• 締切済み

ipad2io8でなくてios7へのアップデイト

2年半前にwifi用ipad2を購入してiosをアップデイトしないまま現在に至っています。つまりios5のままです。さすがにアップデイトしないとセキュリティおよびウイルス感染も怖いのと思い、ios7までならと思ったのですが、どおも先週から最新ios8となっています。ios8だとipad2のスペックでは速度もかなり遅くなったりといろいと問題もあるみたいなので私としてはios8ではなくてios7にアップデイトしたいのですが、普通にアクセスすると最新のios8になってしまいます。ios7に出来る方法教えてください。 追伸;ios8にしなとセキュリティに問題あるなら仕方ないと諦めますが、、、

みんなの回答

• shusugai
回答No.6

Apple製品は通常は最新のOSにしかアップデートできません。 しかし今回はiOS8.0.1で大きな問題があり、しばらくの間iOS7.1.2、8.0.0へのアップデートも提供されています。 しかしその修正版である8.0.2が発表されて丸一日が経ちました。 もう残り数時間で旧バージョンの提供は終わるでしょう。 7.1.2へのアップデートを行うかどうかの選択肢ももうすぐなくなります。 後日においてもそのiPad2を自由にiOS7.1.2にアップグレードもしくはダウングレードしたければ『そのiPad2』のshshの保存が必要です。 手順は簡単で中学生でも出来ます。 「iOS7.1.2 shsh」などで検索すれば出てくると思います。 ただしこれは上記のとおり残り数時間しか提供されません。 Apple製品の場合、動作が重くなるかどうかはデバイスが何年前のものか(=何世代前か)と関係してきます。 ただそれ以前に、iOS5のままでは動作するアプリが非常に限られます。 iPad2で利用できるiOSは8.x.xが最後になるのがほぼ確実です。 今のままiOS5で使うか、8にアップグレードするのかについての判断は1年近く猶予がありますが、iOS7をインストールするのに必要になる『そのiPad』の(iOS7.1.2、8.0.0、8.0.1を利用するのに必要になる)shshの保存ができるのは残り数時間と思われます。 セキュリティに関しては日々刻々とリスクが増します。 どのような欠陥があって最新版にアップデートする必要があるのかは周知のものとなりますので、発表された欠陥を悪用するのは容易になるからです。 iOS5のままでもiOS7でもリスクの高さは50歩100歩です。 ウイルス対策ソフトが不要なのが長所であるiOSデバイス。 その唯一のウイルス対策法は最新のOSに更新し続けることです。 最新のiOS8以降を利用することをお勧めします。

• TamaCat08
回答No.5

セキュリティは改善されてますよ。 http://japan.cnet.com/news/service/35053963/ webを見ただけで乗っ取られる脆弱性とか。

• drum_KT
回答No.4

セキュリティという点から言えば、確かに、iOS8の公開と同時にiOS8で対策したセキュリティ上の問題(つまり、iOS7までには残っている問題)の情報がAppleから公開されてしまいましたので、最新版にアップデートするに超したことはないです。 ただ、現状iOS5からの更新となると、おそらく使っているアプリ全てについて何らかの対処が必要です。アプリそのものを最新版にアップデートしないと動かないものは当たり前として、アプリがサポートを終了してしまってiOS8では動かないものもある可能性があります。 ですので、データ引き継ぎが必要な重要なアプリについては、最新の状況をWebなどで一応調べて、アップデートの際の注意点などが公開されていないか確認後に作業を行うことをお勧めします。あと、念のため、作業前はiTunesでバックアップを取ってください。 それと、iOSのアップデートは相当時間がかかります。作業中何度か、固まって動かなくなったように見えることもありますが、10分くらいすると動き出したりするので途中で強制終了させたりせずに、開始したら最後までやりきってください。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

iOS8は2週間前に公開されています。 手持ちのiPad2世代機にインストールして有りますが、そんなに 遅くは感じません。 iOS7は保存して有りますので、問題が起きたら戻す予定です。 AppStoreで公開しているアプリも大概はiOS6以上に成ってますので、 アップグレードするのが得策と考えます。 尚:Macでは来月登場のOSが必要です。 追加iOSのシステムファイルを公開しているサイトは存在します。

• Hoyat
回答No.2

iOSは、Appleが最新しか公開しないので既に無理です。 8から戻すのはまだ可能な様ですが、元々7では無いのですから確実性はありません。 人柱覚悟なら検索してみてください。 現段階で問題があろうとも、最新にすることをお勧めします。 使えなくなるより何万倍もマシです。

• dimio38
回答No.1

http://tools4hack.santalab.me/ios8-to-ios712-downgrade-limit.html この辺の物を使えば、可能なはずですよ。