• ベストアンサー

一眼レフカメラって何のこと?

素人丸出しで申し訳ありませんが、教えてください。 よく「一眼レフ」って聞きますが、これの意味がわかりません。 「一眼」って? 「レフ」って? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.5

1眼レフカメラというのは、普通の35ミリフイルムでは一般的なカメラです。 1眼というのは、レンズの軸が1つ、つまり1個という事です。 昔はフイルムに写す画像用のレンズと、ファインダーつまり人間が覗いて見るためのレンズが2個並んでいる、2眼カメラという物もありました。 レフというのはレフレックスで、反射の事です。 本来はフイルムに写す画像のための、被写体からの光線を途中で反射させてフアインダーに届かせて人間が見て構図やピントなどを変える事が可能にするための方式です。 安いカメラや高価でも小型カメラになると、フイルムに写す画像とフアインダーから覗いて見える画像が全く別物で、ピント調節や明るさの確認には使用できないという物もあります。 これは1眼レフでは無いからです。 本来は2眼だけどファインダー用のレンズが小さく隠れていて外から見えない物とか、フアイダーにはレンズなど無いとかの物があります。

heartofjoker
質問者

お礼

よく理解できました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「眼」は「レンズ」のことで、「レフ」は「REFLEX」の略で「反射」という意味です。 ファインダーを覗く代わりに、レンズを通って前から来た光を鏡で反射させ、上部の磨りガラスに像を映して被写体を確認します。 もう1つ同じ性能のレンズがすぐ下にあり、これはそのままフィルムを感光させます。このように当初は二つレンズがあったので「二眼レフ」と言われました。 レンズを1つにして、通常は上部の磨りガラスに像を結ばせ、シャッターを押したときだけ鏡を除けてフィルムに光が当たるようにしたものを「一眼レフ」と言います。 「一眼レフ」のシャッターを押すと、「カシャ」と機械音がしますがこれは鏡が動くときの音です。

回答No.4

しごく常識的な質問なので、かなり低年齢の方と思います。一般のカメラは「二眼レフ」とはまた違い、レンズシャッターカメラと呼ぶ方がいいかも。

• TT250SP
回答No.3

http://www.pc-view.net/Help/manual/1395.html レフレックス(reflex)の略

• daina_man
回答No.2

カメラのレンズが交換できるのが1眼レフです(厳密に言えば違うけど) 自分が見ているのと、フイルムに映るのが同じ絵と言うのが1眼レフですね。安いカメラは2眼レフです。自分が見る穴とフイルムに行く画像では違う穴から絵が入るので。 こんな説明で分かるかな~?

• yotta
回答No.1

少しは自分で検索してみれば...

参考URL:
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumon/