• ベストアンサー

子供の頃からの大好物

子供の頃は好物だったのに、大人になって苦手になったり 子供の頃は苦手だったのに、大人になって好物になったり 年齢とともに味覚が変わって、好きな食べ物も変化するって聞きますが・・・ 子供の頃から変わらず大好物!って料理、御自身NO,1は何ですか? 例)私は・・・ ”オムライス”です(^^) 最近の卵が半熟ふわとろのやつじゃなくて、卵でチキンライスをしっかり巻いてるタイプのが大好物です(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204310
noname#204310
回答No.10

こんばんは^^ おっしゃるように食べ物の好みって変化しますよね。 その中でも変わらず大好物!は‥‥ かぶっちゃってすみません (^^ゞ chacha0035さんと同じで私もオムライスなのです! それも、ふわとろ+デミグラスソースはダメ、 昔ながらのチキンライスを薄焼き玉子でしっかり巻いて、ケチャップがかかっているタイプが大好きなんです。 あれじゃないとオムライスの気がしません。 ときどき、無性に食べたくなりますよ (´▽`) 

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 〉食べ物の好みって変化しますよね。 ですよね~(^^) 私は自分の好物考えたとき、大人になってからの好物の方が多くて・・・ 子供の頃からの好物って少ないなぁって思ってたんです。 〉かぶっちゃってすみません すみませんなんて、とんでもない! これはアンケートですから(^^) 個人的には嬉しいです(笑) 貼り付け画像、ありがとうございます<(_ _)> これです!これこれ!ケチャップの♪ デミはダメですよね~(笑) 正直、昔「たんぽぽ」って映画を見たときは、ふわとろに憧れた時期もありましたが・・・、 やはり原点のスタンダードオムライスが大好きなんです(^^) 無性に食べたくなるお気持ち分かります!(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#211298
noname#211298
回答No.4

料理ではありませんが、日清のカップヌードル。 むか~し、オヤジが家を出て行った日に、お袋が気をつかってくれて、「今日は 食べたい物を食べさせてあげるから言ってごらん」と言われて、頼んだのが、当時出始めたばかりのカップヌードルでした。 今なら、こんなの頼まないんでしょうけどね。 何となく、ほろ苦い記憶とあいまって、今でも好きな食べ物です。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 小さい頃からの好物でもあり、思い出の食事でもあるわけですね。 実は私もオヤジが出て行き、母ちゃんに育てられたので・・・ 頂いた回答拝見して、少~しだけお気持ち分かった気がしました。 中学時代とか、土曜日の給食が無い日は、日清のカップ麺ばっか食ってました! 「弁当代に」って貰った500円でカップ麺買って、お釣りを小遣いにしてましたよ~。 まぁ、お釣りを何に使ってたかは、goodさんなら分かると思うので書きませんが(笑) ってか、あれ? 私はgoodさんの年齢を見誤ってるかもです。 カップヌードルの初期って浅間山荘事件の頃ですよね? 回答ありがとうございました。 あっ!日清カップヌードルは”シーフード”がNO,1ですよね♪(笑)

noname#199281
noname#199281
回答No.3

こんばんは。 子どもの頃に苦手だったのは「混ぜご飯」「煮魚」でした。 今も煮魚はどちらかと言うと苦手ですが混ぜご飯は大好きになりました。 子どもの頃からの大好物は「お寿司」です。 たぶん、永遠に好きです! (o^^o)アハッ♪

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「混ぜご飯」って、炊き込みご飯とかも入るのかと思ってたら・・・、 今調べたら、”ご飯が炊き上がった段階で食材を混ぜ込む”のが混ぜご飯なんですってね? いや~、初めて知りました^^;(笑) 私も小さい頃「煮魚」嫌いでした~。 ってか、魚そのものがあんま好きじゃなかったです^^; でも今じゃ好物の割合、肉3:魚7の割合です♪ で?小さい頃からの好物は・・・「寿司」!! こいつは無敵ですね(^^) 関係ないけど、私は小さい頃「まぐろの赤身」が大好きでした♪ でも、大人になったら「アジ」や「カンパチ」が大好きに! 私は寿司の中でも好みの変化が激しいっす(笑) 回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.2

こんにちは。(^-^) カレーライスです。 子供の頃、毎週木曜日か金曜日は きまってカレーライスでした。 週末に近づくと母親も献立を考えるのが 面倒になったんでしょうね。 (ちなみに、ルーは ハウスバーモントカレーでした。 「ヒデキ、感激~!」です。古い・・) カレーをうどんにかけて食べるのも 好きでした。 子供の私がはじめて作った料理も カレーライスでした。 そういえば、 結婚してはじめての夕食に作ったのもカレーライス・・。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 私の勝手な印象ですが・・・ coffee-beanさんの母ちゃんが作るカレーライスってめっさ美味そうっすね♪ 巻き寿司手作りしてくれる料理上手なお母さんってイメージを、勝手に持ってるんです(^^) 関係ないけど、私の母親が作るカレーは正直微妙でした(笑) (ルーは、ククレカレーだったかもです。) だから、私がカレーが好きになったのって、大人になってからなんですよね^^; でもそんな母ちゃんのカレーもたまに無性に食いたくなる時があるんです。 まぁ、今食っても微妙かもですが(笑) 〉結婚してはじめての夕食に作ったのもカレーライス へぇ~、きっとご主人様も初めて作って貰ったカレーライス 今でも覚えてるんでしょうね(*^_^*)ステキ♪ 後、又関係ないけど・・・ うちの妻もカレーが上手で良かったです(*^_^*)でへへ♪ 回答ありがとうございました。

chacha0035
質問者

補足

〈訂正〉 〉coffee-beanさんの母ちゃんが作るカレーライスってめっさ美味そうっすね♪  coffee-beanさんのお母様が作るカレーライスってめっさ美味そうっすね♪ ごめんなさい<(_ _)>

