• ベストアンサー

普通回数券は201km以上は不可?

中心駅から201km以上ある場合は実乗車経路が201km未満でも不可であってますか? 回数券に市内適用の例はないが、 東田子の浦から東京山手線内の普通回数券が有名! したがって、中心駅から201km以上の場合は回数券は出せないであってますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

旅客営業規則 第39条第3項 第1項の規定にかかわらず、当社が特に必要と認める場合は、片道200キロメートルを超え300キロメートルまでの区間に対しても普通回数乗車券を発売することがある。

kelly7s
質問者

補足

じゃあ、市内適用の普通回数券はあるんですね? 実は千種から十日町までの普通回数券は不可! 分割で買ってくださいと言われました。 分割は高くつくので、愛知県にある瑞浪駅から十日町までの往復割引で対応しました

関連するQ&A

  • あずさ回数券での乗り越し精算

    甲府→東京都区内のあずさ回数券で、横浜まで乗り越す場合について、教えてください。 JR東日本の旅客営業規則第157条では、 大都市近郊区間内のみを普通乗車券または普通回数乗車券(併用となるものを含む。)でご利用になる場合は、 実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができる、のですが、 ここでいう「回数乗車券」にあずさ回数券が含まれるのか、また「併用」の意味がわかりません。 具体的に質問します。旅客営業規則に照らし合わせて、良いかどうかを教えてください。 (1)予めあずさ回数券の他に、蒲田~横浜の普通乗車券を持っている場合は、甲府→新宿→横浜の経路で、新宿→横浜の湘南新宿ラインを乗ることができますか。(実際には蒲田を通過しないが良いのか) (2)あずさ回数券しかもっておらず、甲府→新宿→横浜の経路で、新宿→横浜の湘南新宿ラインを乗った場合、横浜駅での乗り越し精算は、西大井→横浜なのか、蒲田→横浜なのでしょうか。(実際の乗車経路をもとに精算するのか) (3)あずさ回数券しかもっておらず、甲府→八王子→横浜線→横浜の経路で乗り越した場合、横浜駅での乗り越し精算は、八王子→横浜なのか、蒲田→横浜なのでしょうか。

  • 東京~出雲市の乗車券について(周遊きっぷ使用)

    今度,サンライズ出雲に乗車して出雲や鳥取を旅しようと思っています。 自分は名古屋に住んでいるため,東京に出てから,サンライズに乗車するため,以下のキップを買いました。 東京山手線内~東田子の浦(回数券) 東田子の浦~浜松(回数券) 浜松~岡崎(回数券) 岡崎~名古屋(回数券)【以上,金券ショップで購入】 名古屋~根雨(周遊きっぷ・行き券) 根雨~出雲市(周遊きっぷ・ゾーン券) ルール上は行けると聞いたので,きっぷを買ったんですが,本当に使えるかどうか不安で質問しました。 払い戻すことが難しいので,損になってもいいので,使えるならこのきっぷを使おうと思います。 使えるかどうか教えてください。お願いします!

  • 回数券2枚で乗車する場合

    回数券2枚で乗車する場合 以下のケース、回数券2枚で乗車する場合、最終の到着駅(国会議事堂前)で、回数券2枚見せればよいのでしょうか? 栃木 -> 北千住       東武線回数券 北千住 -> 国会議事堂前 東京メトロ回数券 栃木駅で東武線回数券の回数券で入場、乗車して、北千住は改札を通らず乗り換え、国会議事堂駅で東京メトロ回数券と栃木からの東武線回数券を見せれば通れるのでしょうか? 特に、実際に同様の経路(東武線・北千住乗り換え・東京メトロ)で通われた方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 特定都区市内制度と大都市近郊区間制度について

    非現実的な設定ですが、規則の理解の一助にしたいと思い、質問します。 (1)例えば、山手線をぐるぐると何周も乗る場合、規則上は実際の乗車経路による運賃を払わなければならないですが、特定都区市内制度が適用されている乗車券の場合は何周回っても大丈夫なのでしょうか?(特定都区市内制度の場合、例えば、品川駅から東京駅を経由して新幹線で京都に行く、という具合に「複乗」が認められていますので、それを拡大解釈して・・・という意味です) (2)例えば、品川駅から新宿駅へ行くのに「品川(東海道)東神奈川(横浜)八王子(中央東)新宿」(99.9km)と大回りする場合、通常の190円区間の乗車券であれば途中下車できませんが、実際の乗車経路による乗車券では「東京山手線内⇒東京山手線内」の1790円で途中下車可能という理解でよろしいでしょうか?(つまり、大都市近郊区間制度は外れてしまうのか?という意味です) (3)(2)の理解でよいとすれば、実際の下車駅は、新宿駅を超えた他の山手線内の駅でもいいと思うのですが、乗車駅である品川駅に戻ってきたり、品川駅をはさんで何回でも「複乗」してもよいのでしょうか?

