• ベストアンサー

野球のポジションで

野球の守りにおいて、投手以外でカッコイイと思うポジションはどこですか? 出来れば理由もお願いします。 あまり野球の詳しくない人からの回答も望みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.3

キャッチャーですね 野球の試合において、総指揮は監督ですが、グランドでの司令塔はキャッチャーです それが証拠に、野球のポジションにおいて、キャッチャーだけが 全野手を正面から見渡せる位置に居ます ですので、キャッチャーは野手やランナーの様子を探りながら ピッチャーをリードし作戦を立てて遂行しています 華麗な守備とは縁の無いポジションですが、こうした縁の下の力持ちが 真のカッコ良さだと思います

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2000年に入ってから選手兼任監督を務められた古田敦也さん、現在務められている谷繁元信さんは捕手であり、監督も捕手出身の人が多い事から監督に向いている人がなるポジションであると思います。 かつて中日に在籍されていた野口茂樹さんは、中村武志さんとバッテリーを組んで勝利投手となったとき、ヒーローインタビューで「中村さんのおかげです」とよく話してました。 投手に対する捕手の影響の強さがうかがえると感じました。

その他の回答 (4)

noname#197347
noname#197347
回答No.5

センターですかね。 抜ければ長打、捕ればファインプレー。 そんな時にカッコウ良く捕った時には、最高に盛り上がります。 その意味で守備範囲の広いセンターの役割は重要です。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セカンドやショートのように足の速い選手が付く事が多いポジションであると思います。

回答No.4

草野球においてはショートでしょ。 セカンドには滅多に球来ませんし。 横っ飛びで捕球すれば、応援に来てる女の子の羨望の的になりました。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

ショートですね次いでセカンド 守備機会が多いし華麗なプレーが出やすいポジションです 草野球レベルでもセンス抜群の選手が守ってることが多い セカンドとの連携なんか見てると「ああ、野球だな」と思います

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は中日ファンですので、セカンドを守っていた荒木雅博さん、中日時代にショートを守っていた井端弘和さんの二遊間は凄いと感じました。 荒木さん、井端さんは打つ方でも活躍はしますが、私はこの2人に関しましては守りが売りの人であると思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>野球の守りにおいて、投手以外でカッコイイと思うポジションはどこですか?       ↓ 昔はサード→長嶋選手の活躍やホットコーナーとして三遊間への強いゴロ、キャンパス寄りのライナーへのジャンプしてのキャッチ等、守備機会の派手さやファーストへのスローインがカッコ良かった。 今は、ダブルプレーの華麗な技等でショートやセカンドも、イチローのレーザービームやフェンス際のダイビングキャッチでライト&センターも・・・ どちらかと言えば、何かの縁で好きな選手の守備位置が何となくカッコいいと思うように成ったように思います。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロ野球においてファインプレーを見てると流石プロだと感じます。

関連するQ&A

  • 野球 ポジション

    野球で やってみたい 好きな 格好いい と思うポジションは何処ですか? 私は投手ですね 野球は投手に始まり投手に終わる というくらい 花形で格好良く ある意味 主役といっていいかも知れませんね 4番打者も格好いいですが 私は投手ですね 皆さんはどうですか? 昔、若い頃ゲーム パワプロで 工藤投手や桑田投手などを 使ってました

  • (駄)野球はどのポジションが派手?地味?

    駄トピです。 皆さんは野球でどのポジションが派手(花形)だと思いますか? また地味なポジションは? 昔ある番組で、「野球関係の雑誌では大抵、投手など目立つポジションが特集されたりしますが、地味な二塁手も特集されるんですね」なんていう会話をされていました。なんで二塁手は地味なんだ?とよく分かりませんでした。 皆さんはいかがですか?よろしければ理由も教えてください。 私は花形はやはり投手か(最近捕手もかっこいいなと思います。)遊撃手でしょうか。 地味なポジションは、、、はっきり言って分かりません。

  • プロ野球 1試合で全ポジション

    プロ野球で、1試合で全ポジションを守った選手が誰だったか、覚えている人教えて下さい。 35年ほど前のことなのですが、確か選手登録は捕手で、最終回投手で、9つ目のポジションだったと思うのですが、どうしても名前が思い出せません。 よろしくお願いします。

  • 野球のポジション

    野球をしたいので、自分に合ったポジションをさがしています。 ポジション別の特徴を教えてください!!