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 だし巻きタマゴです。 私はいつも失敗します(笑) 情けないですが。 http://matome.naver.jp/odai/2139987767650514001

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 子供の頃から”だし巻きタマゴ”好きってシブいッスね(^^) ってか、だし巻きは難しいですって! 貼り付け頂いたリンク先にも難しいって書いてるし。 私は普通の卵焼きすら失敗しますorz 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オムライス チキンライスの代わりに何か入れたい

    飲み会用に料理を作りたいんですけど、普通にオムライスじゃつまらないので何かチキンライスの代わりに卵で包んで美味しいものってないでしょうか?

  • オムライスのきれいな作り方

    私はオムライスが大好きなのですが、自分で作ろうにも中々上手く出来ません。味付けは問題ないのですが、卵できれいにケチャップライス(チキンライス?)を包むことができません。卵が破れたり、包めたとしても卵が硬くなっていてふんわりしたものができません。フライパン選びから始めたほうがいいんですかね?本などでも読んだのですが、コツなどを教えていただけると助かります。皆さんの知恵を貸してください。お願いします。 あと、質問ついでにお聞きしたいのですがオムライスはオーソドックスなものが好きですか?それともタンポポオムライスのように半熟オムレツをのせたものとどちらが好きですか?私は前者のほうが定番って感じで好きです、で、断然ケチャップ派。最近はドミグラスソース派も多い気がします。皆さんはどうでしょうか?

  • 卵料理の汁・・・

    こんにちは。 私は卵料理が大好きで、オムライスとオムレツが一番好きです。 先日、テレビで「包丁で切ると、トロトロ~と広がってライスを覆う」というオムライスを自宅で作れる方法が放送されていました。(半熟になったら、一度フライパンから出すという方法です) あと2、3回練習すれば、上手くできる感じで嬉しく思っています。 しかし、卵料理全般の悩みなのですが「汁」?みたいなものがでてきます。 これは何で、どうすればなくなるのでしょうか?

  • オムライスを作るコツ

    よくオムライスを作るのですが、未だかつて一度もうまく作れたことがありません。 私はいつもフライパンに溶き卵をいれはしでぐるぐるかき混ぜながら半熟にして、そこのチキンライスを入れてうまく包むようフライパンを揺さぶっていますがこれが全くといっていいほどうまくいきません。 どなたかオムライスをきれいに作るコツを教えてください!

  • オムライス:デミグラスソース派?ケチャップ派? 玉子はとろふわ?薄焼き

    オムライス:デミグラスソース派?ケチャップ派? 玉子はとろふわ?薄焼き? ・オムライスはデミグラスソース派ですか? ケチャップ派ですか? ・オムライスの玉子は、とろとろふんわりの玉子が乗ってるのがいいですか? 薄焼き玉子でチキンライスが包まれているのがいいですか? -

  • チキンライス

    チキンライスを使った料理を教えて下さい☆ オムライスしか思いつかないんです↓ お願いします!

  • 名古屋市でのおいしいオムライス屋さん

    名古屋市内でおいしいオムライス屋を探しています。 ただ、普通のオムライスではなく、 ふわふわの卵の真ん中を『自分』で割って チキンライス(種類はなんでもいいですが)に広げる、 オムライス屋さんを探しています。 ポイントは自分で卵の真ん中を割るってところです。 ご存じの方、おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • オムライスは2流派あるけどどっちが好き???

    オムライスは薄焼きの卵でチキンライスを包むのとチキンライスの上にオムレツを乗っけるのと代表的に2つありますが、どっちが美味しいと思いますか? オムライスをこの度マスターしようと思ってるのですが、どっちに取り組もうか迷ってます。 個人的にはオムレツ派が優勢かと思ってたのですが、薄焼き派も意外と多くてちょっと混乱してます。 今まで、オムレツのナイフを入れたらふわ~っと広がるシーンが好きでオムレツ派だったのですが、純粋に味だけを考えれば薄焼きの方がおいしいんじゃないかと思ってきました。 卵があまり好きじゃないので食べ比べることができないのですが、どちらがお好きか理由まで教えてくださるとありがたいです。

  • とろとろオムライスの卵

    テレビで有名なお店のオムライスを見ていると、 楕円形に卵を固めて、ライスの上に乗せてから 真ん中に切り目を入れて、中の半熟な部分がとろけ出す!! そんなオムライスありますよね?(説明下手ですみません。) あれってどうやっているのでしょう? 私なんかでは無理!!っていうのはわかっているのですが、 どうしてもやってみたいのです。 ご存知の方、お願いします。

  • 普通のオムライスについて

    私にとってオムライスとは、やはり母が作ってくれた、ケチャップ味のチキンライスを卵でくるみ、ケチャップを更にかけて食べるもの。 でも今日はご飯を炊いていなかったため、冷凍してあったバターライスをくるんで、急遽早く帰ってきた夫に出したところ、何の違和感を感じる様子もなく、おいしそうに食べていました。 ここで疑問が。「一般的なオムライスってなんだろう?私の思っているオムライスは果たして一般的か?」 というわけで、前置きがかなり長くなってしまいましたが、皆さんにとっての「オムライス」はどんなものですか?卵の中のご飯はどんな感じですか? 家庭でよく食べるor小さい頃食べていた「普通のオムライス」について、できれば出身地やお住まいの地域も交えて教えてください。 (ちなみに、私は生まれも育ちも札幌です。)