初めてのインド女一人旅行

このQ&Aのポイント
  • 初めてのインド女一人旅行に関する質問です。滞在期間、ホテル、服装などについて知りたいと思っています。
  • 滞在期間について悩んでいます。1週間でデリー、アーグラー、バナーラス、コルカタを回りたいのですが、何日ほどの滞在が適切でしょうか?
  • ホテルについて悩んでいます。予約するべきか、現地で探すべきか迷っています。一人旅の短い滞在期間なので、事前予約が便利で安全かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのインド女一人旅行

こんにちは。 来月インドに女一人旅をする者です。 似たような質問が沢山ありますが、より詳しく知りたいため質問させていただきます。 インドに詳しい方の意見をいただければ、と思います。 1 滞在期間について 今回1週間でデリーINからアーグラー、バナーラス、そしてコルカタOUTを予定しております。 正直コルカタは行きたいわけではありませんが、デリーに戻る時間はもったいないしせっかくなら、といった感じです。 移動は寝台列車を予定しておりますが、1週間では足りない気がしてきました。 インドに詳しいあなたなら、何日でこの予定を組みますか? ちなみにどうしても行きたいところはタージマハルとガンジス川です。 2 ホテルについて ホテルはすべて予約していった方がいいのでしょうか。 当初は初日のホテル以外現地で決めようと考えておりましたが、短い滞在期間なのでホテルを見つける時間がもったいないし、事前予約の方が便利で安全かなと思いました。 しかしホテルを探すのも楽しいのか、この様な一人旅をしたことが無いのでわかりません。 どちらがおすすめですか? 3 服装について くるぶしまであるスカートや、そのタイプのワンピースで行こうかと思うのですが、浮きますか? その他はTシャツとズボンを持っていく予定ですが、丈が長くてもスカートはやめておいた方がいいのでしょうか? 4 アドバイスを下さい。 危険な目に合わない様、”話しかけてきた人は無視する””自分の意見をはっきり言う”を心がけたいと思いますが、その他肝に銘じよ、という事があればぜひ教えてください。 初めての一人旅行、初めてのインドと言う事で分からないことが多いです。 当方、英語だけ話せます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201344
noname#201344
回答No.3

>移動は寝台列車を予定しておりますが、1週間では足りない気がしてきました。 >どうしても行きたいところはタージマハルとガンジス川です。  『ガンジス川』というのは『バラナシのガート』のことと解釈して、タージマハルとバラナシのガートを主目的にするならば、7日間もあったら十分です。インド国内で正味5日間もあるわけですから、お釣りが来ます。 >ホテルはすべて予約していった方がいいのでしょうか。  できれば予約しておいた方が良いです。欧州からの旅行者が多い時期なので、ブログで評判の高い安宿なら予約は必須です。高級ホテルなら予約なしでも大丈夫です(貴方の風体によっては「満室です」と言われますが・・・)。  日程の組み方によっては、ホテルを使うのはバラナシだけで済みます。もし、バナラシのガートの見学開始時間にこだわらないのなら、ホテルを使う必要は無くなります。 >くるぶしまであるスカートや、そのタイプのワンピースで行こうかと思うのですが、浮きますか?  浮く浮かない以前に、「いいカモ」です。 >アドバイスを下さい  貴女が言っておられるようなことは何処の国へ行っても必要なことで、インドに限ったことではありませんね。インドに関する注意事項はガイドブックやブログでは語り尽くされていません。最近発本されたインド旅行記や写真集を何冊も読んでください。  インドの人は良い人が多いのですが、悪いヤツは徹底的にワルですから、知識が足りないとエライ目に遭いますよ。 >インドに詳しいあなたなら、何日でこの予定を組みますか?  タージマハルとバラナシのガートだけなら、5日間で充分です。 一日目:日本発 二日目:デリー早朝着      列車でアグラへ移動(所要時間3H)      タージマハル見学      夜行列車でバラナシへ      *fort駅とcantt駅から夜行が各々1日1本しか出ていない 三日目:早朝バラナシ着(残念ながらガート見学には遅すぎる)           バラナシ観光      バナラシ泊(ガートに近い宿をとる=いっぱいある) 四日目:早朝4時からガート見学      午前の列車でコルカタへ      夜コルカタ着 五日目:早朝(深夜)便で日本へ      夕刻日本着 *この日程のポイント  ・バナラシのガートを早朝から見学する。   (アグラ発バナラシ早朝着の列車があると良いのですが、    残念ながら無いので、バナラシ前泊を選択)  最後に一つ。 アグラとコルカタには駅が二つあるので要注意。            

anko_024
質問者

お礼

ありがとうございます! インドに詳しい方からのお返事を待っていました。 マキシ丈のワンピースについてなのですが、とあるインド旅行記で大変重宝したとの記事があり、疑問に思った為お伺いした次第であります。 皆様を信じるか、このブログの主を信じるかはもう少し検討してみます。 どうせスボンを履いててもカモに変わりはないですし 予約しておくべきとのアドバイス頂戴致しました。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#201242
回答No.6

