• 締切済み

ON DUPLICATE KEY UPDATE

3ヶ月の集計結果を、QWERTYのPKとかぶらないものだけインサートします。 ただし、PKとかぶったものの中でも、QWERTYのCNT1が0のレコードについては、 QWERTYのCNT1のみ集計結果をアップデートしようとしています。 しかし、「~」部分の「ON DUPLICATE KEY UPDATE・・・」を挿入した際に、 エラー(ERROR 1111 (HY000): Invalid use of group function)となってしまいます。 <SQL文> INSERT IGNORE INTO QWERTY( PHOGE, J, MHOGE, SHOGE, CNT1, CNT2, CNT3, NDATE, YMO ) select TEST.PHOGE, TEST.J, 'ABCD', TEST.SHOGE, sum(TEST.m1cnt) AS M1, sum(TEST.m2cnt) AS M2, sum(TEST.m3cnt) AS M3, '2014-07-01' , TEST.YMO from ( select PHOGE, J, SHOGE, SUM(OD_CNT) AS m1cnt, 0 AS m2cnt, 0 AS m3cnt, YMO from HUJIKO WHERE CARD = '1' AND (KHOGE = '1' OR KHOGE = '9') AND (ODATE LIKE'2014-07%') group by PHOGE, J, YMO UNION select PHOGE, J, SHOGE, 0 AS m1cnt, SUM(OD_CNT) AS m2cnt, 0 AS m3cnt, YMO from HUJIKO WHERE CARD = '1' AND (KHOGE = '1' OR KHOGE = '9') AND (ODATE LIKE'2014-08%') group by PHOGE, J, YMO UNION select PHOGE, J, SHOGE, 0 AS m1cnt, 0 AS m3cnt, SUM(OD_CNT) AS m3cnt, YMO from HUJIKO WHERE CARD = '1' AND (KHOGE = '1' OR KHOGE = '9') AND (ODATE LIKE'2014-09%') group by PHOGE, J, YMO ) AS TEST GROUP BY TEST.PHOGE, TEST.YMO, TEST.J ON DUPLICATE KEY UPDATE CNT1=if(CNT1=0, TEST.M1 , CNT1); ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「ON DUPLICATE KEY UPDATE 」で実現不可能であれば、 他の方法を取りたいのですが、 なるべく一つのSQL文で実現可能な方法をとりたいと考えています。 ご教示の程よろしくお願いいたします。

• MySQL

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

>QWERTYテーブルは、5つのカラム(PHOGE, MHOGE, J, YMO, NDATE)でユニーク として、この5カラムのユニーク属性を利用するならON DUPLICATEで処理だし それ以外でユニーク処理をしたいならテーブルの制限がつかえない以上 SQLを1文でやるのはそこそこ厳しい そもそもPKってのがよくわからないのですが?

Kamen_Ride
質問者

補足

PKは、プライマリキーです。 よろしくお願いします。

• yambejp
回答No.1

おなじテーブルを再現できないのでなんともいえませんが QWERTYテーブルのPHOGEにUNIQUE属性がついているということでよろしいですか? UNIONしているくだりが無駄な気がしますのでこんなかんじでしょうか? INSERT INTO QWERTY( PHOGE, J, MHOGE, SHOGE, CNT1, CNT2, CNT3, NDATE, YMO ) select PHOGE , J ,'ABCD' , SHOGE , SUM(OD_CNT*(ODATE LIKE'2014-07%')) AS M1 , SUM(OD_CNT*(ODATE LIKE'2014-08%')) AS M2 , SUM(OD_CNT*(ODATE LIKE'2014-09%')) AS M3 , '2014-07-01' , YMO from HUJIKO WHERE CARD = '1' group by PHOGE, J, YMO ON DUPLICATE KEY UPDATE CNT1=if(CNT1=0, TEST.M1 , CNT1);

Kamen_Ride
質問者

補足

>おなじテーブルを再現できないのでなんともいえませんが >QWERTYテーブルのPHOGEにUNIQUE属性がついているということでよろしいですか? →QWERTYテーブルは、5つのカラム(PHOGE, MHOGE, J, YMO, NDATE)でユニークになっています。 >UNIONしているくだりが無駄な気がしますのでこんなかんじでしょうか? →はい提示の通り、そんなかんじです。 (具体的に言いますと、 HUJIKOテーブルから、7, 8, 9月それぞれの集計結果をUNIONで縦に出し、名前をTESTテーブルとします。 その後、「GROUP BY TEST.PHOGE, TEST.YMO, TEST.J」で横に(1レコードに)まとめている処理です。 今回聞きたい内容からすれば冗長ですね失礼しましたm(__)m ) 引き続き、よろしくお願いします。