  • 守りの上手いプロ野球選手

    投手以外で、守りが上手なプロ野球選手といえば誰ですか? その人のファインプレーを見ると、本当のプロだなと感じます。 現役選手でも引退された選手でも構いません。

  • 高校野球の監督さんって、経験のないポジションについてはどうやって教えるの?

    お世話になります。 春のセンバツ、終わりましたね。センバツ出場校に夏の甲子園で出会えるかどうか、楽しみなところです。 さて、高校野球では一部の強豪チームでは監督のほかにコーチ、OBなどが指導に当たっていると思いますが、普通の公立高校では一人の教員監督が1年生から3年生まで、投手から外野手まで、金銭管理、試合スケジュール、生活態度、用具の購入スケジュール、父兄会まですべて面倒見ているから大変だと思います。  野球はポジションによって特殊性の広いスポーツだと思いますが、数十人の部員と各ポジションの練習をどうやって一人で教えているのでしょうか?(柔道や剣道などは用具も動きも同じですから「ポジションによる役割やルールの適用の違い」なんてありませんよね。各人の体格差を利用した戦術というのはあるでしょうが)  たとえば外野手出身で投手経験のまったくない監督が、投手から 「変化球の投げ方を教えて下さい。監督、お手本を見せてください。」 と言われたらどうやって教えているんでしょうか? 1 監督を引き受けるぐらいの情熱がある人なら、全ポジションを練習する。もちろん変化球の握りから栄養管理、マネジメントまで全て勉強する。 2 正直に「俺、投手経験ないから、自分で勉強しろ。」といって教本やビデオを渡す。 3 適当に投げて「あれ? 昔はよく曲がったんだけどなー。ま、今のは悪い見本だから自分でやってみろ」とごまかす。 4 高校野球レベルになるとポジション別の動作やテクニックなどは入部前に知っているはず。いまさら「このポジション未経験なんです。教えてください」などという選手は即球拾い行きにする。 5 上級生が教えてあげるので監督が教えなくてもよい。 6 そのほか。 どれでしょうか?

  • プロ野球の登録ポジションについて

    プロ野球の一軍登録公示などを見ますと、投手、捕手、内野手、外野手と各選手を分類していることが分かります。 しかし実情では、外野手登録の選手が他のポジションをこなすといった場面をよく目にします。試合においてこの登録内容にプレーが縛られているようにも思えません。 そこで質問なのですが、 ・このような分類をすることにはどういった意味があるのでしょうか? ・もしなにも縛りが無いのであれば、外国人選手の「野手・投手合わせて4人、各最大3人まで」という規約も実のところ意味を成さないと解釈してもいいのでしょうか? よろしければご回答ください。

  • 少年野球のポジションについて

    少年野球に限らず、野球のポジションではピッチャーが花形だとは思うのですが、その他のポジションで、身体能力の高い子どもや野球センスのある子どもが配されるポジションとはどこでしょうか?野球といえばプロ野球しか知らず、何故あの子がここのポジション…?などと思われる采配を少年野球で目にする機会があったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 高校から野球をしたい。

    質問です。 今月と再来月に高校受験がある中3です。去年くらいから野球が好きになって野球をやってみたい!と思うようになりました。もし志望校に入れたら野球をするつもりです。やりたいポジションは投手なんですけどいきなり投手は厳しいですかね?また高校から野球をするのはどうなんでしょうか。回答お願いします。 やっていたスポーツは、水泳を6年とバドミントンを4年半です。

  • まったく野球が分かりません。こんな人はどんなポジション?

    幼児教育と言うか洗礼を受けなかったせいか、さっぱり野球が分かりません。 特にポジションの特徴が壊滅的です。 ちょこっと野球ネタの出てくる漫画を読んでいて疑問が湧きました。 もしこんな人はどんなポジション、打順ですか? ・足は速い。 ・ホームランをかっ飛ばしはしないが、バントや塁の隙間を狙うなど、職人的なバッティングをする。 どうかアドバイスをお聞かせ下さい。