#5です。 これで行っちゃって大丈夫なのかね?と心配に思い、老婆心で書く人たちもいるんですよ。私もそうですが。 辛口の人がいても、言っていること自体は的はずれでない、もっともなことも多いのです。 このQ&Aだけでなく普段、他のトピックを見ていてもそうなのですが、質問者の方はなかなかそれが分からないようなところがあるようです。 言われているのがまっとうな内容であることが分からない、自分が心配されているということが分からない時点で、ああ、外国の個人旅行とか一人旅というものを全然分かってないのかなぁ、という懸念を持ちます。 インドかどうか以前の話として。 だからつい、口出しをしてしまうわけです。 自分が初心者で若かった頃の危なっかしさにも覚えがありますし。 「おっしゃることはもっともです、分かっています。でも行きます」というならまだいいと思うんですけどね。 だいたい、初の海外一人旅でインドなんて、何か言われるに決まってるじゃないですか。 >行き当たりばったりの旅もいいと思ったからです。 >しかし今回は効率重視で予約して行きます。 まだこういうことを言っている時点で、「旅の安全」ということをちっとも分かっていない感じがするんです。 まあ、分かってて行きますというなら誰も止めませんよ。 だけど、宿選びは値段だけでなく安全を考えて、立地も選んでください。これは一人旅の基本です。インドでなくてもです。 あとは、「自分だけは大丈夫だ」「自分は例外だ」とは思わないこと。自分もトラブルに遭遇するかもしれない前提でいなければなりません。 何かあってから「まさか自分が」なんて言うのは考えが足りなかった人の言うことです。 お気を付けて。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8597985.html
anko_024
質問者

お礼

ご忠告ありがとう。 気を付けて、帰ってきます。

回答No.5

横から失礼します。 >又、危険を知っているからこそ、ここに質問しているのです。 とおっしゃっていますが、最初のご質問文だけではそう思えないのですよ。 というか、そこまで見えないんです。 こうした掲示板にはいろいろな人が質問してきますので、本当に分かっていない人もいますし。 他のQ&Aを読んだなら男性にも難しい行き先なのは分かるだろうに、なぜ宿を予約しようと考えないのだろうか、と私も読んでいて思いました。 なぜインドなのかの個人的な理由まで述べる必要はないし、回答者もそういう意味で言っているんじゃないと思いますよ。なんで初回にまたそんな難易度の高いところを選ぶのか、という意味でしょう。 英語ができるに越したことはありません。でも、旅行力は言語だけではないからです。 ※女だから海外一人旅は無理と言っているんじゃないですよ。 >その他肝に銘じよ、という事があればぜひ 日本ほど安全な国はなかなか無いということ。 http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/useful_info.html 宿については、1週間ぐらいの短期旅行なら予約して行くほうが効率的です。たとえ治安の良い国でも。 海外安全ホームページはご覧になっていますか。 海外安全ホームページの情報が全てではありませんが、見ておいて損はないと思います。 インド旅行に詳しいわけではないので、「海外一人旅の話」程度のことです。悪しからずご了承ください。

参考URL:
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=1
anko_024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ宿を予約しないか、行き当たりばったりの旅もいいと思ったからです。 しかし今回は効率重視で予約して行きます。 いいホームページを教えていただきありがとうございます(^.^) しっかり見ておきます。

anko_024
質問者

補足

補足でスミマセン 今読みましたが、アドバイスの回答については、本にも乗っていない詐欺の方法が書かれていて、最も役に立ちました。 少々とげのある言い方をして申し訳ございませんでした。 本当にありがとうございました。

