• 締切済み

カナダへのカナダ硬貨の持ち込みについて。

私は後、2ヶ月足らずでカナダのトロント、モントリオールに父親と旅行(一週間)行きます。 誠に馬鹿馬鹿しいことなのですが、ヤフーオークションでたくさんカナダコインを 買ってしまいました。 一時期は、教会にいる、カナダから来て後、2年未満でカナダに帰るD君に 差し上げることも考えましたが、ちょっと考えたらそれはD君にとってすごい 迷惑なことだと思い、反省しました。 しかし、父親との旅行にもっていきたい、と父親に言ったところ、「やめてくれ」と言われました。 もし、今度のカナダ旅行で僕がカナダを気に入ったら、語学生としてまた行こうと思っていて 、そのときカナダコインを持っていこうと思います。 そこで質問なのですが、カナダはカナダコインを何枚まで持ち込み許可してますか? 気が早い質問、すみません。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.4

よく解らないのですが、何が問題なのですか??? 『ヤフーオークションでたくさんカナダコインを買ってしまいました。』 何のために?いくら? 『しかし、父親との旅行にもっていきたい、と父親に言ったところ、「やめてくれ」と言われました。』 何で? 『もし、今度のカナダ旅行で僕がカナダを気に入ったら、語学生としてまた行こうと思っていて、そのときカナダコインを持っていこうと思います。』 御自由に。 『そこで質問なのですが、カナダはカナダコインを何枚まで持ち込み許可してますか?』 金額のことを訊いているのですか? いくら分のコインを買ったのか知りませんが、今度の旅行でも語学留学の時にでも、かさばらない程度に持っていったらいいのではないのですか。 カナダには陸路と空路で4回くらい行ったことがありますが、空港や国境で財布の中を調べられたことはなかったですよ。 高額の現金を持っていたら問題になることはあるのかもしれませんが、コインでしょ?

• trytobe
回答No.3

マネーロンダリングとかで大量の金を持ち歩くのに、効率の悪いコインを使う人なんていないので、特に気にせず持っていてつかってください。公衆電話や自動販売機などで小銭がいくらかは要るものですから。 ただ、念のためコインは一通り目を通して、変わった図柄のものだったり、とりあえず各額面ごとに一枚ずつ、とか記念に残しておきましょう。 カナダは1セントや5セントを将来(すでに?)廃止しつつあるはずなので、そこらへんは10枚単位で日本に残しておいてもいいかもしれませんね。 あとは縁起かつぎで、家族の生まれ年のコインを残すとか。

tea2_camera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全て使い切ることはおそらくないと思います。 1セントは2013年に廃止されました。 5セント廃止の可能性は初めて聞きました。

回答No.2

こんにちは。 カナダ在住です。 硬貨の持ち込み制限はありません。紙幣の持ち込み制限もありません。 ただし$10,000を超える場合には入国審査で税関の紙に書いて申告する必要があります。あまりの高額$100,000とか$1,000,000とかだと、そのお金の出所を答えられなければ一時没収され、悪いお金でないことを証明できるまで返してもらえないとかはあります。 $10,000以下だと申告の必要はありませんし、持って入国することは全く問題ありません。 $10,000を超える場合もきちんと申告さえすれば金額に制限はありません。

tea2_camera
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 各種コインあわせて、大体300ドル少々です。 カナダ在住の方のご意見が見れてよかったです。

• KT9950
回答No.1

特に制限はないと思います。 ただし、現金、TC等が合わせて百万円(一万カナダドル)相当額を超える場合には、双方に申告義務があります。 http://www.customs.go.jp/tokyo/zei/i_sodan2_6.htm http://www.cbsa-asfc.gc.ca/travel-voyage/ifcrc-rpcrc-eng.html#a7

tea2_camera
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 TCは使うつもりはなく、 カナダコイン+少々のお札+クレジットカードの海外キャッシング にしようと思っております。