手の上着一枚が要るようですね。GWと言えば、福岡ではもう初夏、汗ばむときもあるのに。 でも過ごしやすい気候のようでうらやましいです。 ありがとうございました。

• curry
回答No.2

実家が釧路なので連絡をよくとりますが、 まだ寒くて、ストーブをつけているそうです。 釧路方面は夏でも寒いくらいなので この時期はかなり寒いと思います。特に夜は。 最近お天気がはずれているようなので なんともいえませんが、暑ければぬげばなんとか なるのですから、暖かい格好、はおりもの、 長袖等も必ずもっていったほうがいいと思います。 昼間はすこしは暖かいみたいなので、 半そでももっていけばいいのではないでしょうか? おいしいものたくさん食べて楽しんできてくださいね。

yokayo
質問者

お礼

ストーブ!ウチでは余った灯油をどうしようかと悩んでいるくらいですが。 夜の寒さには気を付けたいです。風をひいては楽しい旅行が台無しです。ありがとうございました。