• 締切済み

8月の由布院について

こんにちわ。 8月のお盆に初めて由布院の旅行を計画しています。 由布院は人気があると思いますが、やっぱり人は多いのでしょうか?人が多いと風情とか感じることができなそうなので、どうしようか考えています。 また、宿は雑誌を見て「山荘わらび野」に泊まろうと思っています。どなたか泊まったことのある方、感想を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuko6
回答No.5

確かに街自体は作られた街なので人は多いですねぇ。 車で行ったんですが、人だらけで怖かったです。 宿は別の場所でしたが、(『草庵秋桜』) 一歩宿に入ると周りの喧噪が嘘のように 静かでのんびりできました。 『山荘わらび野』も同じく 宿の中では静かに過ごせると思いますよ。 観光メインか温泉メインかでも過ごし方は異なりますね。 だけどとても人気なので今からの予約で間に合うかが 気になるところです。

• piyotarou
回答No.4

♯2です。風情の表現で、曖昧な感じになっているようなので。 ♯3さんの言われるように、観光化した町です。観光化した、ブランド化した感じの町です。 趣があるとかいった感じの風情がある町では確かにないと思います。湯布院の宿は、凝った宿が多くて好きなんですが、町自体は余り好きではありません。

• wasinan
回答No.3

8月の湯布院は暑いですよ。盆地になっているので暑いです。それと人の多さは半端じゃありません。親戚が湯布院に住んでいるので何度も行っていますが、お盆などは車での移動が困難になるほど多いです。 雰囲気はありますが、お土産屋に行くようなものでしょうか、昔の湯布院を知っている者にとっては風情など無くなってしまった町ですよ。あくまで私の見方ですが観光地化された町は好きでは有りませんね。でも観光気分で行かれるのでしたら十分満喫できると思います。 特に朝の早い時間帯に金鱗湖の辺りを散策されると良いですよ

yumiyumi33
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです、私も観光地化された町はあまり好きじゃないんで、そうなってるのではと思いこの質問をしたんです。。暑いのは8月なのでしょうがないですが・・・。う~ん、人によって感じ方が違うのは当然なのですが・・・。迷ってきました。

• piyotarou
回答No.2

お盆もお正月も人は多いです。でも、ゴミゴミした多さではありませんから、風情が感じられないと言ったようなことはないですね。 山荘わらび野は、雑木林に囲まれてとても静かで落ちつける宿です。料理もすごくおいしいです。特に、自家米のご飯がとてもおいしくてお代わりしたくらいです。お部屋も作りが異なっていて、お風呂もいろんな形や材質からできていて、何度行っても楽しめます。 お湯がとてもよくて、お勧めの宿です。 ただ、まだ予約してないのかな?人気があるので、お盆だともうとれないかもしれませんよ。早めに宿に連絡してみた方がいいですよ。

yumiyumi33
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!人は多くても風情が感じられるのですね。よかった(笑) わらび野は細かい予定をすぐ決めて電話してみようと思います。

• kkuurroo
回答No.1

大分人です。 GWもそうでしたけど人は多いと思います。 ただ風情はそのままだと思いますよ。8月のいつくらいに行くかにもよりますが。のんびりできますよ

yumiyumi33
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!お盆の8月第二週に行こうと思ってます。のんびりできると聞いてホッとしました。せっかく温泉に行って疲れちゃあ本末転倒ですから(笑)