• 締切済み

カナダへのカナダ硬貨の持ち込みについて。

私は後、2ヶ月足らずでカナダのトロント、モントリオールに父親と旅行(一週間)行きます。 誠に馬鹿馬鹿しいことなのですが、ヤフーオークションでたくさんカナダコインを 買ってしまいました。 一時期は、教会にいる、カナダから来て後、2年未満でカナダに帰るD君に 差し上げることも考えましたが、ちょっと考えたらそれはD君にとってすごい 迷惑なことだと思い、反省しました。 しかし、父親との旅行にもっていきたい、と父親に言ったところ、「やめてくれ」と言われました。 もし、今度のカナダ旅行で僕がカナダを気に入ったら、語学生としてまた行こうと思っていて 、そのときカナダコインを持っていこうと思います。 そこで質問なのですが、カナダはカナダコインを何枚まで持ち込み許可してますか? 気が早い質問、すみません。

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4

よく解らないのですが、何が問題なのですか??? 『ヤフーオークションでたくさんカナダコインを買ってしまいました。』 何のために?いくら? 『しかし、父親との旅行にもっていきたい、と父親に言ったところ、「やめてくれ」と言われました。』 何で? 『もし、今度のカナダ旅行で僕がカナダを気に入ったら、語学生としてまた行こうと思っていて、そのときカナダコインを持っていこうと思います。』 御自由に。 『そこで質問なのですが、カナダはカナダコインを何枚まで持ち込み許可してますか?』 金額のことを訊いているのですか? いくら分のコインを買ったのか知りませんが、今度の旅行でも語学留学の時にでも、かさばらない程度に持っていったらいいのではないのですか。 カナダには陸路と空路で4回くらい行ったことがありますが、空港や国境で財布の中を調べられたことはなかったですよ。 高額の現金を持っていたら問題になることはあるのかもしれませんが、コインでしょ?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

マネーロンダリングとかで大量の金を持ち歩くのに、効率の悪いコインを使う人なんていないので、特に気にせず持っていてつかってください。公衆電話や自動販売機などで小銭がいくらかは要るものですから。 ただ、念のためコインは一通り目を通して、変わった図柄のものだったり、とりあえず各額面ごとに一枚ずつ、とか記念に残しておきましょう。 カナダは1セントや5セントを将来(すでに?)廃止しつつあるはずなので、そこらへんは10枚単位で日本に残しておいてもいいかもしれませんね。 あとは縁起かつぎで、家族の生まれ年のコインを残すとか。

tea2_camera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全て使い切ることはおそらくないと思います。 1セントは2013年に廃止されました。 5セント廃止の可能性は初めて聞きました。

回答No.2

こんにちは。 カナダ在住です。 硬貨の持ち込み制限はありません。紙幣の持ち込み制限もありません。 ただし$10,000を超える場合には入国審査で税関の紙に書いて申告する必要があります。あまりの高額$100,000とか$1,000,000とかだと、そのお金の出所を答えられなければ一時没収され、悪いお金でないことを証明できるまで返してもらえないとかはあります。 $10,000以下だと申告の必要はありませんし、持って入国することは全く問題ありません。 $10,000を超える場合もきちんと申告さえすれば金額に制限はありません。

tea2_camera
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 各種コインあわせて、大体300ドル少々です。 カナダ在住の方のご意見が見れてよかったです。

  • KT9950
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.1

特に制限はないと思います。 ただし、現金、TC等が合わせて百万円(一万カナダドル)相当額を超える場合には、双方に申告義務があります。 http://www.customs.go.jp/tokyo/zei/i_sodan2_6.htm http://www.cbsa-asfc.gc.ca/travel-voyage/ifcrc-rpcrc-eng.html#a7

tea2_camera
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 TCは使うつもりはなく、 カナダコイン+少々のお札+クレジットカードの海外キャッシング にしようと思っております。

関連するQ&A

  • カナダでトリーバーチのお店

    親戚がカナダに旅行に行きます。トロントやモントリオールだったかと思います。 トリーバーチの靴やバッグを買ってきてもらいたいのですが、HPを見ても、アメリカのショップリストはあってもカナダはありませんでした。 カナダでは売ってないのでしょうか? ショップリストのあるhpがあれば教えていただけると助かります。 また、アメリカブランドなので、カナダでも安いかなと思ったのですが、カナダでの価格はどうでしょう?

  • カナダでお勧めの都市は・・・??

    今、カナダのノバスコシア州という所にワーホリで来ています! とてもいい所なので、1年間ここに滞在しようと思っていたのですが。 最近せっかく1年のvisaがあるのでカナダで別の都市に 移動するのもいいのではないかと考えています。 で、ネットでいろんな情報は見るのですが、実際どこがいいのか 決めかねてます>< 今まで行ったところは、トロント、ナイアガラ、モントリオール、PEI、ハリファックスです。 個人的にはトロントは少し苦手です。モントリオールやハリファックスはとても気にいっています。カナダでいろんな所で生活したこと ある方、是非ご意見を聞かせて下さい! 旅行であれば短い期間なので、いろんな所へ行きたいと思いますが。 生活するとなるとなかなか、簡単に決めかねます。 人がフレンドリーで、アジア人か少なくて生活しやすいところ・・・ ちょっと贅沢ですが。お勧めな都市があったら是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 東方カナダの9月頃の気候

    9月9日から18日まで東方カナダ(トロント、オタワ、モントリオール、ケベック)を旅行するのですが、服装はどのような格好で行けばいいでしょうか??バンクーバーなど西方の滞在経験はあるのですが、東の方に行くのは初めてです。トロントなどは冬は極度に冷えると聞きますが、9月頃はどうなのでしょうか??教えて下さい。お願いします。