• m-twingo
回答No.4

何で始めての海外一人旅にインドを選んだのか理解に苦しみますが。。。 と言うかリアルに海外一人旅のリスクを理解しています? 私自身はインドには行った事が無いのですが(過去に一回だけ行くチャンスはありましたが)タイ、フィリピン、韓国は10回以上一人で行ってますし、今は上海でひとりで生活しています。 その私の経験から言わさせてもらえば、あなたはアジアの発展途上国の社会情勢や治安をアメリカやヨーロッパの先進国と同様に考えていませんか? まず大前提として日本人の若い女性が一人でインドを旅行すると言うことだけでリスクが一杯なのに、宿泊するホテルも予約せずに行ってしまうという安易な考えが理解できません。 そして、たとえくるぶしまであろうが、スカートやワンピースを現地で着用しようと言う考えも理解できません。 それこそ他の回答者さんもおっしゃっているように鴨ネギ状態で町を歩くようなものです。 インドと言う国は宗教の関係で女性の地位がとても低い国です。 そして人口が世界で二番目に多い国で貧富の差がとても激しく、日本のような国民がみな一定の教育レベルにあるような国ではありません。 世界中の発展途上国の治安の悪さはこの教育レベルの低さが大きな原因のひとつになっています。 そんな人(男)がうじゃうじゃといるような街中を若い女性が一人日本で出歩くような格好をして回りをきょろきょろ見回しながら歩いていたらすぐに後ろからよだれをたらしたような感じの男が数人付いてきますよ。 金を取られる程度ならまだいいですが、へたすりゃ次の日の朝には素っ裸であなたが見たいと思っているガンジス川に浮いているかもしれません。 タイでもフィリピンでもアジアの発展途上国の女性は外を出歩くときは決して周りの男に隙を見せませんし、男好みの格好なども殆どしません。そういう格好をするときは自分のボーイフレンドや家族と一緒に出歩くときくらいなものです。 それだけ発展途上国の女性はリスクに対する警戒を怠らないのです。 つまりあなたが今普通に考えていることが、 “危険な目に合うこと”なんです。 自分ではリスク回避を十分行っていると思っていても、あなた自身(と言うか日本人の若い女性ほとんど)は殆ど警戒心なしの状態で狼(と言うか野良犬に近いと思う)の中に入っていくようなものです。 それと英語が話せるとおっしゃってますが、果たしてインド人の話す英語を聞き取れますかね? 彼らの話す英語はヒンドゥー訛りがひどいので、アメリカンイングリッシュをちょっと勉強した程度ではまったくと言っていいほど聞き取れませんよ。 実際私の過去に日本に研修に来ていたインド人と話したことがありますが、半分近くは聞き取れませんでした。 私自身は過去に仕事で約2年ほどアメリカに滞在経験があって、通常会話程度ならそれほど困らないのですが。 出来ることなら訪問国を替えるとか、誰か親しい人と数人で行くとか、もしどうしても一人で行きたいと思うならホテルの手配から、移動のための交通手段まで完璧に手配して行かれたほうがリスク回避という面でも確実かと思います。

anko_024
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 しかし、インドを辞めるという選択肢は無く、何故そこを目指すのかも話す必要はないので割愛させていただきます。 英語力についても、現在は問題ないとしか言いようがありませんのでこれも割愛させていただきます。 しかし、最終的に予約をしろとのアドバイスがあるので、しっかり受け取らせていただきます。 ありがとうございました。

• RED-V
回答No.2

インドでは女は人間扱いされない面 もあるので はじめての一人旅で はじめてのインドでは 危険性が 高いです 英語がペラペラならかなり リスク はさけられるかもしれませんが いかにも外国人で女一人とわかれば ホテルの予約もなしで 列車の移動 では おそらく 身の危険を感じる ことがあると思います 最悪取り返しのつかないことに なるかもしれません 浮浪者のような身なりで化粧なしで うすよごれたかっこうで キョロキョロ せず カメラもかくし 現地人のつもりで 歩けばかなり リスクは減るでしょう

anko_024
質問者

お礼

現地についたら、現地の服を買おうと思っています。 やはり現地人に紛れるのが一番安全ですよね。 ありがとうございました(^.^)

noname#205281
noname#205281
回答No.1

>インドに詳しい方の意見をいただければ・・・ すみません。詳しくないのですが・・・。4と2についてだけ。 (男性で会社の招待旅行?でデリーに行ったことのある人たちの話が多いのですが、あまりいい顔してませんでした。 空気のこと。街中のゴミのこと。食事のこと。等々。) ご婦人とのことですので、もうご存知でしょうから書くこともないでしょうが、 一見、男か?っていう服装のほうがよろしいかと・・・。歩き方なんかも、女とわからないほうが・・・。 ホテルは、高くても警備、防犯が厳重なほうがよいように思います。なので、現地で探すよりは日本から予約していったほうが・・・。まあ、それでも信用しきってはいけませんが。アジアじんよりも腕力ありそうな白人女性であっても、悪い奴らが部屋に侵入してきて、ホテルの窓から逃げようとして飛び降りてケガというニュースがありましたが、あの印象がきつくて心配してしまいます。全員が全員ではないのでしょうが。

anko_024
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます とても優しい方だと印象を受けました。 無理をせず、無事に帰って来たいと思います(^.^)