• ベストアンサー

骨端線

31歳、155センチの女です。骨端線があるか今度レントゲンとりにいこうと思います。そこでもし骨端線がないと、身長は絶対伸びないですか?骨端線がないと言われた方で、まだ伸びたかたいますか?

noname#196480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205155
noname#205155
回答No.3

こんばんは。 ここに少し載っていますので、ご覧になって下さい。 http://checkmateking.net/post-10.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Ae610
回答No.4

ANo.2です・・! 言葉の使い方で誤解を招く恐れがあるようなので、少し訂正させていただく・・! ---管状骨では「骨端軟骨が骨化した痕」を「骨端線」という--- ・・・とある。 一方で、レントゲン画像などでは、骨化すれば白っぽく映し出されると考えられるため、「骨端線」として明瞭に判別可能であるのなら、それは骨端軟骨が骨化したと見ることが出来ると思われ、骨の成長が止まっている可能性が大きいと考えられる・・! 他方、骨端軟骨がまだ骨化していなければ、それはまだ軟骨組織と見ることが出来、レントゲン画像としては軟骨組織は映し難いので、「骨端線」として不明瞭であるとすれば、まだ骨化が進んでいないということが出来ると思うので、骨端軟骨の成長が期待される!? ・・・と言えるのではと思う・・!? 何れにしろ、医師にレントゲン画像診断結果について見解を尋ねられるのが良いと思う・・!

質問者

お礼

• Ae610
回答No.2

当方、門外漢ではあるが・・・、 手持ちの解剖学書によると・・ 骨の長さの成長を営む「骨端軟骨」が、骨の成長が終わる頃に骨化し、「骨端線」として残る・・! ・・・とある。 ・・なので、「骨端線」が無ければ、まだ「骨端軟骨」は成長の余地があると考えられ、従って骨の成長は止まっていないと考えられる・・!? ・・・と思う!?

質問者

お礼

noname#196094
noname#196094
回答No.1

そのようなお歳で背が伸びたというのは聞いたことがありません。

質問者

お礼