  • 新幹線回数券で買える乗車券について

    (長野)新幹線の回数券について教えてください。 回数券を使用して、指定席+乗車券を買った場合 乗車券は必ず同じ区間のみになりますか? なぜこのような質問をしているかというと、 回数券を使わず普通に窓口で購入した場合、 新幹線を降りて乗り継いだ最寄り駅までの乗車券金額と 新幹線乗車区間のみの乗車券金額が同じだったのです。 このような場合、回数券の範囲で購入できる乗車券は あくまでも新幹線乗車区間のみで、 そこから先の駅までの乗車料金は別にとられるのでしょうか?? ちょっと難しい書き方で 意味が伝わるか分かりませんが、 お分かりになる方、アドバイスをお願いいたします。

  • 新幹線の回数券について。

    新幹線の回数券について質問お願いします。 その回数券は東京駅ー名古屋駅間の特急券+乗車券なのですが、ボクは新幹線の切符を買う際に最寄のJR駅からの乗車券を買います。ですが、この回数券は東京駅からです。この切符の乗車駅を最寄のJRの駅に設定することは可能なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 定期券と時差回数乗車券の組み合わせ

    小田急線の定期(代々木上原まで)と東京メトロ普通回数乗車券を利用し、代々木上原経由で通勤しています。 今後、通勤時間が変わるため、時差回数乗車券を考えています。 次のような場合、定期券と時差回数乗車券の2枚投入の使い方はできるのでしょうか? 小田急線の駅から定期券で乗車。 代々木上原を9時30分頃通過。 東京メトロの駅を10時すぎに下車。 小田急の駅を10時より前に乗っているため、時差回数乗車券が利用不可か。 それとも、下車が10時すぎのため利用可能か?

  • 回数券について

    最近、「回数券」と言うものを、買ったことがなかったのですが・・・ 先日、新宿駅で、地下鉄の回数券(1600円で160円が11枚)を購入しました。 これには、駅名が記入されておらず、地下鉄のどこの駅からでも乗車出来て、 160円区間内であれば、どの駅でも降りられるようです。(これは便利!) この回数券で、190円区間まで乗車した場合、下車駅では、+30円支払えば良いのでしょうか? それとも、160円区間が切れた駅からの正規の運賃を取られるのでしょうか? 昔、JR(当時の国鉄)の回数券を買った時、1枚の紙にミシン目が入っていて、 1枚づつ切り離して使うタイプだったような気がします。表紙に区間と有効期限が印刷されていて、 初めから切り離してしまうと無効になってしまうと記憶しています。(同時に2人は利用出来なかった?) JRも現在は、自動改札になったこともあって、1枚づつになっているんですよね? 利用方法は、地下鉄と同様の扱いでしょうか? (乗車駅と下車駅が決められていない・乗り越した場合の対応・有効期限・同時利用等) あと、地下鉄は、土曜・日曜限定?だと、11枚ではなく、12枚だったようなものがあった気がします。 これは、地下鉄だけなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • JRで100km以上の乗車券のときの途中下車について!

    今度、千葉~小田原まで電車で旅行することにしまいした。 そこで色々調べた結果、 営業距離が100キロ以上の乗車券の場合、 途中下車できると書いてありました。 っということは、新橋や横浜で途中下車できるのでしょうか? 「特定の都区市内発着となる乗車券は、それぞれ同じゾーンの駅では途中下車できません」ということが書いてあり、ちょっと不安になったのでお願いします。

  • 回数乗車券について

    JR線の普通回数乗車券についての質問です。 運転見合わせなどの事故時の取扱いについてですが、 ただ単に途中駅で下車(これ以上先へ進めないから、 旅行中止=回数券の旅客にそのようなことはないと思いますが) するのであれば回収になると思いますが、あっているでしょうか?。 乗車駅に戻るのであれば次回使用できますというように書かれていますが、1回しかダメというのはどうしてなのでしょうか? 回答お願いします。