  • カナダのトロント、モントリオール、ケベック、VIA鉄道について教えて下さい。

    10月9日~18日までカナダのトロントへ旅行に行く予定があります。 9日~12日夜まではトロントで友達と合流してNYへ行くプランがあるのですが、13日~16日までトロントからケベック、モントリオールへ一人で行こうと思っています。 まず13日朝からVIA鉄道を利用してモントリオールへ行き、モントリオールからケベックまではバスを利用しようと思っているのですが、帰りのケベックからトロントまでをどの交通手段で時間帯をいつにするか迷っています。 10月なので紅葉がきれいのであればVIAの夜行を利用すると景色を見ることができないので昼に利用したいですし、またケベックからモントリオールまでバス、モントリオールからトロントまでVIAを利用する帰り方の方が交通費が安くつくでしょうか? VIAのサイトを見てもタイムテーブルを見ることはできるのですが運賃がわからず困っています(ちなみに私は学生で国際学生証も取得し学生運賃になると思います)もし往復割引などがあればそちらを利用した方がお得でしょうか? そして限られた3日間なので効率よく2都市をまわりたいのですが どちらの都市に時間を割いた方がいいですか? カナダへ行かれた経験がある方や詳しい方、ぜひアドバイスを下さい。たくさんお聞きしましたが、ぜひともよろしくお願いします。

  • 9月末~10月のカナダの気候

    こんにちは。 両親が、9月末から10月初旬にカナダ(モントリオール、トロント、ケベック)へ、旅行へ行きます。 服装に悩んでいるようなので、この時期の気候、服装など、ご存知の方教えていただけますでしょうか。 ちなみに、旅行は日本からの一般的な紅葉鑑賞ツアーです。 よろしくお願いします。

  • お正月出発カナダいくらで行けますか?

    こんな質問してもいいのかと思いますが...お正月カナダ東部の予算を見積もっていて、15万くらいで行きたいのですがこれは難しいでしょうか。 お正月出発、5泊7日、一人です。 移動ありで、トロント→ナイアガラ→モントリオール→ケベックに行きたいと思っています。 何でもよいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • カナダの大きな都市って

    カナダの比較的大きな都市ってどんなところがあるんでしょう。 よかったら教えてください。 知ってる限りでは バンクーバー、ビクトリア、ナナイモ、カルガリー、エドモントン ケベック、オタワ、モントリオール、トロント くらいしか思いつきません。 ネットでもよくでてきますよねこの辺・・・。 (ネットで検索してみたけどこの辺しかでてこなくて。) 行ってみなきゃ結局わかんないかもしれないんですがそんなわけにもいかずどなたか行ったことあったりカナダ在住で知ってる方がいれば教えていただきたいなと。 希望としてはアジア系のスーパーやご飯屋さんがあったりするくらい都会がいいんですが・・・。 とりあえず若者も少しは買い物したり楽しめる場所というか・・・留学するので。 どなたかこの他のある程度大きな都市を知ってる方いらっしゃいますか? わがままな質問ですがよろしくおねがいします。

  • カナダ周遊 乗り継ぎについて教えてください

    母が、友人とカナダへ周遊します。 英語も全く話せないにも関わらず完全個人旅行で無謀にも多数の乗り継ぎを経て周遊しようとしています。飛行機と宿泊先は旅行会社におさえてもらっていますが、肝心の乗り継ぎ方法が娘としては心配で・・(本人はなんとかなるとのんきなのですが・・・) 詳しい乗り継ぎ方法(順序やゲートの場所だとか目印だとか)がわかれば一箇所でもいいので教えてもらえませんでしょうか? 出発は7月24日です。自分でも調べたのですが、バンクーバー→トロントの乗り継ぎ方法しか調べられなくて困っています。 【バンクーバー→トロント(2泊)→ハリファックス→PEI(現地の知り合い宅に8泊)→モントリーオル→カルガリー→ビクトリア(2泊)→バンクーバ】の順です。 心配なのは、【トロント→ハリファックス→PEI】と、【モントリオール→カルガリー→ビクトリア】です。 すみませんがよろしくお願いします。

  • カナダ国内の格安航空券の入手について

    今カナダに留学に来ています。 来月からカナダの東側を飛行機、バス、列車などで回りたいと思っています。 予定は大体決まったのですが、やはり2週間弱の旅行になるのと移動が多いのでお金がかかります。 少しでもと思い、ステイはホステルなどにして抑える予定です。 日本のように格安航空券を買いたいと思っているのですが、カナダ国内線でもそのようなチケットは入手可能なのでしょうか? 自分でもネットで検索したのですがうまく情報が見つかりませんでした。 カナダから日本行きのチケットばかりでてきます。 もしお分かりになる人がいましたら、サイトや検索方法などを教えて頂きたいです。 バンクーバーからトロントまでのチケットはwestjetという航空会社のチケットを取りました。 モントリオールからプリンスエドワード島に行く予定で行きも帰りの飛行機利用です。モントリオールからバンクーバーまでも飛行機なので、その便の航空券を安く買えたらなと思っています。 今はバンクーバーではなく、旅行代理店もない小さな街に住んでいますので、WEBサイトから買えればと思っています。 宜しくお願い致します。

  • カナダ東部旅行おすすめパッケージツアーについて

    こんにちは。現在カナダのバンクーバーに滞在中で、来月7月に帰国予定なのですが、その前に東部の旅行(トロント、ナイアガラ、モントリオール、ケベック)に行きたいと思っています。なるべく費用を抑えて、これらの都市を周るパッケージツアーに参加したいと思っています。期間は1週間程度を考えています。おすすめの現地出発ツアーがありましたら、是非教えてください。